プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2025年8月6日 | メイン | 2025年8月8日 »

2025年8月7日

2025年8月 7日 (木)

■「分ける」から「分かる」Simple is best ![ウェルビーイング経営サポート]

ここ2日間で、弊社にとってチョッピリBIGな企画のための
企画書を2つ作りました。いや、3件…4件。

どれも、ご依頼があった案件に対する企画です。

いつもであれば、頭からお湯が沸騰しそうなくらいの内容なのですが
不思議とサラサラと進むし
取り掛かるとフロー状態になって
グングン進ませることが出来ました。


2つ理由があると思います。

1つは、雅楽を聴きながら瞑想をする時間を設けていること。
これが、森の中にいる様で脳内がスッキリするんです。

忙しくなって毎日のように走りまわって野山に
時々しか行けなくなって数年。
その代わり、休んでいた舞楽の稽古を再スタートさせたせいもあり
生活の中で雅楽を聴く機会が増えました。

野山に行かなくても日常で雅楽の音色を聴いているだけで
自然の中に放たれた気分になるんです。
これが摩訶不思議なリフレッシュです。


(※お気に入りは越天楽)
ちなみに、我が家は神棚はあって、毎日手を合わせますが、浄土真宗です。
でも、母の極楽浄土へのお見送りの時に、この越天楽が流れていて、
死が何なのかわからない子供ながらに
悲しみの感情がグルグルした強烈な思い出があります。
私が雅楽に最初に触れたのは越天楽でした。
まるで森の中にいる様。




(日本人なら君が代)
癒されます。君が代は独唱か雅楽がシックリきます。今日も1日頑張ったーって感じ。



もう1つは、「分ける」から
「分かる」ことを大切にしているから。

これはドラッガーの問題解決のセオリーの1つなのですが
複雑な問題や難しく見えることを「分けて考え」、
「簡単に!分かるようにする」ことを心がけているからだと思います。

専門的なことを仕事にしている私たちは
ついつい複雑に考えるし
難しいことが良いと無意識の中で
錯覚してしまっている可能性があると

個人的に感じています。

例えば、企業様からお願いされたことを
「分ける」「分かる」を意識せずに提案した時
必ずやり直しか、沢山の質問が返ってきます。
複雑になって脳内バグってしまっているんだな…と思います。

そんなことで、最近は「分ける」と「分かる」をモットーに。
伝わるようにSimple is best !
脳内も整理整頓されます。

Img_7198

さて、メールでいいんですが、メールエラーで送信できず。
サーバーもバグっているのか…。(困るけど)

企画書と見積もりをお届けに行って参りました。
自分の足でお届けに行くのも良いものですね。

働く皆様が仕事を通して幸せになります様に!
その一環として働く皆さまのウェルビーイングをサポートいたします。

 

Photo

■健康サポートプロジェクトの
法人・団体様向け健康セミナー 

お客様のニーズをヒアリング、
それに基づきカスタマイズしたコンテンツの
セミナーやエクササイズを監修します

●詳細は弊社HPより
https://www.kenko-support.net

●弊社Instagram
健康サポートプロジェクト 
法人向け健康運動コンサル
(@ksp_officialwellbeing)

 

■[声のブログ・第681回]時間は伸び縮する ~いつまでも若々しく居るヒント~


 時間は伸び縮する ~いつまでも若々しく居るヒント~

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

102

8月7日の音声ブログです。
今日は二十四節気の「立秋」。
数字の8と7で「話す日」でもあるので
近況の所感をお話しします。
テーマは~いつまでも若々しく居るヒント~時間は伸び縮するです。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


立 秋

8月7日木曜日
今日は二十四節気の「立秋」です。
まだ暑い日が続いておりますが、
「立秋」は秋が立つと書き、
暦の上では「秋」が生まれたばかり。

秋の語源は、
天候が明らかだから
食物が飽きるほどあるから
草木が赤くなるから…など様々で、
どれも秋の豊かさから来ていますが、
ここ数年では昔より秋の良さを感じることが
減ってきているかも知れません。

そんな中でも、小さい秋の気配に
気づく事が出来たら喜びもひとしおです。

とはいえ、まだまだ暑さ厳しい折柄、
歩く時は暑さ対策を継続し、
くれぐれもご自愛くださいませ。

今日は数字の8と7で「話す日」でもあります。
そんなことで、近況の所感をお話しします。

103

 時間は伸び縮する
~いつまでも若々しく居るヒント~ 

大人になるとどうしてこんなに時間が早く過ぎるんでしょうか?
年齢を重ねるほど、1年があっという間に過ぎていく感じです。
「いいですねぇ~それは充実している証拠ですよ…」なんて
やさしい言葉をくださる方もいますが、
「そうなんです。充実しているんです!」とは言いきれないですから
正直不安になることもあります。
30代前半まで、わりとゆっくり過ごしていたような気もするのになぁ。
あなたはいかがですか?

小学校の夏休みの時間は、
今よりも1日を長く感じていました。
朝のラジオ体操から始まって、夜9時の就寝タイムまで、
気が遠くなるほど長く感じていました。

しかし、今はどうでしょう?
今はと言うと、さっき起きたのにもう寝る時間…!
子供のころから1日はずーっと24時間のはずなのに、
時間が無いと焦れば焦るほど、どんどん時間が過ぎていきます。

これは、子供の頃と、歳をとった今との
心理的時間の違いというものでしょうか?
子供の頃は、年をとった自分を想像することはありませんでしたし
(これは平和の上に成り立ちますが)
命尽きる日を思い浮かべることもありませんでした。

今はと言うと、歳をとり、命尽きる日を仮定し逆算して
あと何年…なんてカウントダウンして、時間が無いと焦っているわけです。
仕事も納期!納期!とカウントダウンがつきものなので
そりゃ時間の経過が早いはずです。

よく加齢とともに物忘れが多くなると言いますが
自分の年齢を忘れてしまう…ということも
ゆったりとした時間を過ごすことができる秘訣なのかもしれません。

それはそうと、舞楽の稽古に行ってきました。
雅楽の音色に合わせて舞うのが舞楽ですが
雅楽は曲の始めがゆっくりから始まって、
曲の中半からテンポが速くなり
後半になるとどんどん加速する…
最後はゆっくりゆっくりになって
やがて曲も舞も終わる…このような曲調が多いのです。
先日奉納させていただいた厳島五常楽もそうでした。

ゆっくりからテンポがどんどん速くなり、
最後は静かに、音も動きも無くなる…
というのが、なんだか、ヒトの一生、
終末までの時間の流れを表現している様で
つくづく雅楽や舞楽って自然の法則を教えてくれるなと感じました。

先日は、新しい曲の練習に入ったんですが
人の一生で喩えれば、生まれたばかり。
つかまり立ちから歩こうとするんだけれど転ぶ…様な
失敗だらけ。あたりまでですが上手く舞えませんでした。
奉納までにもまだまだ時間があるものですから
1時間の稽古が長く感じました。

きっと、年をとってからも
時間制限のない新しいことを始めると
縮んだ時間も伸びるのかもしれません。

新しい舞楽の曲は「蘇利古(そりこ)」と言う曲です。

雑面 (ぞうめん) というお面をつけて舞います。
雑面は、ジブリの『千と千尋の神隠し』に登場する春日様が付けていたお面 。
『鬼滅の刃』の竈門炭治郎のお父さんがつけていたお面なんだそうですが、
令和の若者はもう『千と千尋の神隠し』がわからないようです!
『鬼滅の刃』はわかるそうです。時代を感じます…。
それから、白楚 (ずわえ) と呼ばれる短い棒を持って舞うのですが
お酒と井戸と竈にちなんだ曲だそうで「竈の舞」だそうです。 

竈ですから…

『鬼滅の刃』は映画館では観た事がないんですが、
映画館でアニメを見る…という新しいことにも
チャレンジしてみましょうかね。
鬼滅の刃・無限城編、2時間半だそうです。
理解に苦しんで、時間が長く感じるかな。

最後に
待望の雨

立秋…、秋に楽しみな紅葉も
真っ赤に染まる前に枯れてしまいそうな暑さです。

大阪はずっと雨が降っていないんですが
そんな中にも雨が降ってくれると
乾いた水がめの水が満たされるようにホッとします。
最近では、長い間、待ち望んでいた喜びの雨が
豪雨になってしまうこともありますが
水がめに水が満たされるとは、
必要としていたものが手に入ったり
心が満たされる様子を表す比喩にもなります。
天気が明らかになる前の混沌とした時期。
立秋からの雨も、秋の足音の1つかもしれません。
秋の収穫、あなたが長い間、待ち望んでいた
喜びの収穫ができると良いですね。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20258

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年8月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加