プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のBLOG]骨のアンチエイジングレシピ・第2弾 | メイン | ■[声のBLOG]【今昔】三途の川の渡し賃 »

2021年2月11日 (木)

■ひとりサイレント紀元祭〝いくたまさん(生國魂神社)〟

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 ひとりサイレント紀元祭
〝いくたまさん(生國魂神社)〟
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

国のお誕生日

9d97b8a1e0d449a3bc9dddb6600551ee

2月11日・紀元節(建国記念の日:初代天皇の神武天皇が即位した日を元に、1966年に制定された祝祭日)
2681歳おめでとうございます。

今日も仕事だから橿原神宮には行けないが、最寄りの神社の紀元祭か建国祭に参列しようと決めた!

B7bfe3e2fc9f431aac0c9df20bfd5d00

D83df266dcab4463a82cbb4b2917f3dc

仕事先にわりと近い〝いくたまさん〟へ。

第一代神武天皇が九州から日本統一の旅に出発され、難波津(大阪湾)にお着きになった際、今の大阪城を含む一帯(のちの石山埼)に日本の御魂である生島大神と足島大神を祀られ国土の平定・安泰を願ったのが創祀(そうし)。

6ae451ba76a645bf913fe6f8ead4866c

1b4b97ad5311440da2e7bc24093eb088


「コロナが収束したら〇〇したい!」そんな声が彼方此方から聞こえる。
自分は何がしたいかな。
ぱぁーっとワイワイ外食したいし、旅もしたい。

まつりごとも色々中止になっているが、平定・安泰して少しでも中止になっているものが動き出すといいな。

3fb30d38329b4cb891804995656a031a

色んな神様がいらっしゃる。すみよっさんもある。


今年も健やか過ごせますように。
ひとり静かなサイレント紀元祭となったな。

3611f5d6a7e1494db05e1f9d66ebbc23