プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】最近、のぼせたり眠れなかったり、更年期の症状でしょうか?乗り越えたいです。どんな運動をしたらよいですか? | メイン | ■【コラム】運動が嫌い、運動する時間がない、有酸素運動だけで痩せると思っている人!非運動性熱産生を知っておこう。 »

2023年4月 4日 (火)

■デジタル記憶喪失…

リズミックウォーキングレッスンからの…
異年代交流ランチ会で幅広い世間話。

Fcbb0b7b16434dd9ba76e8c25759fd2c

最近スマホの普及なのか?
毎日の情報量が多すぎるのか?
はたして老化なのか???

世間話をする時になかなか固有名詞や
言葉の意味が出てこないことがあります。
「ほら、あれ」…とか言ってすぐにググってしまったりして、
「自分の記憶力」と「プレゼンテーション力」にガッカリすることがあるのです。

私より、ふた周り上の大先輩の方が
スラスラ固有名詞が出てくるので
余計に自分を心配してしまいます。


スマホ脳(アンデシュ・ハンセン著)という書籍によると
脳はエネルギーを節約し、効率的に物事を進めようとするのだそうです。
別の場所に保存されているからと、
脳が自分で覚えようとしない現象(デジタル記憶喪失)が起こるらしいのです。

ググればすぐに答えが見つかることは、便利であり安心ですが、
私達の記憶力を衰えさせてしまうのかもしれません。

今日のランチ会でも、すぐにググってしまい、
ぐずぐずと喋ってしまいましたが
時間をかけてでも考えて記憶を掘りだす時間は大切だな…と思いました。


そういえば、ウォーキングなどの軽めの運動は、
脳の記憶力と思考力を改善すると言われているけれど、
私がデジタル記憶喪失では説得力が無い!

ググらずにキレキレで世間話が出来る様、
記憶を掘りだす脳のトレーニングもやりますよっ。


しかし、とても楽しいランチ会でした。

5e9a0eca07e240fe8429e9305d03f6fa

帰りは血糖値が上がらない様にウォーキングで目的地まで。

まだ桜が終わらないのに、もう藤の花が咲いていて、
カラフルな街の風景が楽しいですね♡

A0063697f76f4c4482eb81767e7ae9c7

120e349508434e4eb1f25304d7d41a83

━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2