プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■グッドエイジングのために | メイン | ■質が高まっている? »

2022年3月10日 (木)

■【コラム】[華麗に歳を重ねるために] 30歳から始める階段ウォーキング

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
     Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

ごきげんよう❤️
じゅんこよ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
[華麗に歳を重ねるために]
30歳から始める階段ウォーキング
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

3135792cf87342dda2cee2631c785352

加齢より華麗。
「いつも素敵ね」と
周りから言われちゃう方法を
教えちゃうわ。

それは、
エレベーターやエスカレーターを封印して
階段を使うこと。
階段は衰えやすい筋肉を強くしてくれるわ。

私達のからだの筋肉(骨格筋)は、
赤い筋肉の遅筋と
白い筋肉の速筋にわかれるのね。
(中間筋のピンクもあるのよ)

ここからはわかりやすいように
赤筋と白筋と記すわね。

●白筋が多い人の特徴
→筋肉が大きく、瞬発力がある、短時間で大きな力を発揮する、スピード
●赤筋が多い人の特徴
→筋肉が細く、持久力がある、長時間小さい力を発揮する、ゆっくり

どちらも大切な筋肉なのだけど、
50歳ごろから、急に力が落ちるのが白い筋肉なのよ。

キックブッシュ女史が、
加齢によるダウン度のデータをとったら
トレーニングをしている人も、していない人も、
50歳あたりで急激に白筋の力が落ちているの。

【白筋の腿の筋肉の断面積の減少具合】

●20~30歳→100%
●40歳→90%
●50歳→81%
●60歳→68.85%
●70歳→58.52%
●80歳→49.74%

恐ろしいわね。
80歳では20歳の半分になっちゃうのよ。

白筋は50歳から老化が始まるのではなく、
少なくとも30歳ごろから始まっていているの。
衰えやすい赤筋を強化してくれるのが
階段なのよね。

特に階段の上りは片足のスクワットの連続。
白筋の腿の筋肉を鍛えてくれるわ。
階段は無料のジムだから、
しっかり活用してね。

↓真犯人フラグっぽく…

E06faefa21dd44fc97e5df40479a27cb

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
健康コラム、走る旅、歩く旅、街歩き、
足を運んでみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
↑ 他の有酸素運動も指導してますよ。
探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/