プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ストレスマネジメント | メイン | ■【コラム】[華麗に歳を重ねるために] 30歳から始める階段ウォーキング »

2022年3月 9日 (水)

■グッドエイジングのために

月1回お稽古をみていただいている舞楽。

526a1eb73b9d492a896c2402dba3fa97

3月は舞ではなく、
白拍子の装束をマネキンに着せる他装練習です。

普段の和装は自分で着るので、
それに慣れているせいか?
装束を誰かに着せるのはかなり難しく感じました。

でも、うまく出来るか出来ないかではなく、
スケボーやローラースケートに乗る様に
楽しみながら…お稽古を楽しんでみましたよ。

和装も舞楽も、
共通するところがあり、
自分にとって意味のある学びとなっております。

はたして、奉納時まで

装束の着付けを覚えているのだろうか…。
もはや、脳の体操ですね。

かなりモタモタして時間がかかり
お稽古で1日が終わってしまったのですが、

帰りは芦屋から尼崎まで
ファストウォーキングをしてみました。

ファストウォーキングとは、
走った方が楽な速度で歩き続ける事。
(→詳しいことを知りたい方にお勧め記事:2022年2月26日投稿「フルマラソンを歩いて完走する?

なんと、ジョギングを通り越して
ランニング同等程度のエネルギー消費があるにかかわらず、
衝撃が少ないので腱や関節・骨の負担が軽くなるという歩き方。

50代からの女性は、修復がどんどん追いつかなくなっていくので
いかに破壊と修復のギャップを広げないかが大切。
そんな50代女性が行う運動には最適なのです。

3d51be3a4d8d4781aa3eaef9ee6865b1

身体が燃えるようにあつくなり、汗が噴き出ました。
軽く走った方が確実に楽なのですが、
加齢より華麗shine
グッドエイジングのため続けましょうgood


舞も着付けもファストウォーキングも、
グッドエイジングの秘策です。

今日も、先生や諸先輩たちに教えていただき
大変お世話になりました。
感謝の1日となりました。

A403b6386a014fc4b80f13a052103e5a

答えはB!!