プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■3C | メイン | ■【4月3日(水)19:30~20:30】またまたやります!走ろう会Premium Vol.3 @セレンディーラボ淀屋橋 »

2019年3月20日 (水)

■夢見月(ゆめみづき)と夢見草(ゆめみぐさ)

旧暦の3月のことを夢見月と言います。
夢見草が咲く月だから。

夢見草って、桜の異称のことです。


昔は、
夢ははかない…
人生もはかないと、
夢の様に咲いてパッと散る桜を、
人生や夢に重ねて、夢見草と呼ぶようになったそうです。


ご先祖様達が社会をつくってきてくれたお陰で、
現代は、夢や人生は昔に比べて力強いものになりました。

もう、今は誰も桜のことを誰も夢見草なんて言わないですね。



久しぶりに自分の時間を作って、野山をトレイルラン。
バードウォッチングにいい季節は終わってしまいましたが、
自然観察と空観察をしました。

啓蟄も過ぎ、あたたかい日でしたので
トカゲや虫たちも活発でした。

そうそう、
今日あたりから、大阪でも夕方ごろにISSが見れるかもしれないのです。

Img_20190320_160735_341

Img_20190320_160735_343

Img_20190320_160735_348

Fb_img_1553062169112

(今年も帰っていてる!)
 
山頂の桜の蕾はまだ固いですが、

ふんわり風に乗ってお花の匂いがしました。
もうすぐ一斉にあくびをするかも。

Fb_img_1553062139230

今、まさに蕾は夢の中。

夢を見ている頃と言うのは、まさに花開く前なのかもしれません。

人が待つのはピンクにふんわりと咲く桜…。

だけど、まだ花開かない、この蕾の時が大好きです。

ひっそりと自分の花を咲かせようと、希望を芯に持ち、今か今かと待っている時。

蕾の桜こそ、夢見桜と言う名前にふさわしいですよね。



ISSは春霞で見えませんでしたが、
明日は満月、そして春分の日。


空を見上げると、もうすぐ満ちるお月様の光を
ぼんやり包む霞がなんとも春らしいです。


春分の日をさかいに、春になる。
春になったら、色々動きたい!
そんな希望を持っているわたしも夢見草に似てるかもね。

Img_20190320_160735_336

Fb_img_1553062148181