プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ありがとうございます | メイン | ■【コラム】良い歩き方のための足の健康チェック法 »

2022年3月14日 (月)

■【コラム】歩幅を広げて運動強度UP! 歩幅の広げ方

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

ごきげんよう❤️
じゅんこよ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
歩幅を広げて運動強度UP!
歩幅の広げ方
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

32d9fbeab8c349cf8a6ad6215bdd5138

この記事を読んでいるあなた!
今から歩幅を広げてみない?
運動強度も運動効果もグンと上がるわ。
特に筋力UPや減量をしたい方におススメよ。

ある研究者たちが、色んな年代の人が
普通のスピードで歩く時の歩幅を測定したのよ。
すると、60歳あたりを境に
歩幅が狭くなるというデータが出たの。
つまり、お年寄りの歩き方に変わっていくというわけね。

いつまでも若々しい歩き方は、
筋肉を使って1歩の歩幅を広げること。

歩幅の目安は、身長の45%と言われているわ。
(例)150㎝の方:150×0.45=67.5㎝

45%以上確保できていれば、
今の歩き方を維持して、
歩幅が小さいな…と感じたら、
今よりも1㎝前に足を運ぶ意識をしてみない?

それから、歩幅を広げるには
〝ももの後ろ〟の柔軟性がポイント。
ストレッチもやってみてね。

①膝を三角形にして座り
つま先を両手で持つ。

②①のポジションから、
すこしずつ踵を前に出し
長座にしていきます。
はじめは、膝が曲がったままでも良いです。
日々の継続で柔軟性を目指しましょう

※伸ばしたら20~30秒ほどキープします
※呼吸は楽に続けましょう

ちなみに、紹介したストレッチは、
ももの後ろの他、ふくらはぎも伸びるわよ。
脚の冷えやむくみ、足底筋膜炎を防いで
歩行の若々しさをサポートしてくれるわよ。

歩幅を広げて、
運動強度も運動効果もUPしましょ❤️

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
健康コラム、走る旅、歩く旅、街歩き、
足を運んでみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
↑ 他の有酸素運動も指導しています。
アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【しばらくお待ちください】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/