プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■御嶽登山レポ(序章)~安全管理の見直し~ | メイン | ■幸せなひととき »

2019年9月18日 (水)

■重層シャンプーとクエン酸リンス

一般的な桃太郎のお話って…


お婆さんが川で洗濯をしていたら、川上から桃がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきたから、桃を持って帰って2つに切ってお爺さんと食べたところ、中から桃太郎が出てきた…と言う話。



しかしながら、もう一つの桃太郎のお話は、桃を持って帰るところまでは同じだけれど、
桃を割って2人で食べたところ、急に若返って2人から桃太郎が生まれた…と言う話。


桃は古くから回春の食べ物とされています。

(回春とは:年が改まって、また春になること。新年になること。若返ること。)

昔話にも回春のお話がある様に、不老は永遠のテーマなのかもしれません。
桃を食べなきゃ(笑)



回春の手段…と言う訳でもないですが、
加齢に加え、カラーリングやパーマをするたびに傷んでいく髪のことを思い、
髪に負担をかけないようにと、重層シャンプーとクエン酸リンスをつかっています。

Ebf0106d56ab45569ec70ce78deb6aeb

クエン酸リンスをいつから使い始めたんだろう?と思い、過去記事を辿ってみると、2011年からの様。
かれこれ8年使っています。
(過去記事:2012年の記事 白髪が2本見つかって、クエン酸リンス作ったそうです。→★★★)


カラーやパーマに助けてもらってると、
ずーっとカラーとパーマを手放せなくなり、
結果髪の寿命を縮めることになる様な気がして。

白髪カラーリングしないと黒く染まらないけれど、他の健康な髪も台無しにしてしまう気がして気になっています。
だから、なるべくカラーはしてません。


そんなに強い髪ではないので、自分の手をかけて保存状態を良くしていきたいこの頃です。


ちなみに、市販のシャンプーから重層シャンプー(週1でオーガニックシャンプー)に変えたところ、肌の調子や髪のツヤが戻ってきたので、続けてみようと思います。

排水管も綺麗になるし、化学薬品を海や川に放出しなくてよいのが個人的にお気に入り。



〇重層シャンプー:
※泡は立ちません。
重層と水を混ぜたものを使う。
ペースト状にして地肌に揉みこむ。
もしくは1カップに重層大さじ1を入れて頭皮マッサージする。
あとは洗い流す。


〇クエン酸リンス:
市販のシャンプーで洗うと髪はアルカリ性にかたむきキューティクルが開いてしまう。弱酸性のクエン酸リンスを使うことでキューティクルを閉じる。

クエン酸30g(大さじ2杯)
ハーブティー濃い目/200㏄
好きな精油を2滴(わたしはラベンダーやジュニパー使用)
そして、乾燥が気になる時はホホバオイル適量

5分の1の量を洗面器に入れお湯で10倍に薄めて髪になじませます。
あとは流します。




実は、うちの愛犬も重層シャンプーとクエン酸リンスです。

お散歩から帰ってきたら洗うんですが、ツヤツヤフワフワなんですよ。
昔からの暮らしの知恵、重層やクエン酸って、何にでも使えますね。



B737ad8898624236b8ae8451d201dc03

BLOGを楽しみにしているお客様の声で、
最近愛犬が登場しない…と言うお声があったので、久しぶりに登場させます(笑)

今朝は愛犬と朝活。生駒山にお散歩へ行ってきました。読書は不老不死の火の鳥。

Bbbc00d1f56a456f96cd45d61f6bb21b

愛犬、緑と土でアーシング。嬉しそう。

2e6a8d05e0bf4ff39ae5e0a73dc7379d

ずっと笑顔。

083fcbe6b0eb4250a534b34f694f21a0

わんちゃんもOKのテラスカフェのサービスです。嬉しいですよね。

7af06d6cd881437a9226ec6e94c568de

うれしー

E7da7f1985b949d2a9b09a6f4a89987a

朝からこれ!お腹いっぱい。
でも、昼からは休日返上!お仕事です。

0874bea08b1c4794a7055755bbbac609