プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】「睡眠時間が短い、眠れない=太る」は本当ですか? | メイン | ■【質問箱】お肌の曲がり角は30歳、足の曲がり角は50歳と言われますが、足のアンチエイジングを教えてください。 »

2023年4月 6日 (木)

■願わくは ピンピンコロリ

終活を終えたという人生の大先輩から毎朝届く今朝のコラムは、

「この季節に思い出すのは西行さんの〝願わくは花の下にて…〟」で始められていました。

偶然に私も、桜の時期になると桜狂いだった「西行」の名を思い出すことがありました。
というのも、白洲正子さんの「西行」という本を読んで、
西行の足取りを辿ってみたいな…と思ったことがあったからです。

F67bdf9d3f0947ba9e6c7965d1858967

白洲正子さんの本には、
桜の美しさに陶酔し、散る花の哀れに心動かし、西行の桜の歌は数多く…
「西行は桜が好きで、毎年吉野の山に入っていた」とか、
「桜にちなんだ歌が多すぎて、本に紹介しきれない」とか
「江口の君との掛け合いの歌」
などが書かれてあり、

〝願わくは花の下にて…〟の続きを覚えていました。

5febd4dcbfac42258c610dcdcc06148d




話は変わりますが、先輩との会話の中に
終活や安楽死の話題が出ることがあります。

私はまだまだ生きたい欲望があるギラギラとした自称・青二才なので、
話題のたびに言葉が見つからず
「そんなこと言わないでください」と軽々しい返答をしてしまいます。

人生の幕をどう閉じるか?という問題は、
1人1人の人にとってとても大切な事で、
向き合わなければならないとは思いつつも

深くて難しく禅問答のようでもあり、
目をそらしたいというのも正直な心です。


最近読んだ新聞の記事では、
安楽死が認められているスイスでは
年間に約1500人が安楽死で最期を迎えているのだそうです。
(「がん」が、全体の35%なのだとか)

日本は、まだまだスイスの様には行かないのでしょうが…。

自分を含め、周囲がなるべくピンピンコロリで幕を閉じれる様に活動していきたいです。
(※ピンピンコロリとは:ただ長生きするだけでなく、死の直前まで元気に活動すること)
コツは「歩行・排泄・食事(口腔ケア含む)・質の良い睡眠」だそうです。




西行も見たであろうか?四天王寺の風景
四天王寺参りの後、江口へ…

1f9b12874f194adfa103fbf560b6fb1c

Cb126e0b29e44203a4713894c85f5a7d

9b5bafb691744317b6d7b586b2711702

「願わくは 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ」
ー願うことには、春の満開の桜の下で死にたいものだ。
それも(釈迦が入滅したとされている)陰暦の2月15日の満月の頃にー


西行も人生の幕はこう閉じたい…という願望がありました。

今も昔も変わりなく、尊い命を持つ1人1人に
「こんなふうに幕を閉じたい」というそれぞれの願望があるのだと、
散りゆく花の下で思いました。

今日は望月。
満月と散りゆく桜に、西行の人生観が少しだけ見えたような気がしました…。

私は、願わくは ピンピンコロリで。

16a5ddfe2122488f8fe924cb8924304b

━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2