プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2014年2月 4日 (火)

■梅田で「らくらく健康体操」始まります!【サンケイリビングカルチャー倶楽部にて受講できます】

20140204_122236

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

冬の間にご依頼いただき、準備した色んなことが一気にスタートしました。

新たに、梅田メッセージビル内「サンケイリビングカルチャークラブ」様にて
「らくらく健康体操」を開講する運びとなりました。

今日は、3月から始まる本講座のための体験講座。
ご入会に繋がりホッと一安心です。


サンケイリビング様が、健康体操を取り入れるのが初めてと言うことや、
新聞の発信力のパワーで、大阪や神戸のあちこちから参加者様がお集まりくださいました。

次の体験は18日12:30からです。(講座の詳細はこちらの記事へ⇒★★★
是非、ご参加くださいっ。

Img_20140204_170935

健康体操教室の後は、木曜にお邪魔する学校の下見。

身体を動かして脳を活性化する簡単体操講座をさせていただきます。

今日を境に、出会いの数が一気に多くなりますが、一つずつご縁を大切にしたいと思った立春の日でした。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

■節分と立春

Img_20140203_205746

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

2月3日の節分は、
年末にいただいた愛情たっぷり手作りの大豆で豆まきをし、


2月4日の今日は、残った大豆で煮豆を作り、
美味しくいただきました。


6月に豆まきをした大豆をプランターに植え、

命のリレーをします。

有難いです・・・。


立春は、旧暦のお正月に当たり、

Img_20140204_215622運勢の流れも変わってくるそうですが、

ものすごい勢いの流れを肌で感じつつ、

新しい歳の幕開けをさせて頂きました。

今年もがんばります!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年2月 3日 (月)

■サンケイリビングカルチャー講座「らくらく健康体操」始まります。2月4日と18日は体験講座です。

Photo

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

スッカリ発信が遅くなってしまいました。

彼方此方で
サンケイリビング(新聞)見たよ!」とお声をかけていただくので、
もう見た方もいらっしゃるかと思いますが、

今春よりカルチャーの老舗、梅田にあるサンケイリビングカルチャー倶楽部様にて
「らくらく健康体操」の講座を開講します。→★★★

この講座は、楽に楽しくできる健康体操教室です。

疲れにくい身体づくりのための全身運動、10歳若く見える姿勢改善や転倒を予防し、
下半身の筋肉を鍛える体操・柔軟運動を組み合わせ、心と身体をスッキリさせます。
一緒に楽しく身体を動かしませんか。

2014年2月4日と18日(共に火曜) 午後12:30~(休憩はさみ、70分程度)は、
体験講座です。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

※3月4日からは、「らくらく健康体操」が1ヶ月に2回、継続して受講できるようになります。(詳細は、後日BLOGにUPします。)


<持ち物> 飲み物、タオル、

<服装>  動きやすい服装

<体験参加費>1050円

<場所>

〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-16-19 メッセージ梅田ビル2・3階(旧りそな梅田ビル) 
3階の受付におこしください。

お待ちしております。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

■枚方市立蹉跎東小学校様(さだひがし)にて、親子講座「簡単体操で心も身体もすっきりしませんか?」開講

Img_20140203_190039

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今週木曜日(2014年2月6日)、

枚方市立蹉跎東小学校(さだひがし)のPTAの皆様やお子さんたちに向けて
親子講座「簡単体操で心も身体もすっきりしませんか?」というタイトルで
90分の講座を開講します。
(注:この講座は、一般の方はお申込みできません)

内容は、脳の発達過程と身体の動きは密接な関係にあることをもとに、
脳を活性化する様な、お家でも簡単にできる体操を行います。

身体を動かすだけで、
心も身体もリフレッシュ、そして脳も活性化するから、やっぱり身体を動かすっていいですね!

健康サポートプロジェクトは、
学生支援や学校支援の一環として学校でも運動指導をしております。

ご興味のあるPTAや職員の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

※お問い合わせはこちらから→ http://www.kenko-support.net/form.php

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

■トレーニングに変化を付けるとランニングも楽しい!【ランニングのトレーニング法いろいろ】

Img_20140203_171057
大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

いつもは、同じペースで走る「ペース走」でトレーニングしてますが、

今日は、思い切ってランニングの間に完全休息を入れて、
いつもより速度を上げて走る(ゆるめの)レペティショントレーニングを行ってみました。

通勤時の道順を変えるだけで脳に刺激があるように、

いつもと違うトレーニング法は新鮮で、いつもと違う負荷をかけて身体に効く感じです。

そんなことで、今日は色んなトレーニング法について書きます。


<ランニングのトレーニング法いろいろ>

■ペース走:
あらかじめ走るペースを決めておき、一定の距離を同じ速度で走り続けるトレーニング。

■ビルドアップ走:
1周ごと、または距離(1km)ごとなど、
時間とともにスピードを上げていく走り方。

■インターバルトレーニング:
ある一定の距離(200~800m程度)をほぼ全力に近い速度で走り(最大心拍数の90%を超えない様にする)、その後休まずに、最大心拍数の65%以下にならないような走りをし、高強度と低強度を繰り返すトレーニング。
一般のランナーのトレーニングには負荷が大きなトレーニング法になります。

■レペティショントレーニング:
走る間に休息時間をとって、1回1回を追い込んで走る高強度トレーニング。
トレーニング後には20分程度の軽めのジョグやストレッチなどの整理運動を充分にしましょう。
完全休息するため、身体への負担も大きく高強度になるため、一般のランナーのトレーニングには負荷が大きなトレーニング法になります。


今日のラントレは、5Kmを25~26分で走り、
完全休憩を4分とったら

また5kmを25~26分で走るというゆるいレペティショントレーニング。
(レペテションにゆるいはないと思うけど・・・)


休息時にはビックリするほど汗が滝の様に出て、
いつもは1回のスタートを2回にしたことや、いつもよりスピードを上げたことで、
足に乳酸がたまった様でドンと重くなったし・・・、

トレーニングしたーって感じです。
スッキリ!

今日行ったようなトレーニングは、走る感覚やスピード感を身体に叩き込ませるトレーニング。

フルマラソンの4時間切り(→目指してませんが・・・)の最低ラインは、
5km28分だそうで、

5km28分(慣れて来たら26分)を繰り返すと
フルマラソンで4時間切りができるスピード感を身体に叩き込むことが出来るそうです。

ちなみに今日は5kmを25~26分で走ってみました。


ずっとペース走でのトレーニングでマンネリしていたので、
たまにトレーニング法を変えると新鮮ですね。

変化を持たせたトレーニングは、
心肺機能の強化や筋肉の強化に効果があるだけでなく、
今以上にランニングの楽しさが広がります。

今度は、苦手なインターバルトレーニングに挑戦してみようと思います。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年2月 2日 (日)

■春夏のワンピースを作ったよ!直線縫いだけでザックリワンピ。

Img_20140201_201810


 
















午前中の空き時間にワンピースを作ってみました。

直線縫いだけで出来るので、3時間で完成!


自分でいうのもなんですが、

すごーくかわいくできました。heart01


こんなに簡単にできるものなんだなぁ~。

生地は、爽やかな色のシャンブレ―。これからの春夏にピッタリです。

私の身体に合わせて「S」サイズを作ったのに・・・
すごく大きかった。


自分の身体に合わせて作れるようになりたいな!

Img_20140202_115928

そして、あこがれのリバティの生地で早く作ってみたいたい!

本番のワンピ作りまでに、

あと2~3枚は練習だな。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子




   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年2月 1日 (土)

■ランニングとアロマ【ペパーミント編】

Img_20140201_111402大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

2月です。もうすぐ立春。

ランニング時、着ているウェアが
日々1枚ずつ減っているのが、
少しずつ暖かくなっているのを感じさせます。

もうすぐはーるですねぇ~
ちょいと走ってみませんかぁー♪


そんなことで、お仕事前に走ってきました。

今日は、とっても走りに集中できて、
いつもよりもタイムが10秒縮まりました!
(いつもは、5分30~40秒/分で走るところ、今日は5分24秒/分)


今日は、頭にしのばせたペパーミントのアロマのせいなのか?
NEWのサングラスが良かったのか?
鬼パーソナルトレーナーが出したコアトレの宿題を続けているせいなのか?

それとも・・・気候のせいなのか?

色んな効果が複合していると思うのですが、
自分の成長は嬉しいモノですね~。

さて、頭にしのばせたペパーミントは、
昨日から高ぶっていた神経がだいぶん鎮静されました。
ゴチャゴチャしていた頭が綺麗にお掃除された感じ。

なので今日は、ランニングとアロマ(ペパーミント)について書きます!


Img_20140201_111909
朝の風はまだ冷たく、ランニング時はニット帽をかぶっています。

直接かぶると汗だくになるので、
バンダナを巻いた上からかぶっています。

最近は、お気に入りの精油をティッシュに2滴ほど落として
バンダナの中に入れています。

今日は、ペパーミントを落としてみました。

スーッとするメントールのにおいは、
精神的な疲労を回復させ、頭がすっきり
集中力もメッチャUPしました。

また、抗菌効果もあるので、ウィルス性の風邪が流行っているこの季節には手放せないし、

暑いときには身体を冷やし、寒いときには身体を温めるという二重の作用を持っていることから、年中使える精油。

走るたびにフワーッと揺れるような香りは、女子のランニングを楽しくしてくれ、
一気にオシャレ度が上がった感じ。

以前、精油やトリートメントオイルが付着したタオル類から自然発火したというニュースを聞いたので、
直接ウェアに精油を落とすのは、ちょっと抵抗がありますが、
ティッシュだったら使い捨て出来るので安心ですね。


ランニングや色んなスポーツにアロマ!どんどん取り入れていきます。
その時に欲しい効果の精油を選んで、Enjoy Run!

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年1月30日 (木)

■質の良い睡眠のために。アロマで1日の疲れサヨウナラ。

20120701_220157

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

木曜日は、1週間の中でも
運動指導で朝から夕方まで身体をしっかり使っていて、
1日の疲れをしっかり取りたい日でもあります。

ここ最近は、アロマバスで身体の疲れを落としていますが


お風呂上りに何やかんやとすることがあり、すぐに眠れないから、

寝室には小さなアロマポットを置いています。

(マグカップにお湯を入れて、精油を2~3滴垂らして蒸気でアロマを楽しんでも良いですし、ティッシュに精油を2~3滴垂らしてもアロマを楽しめます。)

Img_20140131_002017

そうそう、今日のお仕事帰りには、
生活の木さんで、無くなった精油を補充してきました。

今のお気に入りは「ローマンカモマイル」。

青リンゴのような爽やかな香りです。

ちょっとお値段が高くて、
コスメを手作りするときにしか使わなかったのですが、

高ぶった神経を鎮静させてくれる効果があるので、交感神経バリバリで眠れない時に使っています。

ホルモンを調節したり、
更年期の症状も和らげるそうなので(→まだ症状はないですが!)、

お年頃の女性にはとっても嬉しい精油。

花言葉は、「逆境に負けない強さ」
こーゆー響き、
なんだかカッコ良い感じじゃないですか。


アロマでリラックス。

「逆境に負けない強さ」の香りで、明日もまたがんばれそうっ。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年1月29日 (水)

■食事のタイミングとランニングとエネルギー消費の話

 

Img_20140129_104446_2

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクト坂田純子ですpaper

目標は達成しましたが、習慣化。
(楽しいから、1年続いてるRUNトレを身体に定着させるため)

お仕事前に軽く走ってきました。

寒い季節になってからというもの、夜RUNは暗くて怖いので
ほとんど朝RUN。

それも朝ご飯前の空腹時です。riceball
なぜなら、脂肪を消費したいから。


そんなこともあり、今日は脂肪を消費したい人限定で、
食事のタイミングとRUNとエネルギー消費のことについて書きます。



空腹時、満腹時、どちらでもない、
この3つの状態の中から「脂肪が燃焼しやすいのはどれ?」と聞かれたら、
それは空腹時。

運動を長く続けると、糖質(筋肉のエネルギー源)を消費してから、脂肪をエネルギー源にするため、糖質の量の蓄積が少ない空腹時は、優先して脂肪は使われやすくなるのです。
そんなことで、脂肪が燃えやすいといわれます。

しかし、あまりにも空腹すぎる時に激しい運動をすると
低血糖を起こしたり、集中力の低下(糖質は筋肉や脳のエネルギー源です)や、
持久力が無くなったりして怪我をおこしやすいので、
ランニングをする方は、過度な空腹にならない様に、
バナナやスポーツドリンク、栄養補助食品等、軽めに栄養を摂取しておくと良いです。

私も、食事のタイミングを朝ご飯前にして、VAAMを1袋クィーッと口に入れて1時間ほどのランニングに出かけています。この2か月実践中(笑)
ウンチクだけで頭でっかちになるのではなくて、身体で証明できるか実験です。
缶チューハイが大好きなので、主に内臓脂肪を減らすのじゃ。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2014年1月27日 (月)

■ランニング後の疲労にはアロマバス


運動指導の内容をもっと色濃く人に喜んでいただけるものにしたい!と、
数年前にセラピストやアロマの学校に通って資格を取得しておりました。

現在は、その知識や経験を活かしながら運動指導や暮らしの中に取り入れております。

12月から1月にかけてよく走っていたこともあり、
ランニング後の疲労回復に使っていたアロマの精油を1つ紹介します。
(他にもあるので、またの機会に紹介します!)
ランニングに限らず、運動している人であれば、トレーニングの疲労回復にも最適!

お風呂に数滴入れるだけ!
疲労回復のアロマバスが出来上がり。
是非お試しください。



スポーツ後の疲労と聞いて、代表的なものが筋肉痛。
筋肉痛の正体は、運動をしたり、
普段使わない筋肉を動かしたりすることによって、筋肉の中に老廃物(乳酸と言われるもの)が溜まることで起きると言われます。

乳酸を流し、血液やリンパの流れを良くして疲労を回復しちゃいましょう!

■良く使う精油「ジュニパー」(森林浴をしている感じの香り)

Img_20140127_185438

作用は、
老廃物の排泄促進、筋肉痛の緩和、関節炎の緩和(膝痛の場合、ホホバオイルなどの精油を運ぶ役割のキャリーオイルに混ぜて膝にすり込むこともある。)、

利尿作用、血行促進、自律神経調整、鎮痛、解毒作用(発汗作用があり、浮腫みやセルライトにも有用性がありシェイプアップ効果に期待ができるよ。半身浴にも合う精油です。)がある。

※腎臓に障害がある方や妊婦の方はNGです。
精油に興味があれば、お買い求めのアロマショップの店員さんか、私に使い方を良く聞いてください。



■方法

お風呂にお湯を張り、精油を最大5~6滴入れる。
ぬるめのお湯は副交感神経を、熱いお湯は交感神経を優位にするので、寝る前はぬるめのお湯が良い~(八代亜紀風に読んでね)

敏感肌の方は牛乳や蜂蜜、または塩を小さじ1杯と混ぜるとピリピリしないよ。



今夜はもちろんジュニパー風呂。

今日の疲れ、今日のうちに!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/