プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

[Well-Being]声のBLOG Feed

2025年4月19日 (土)

■[声のブログ・第587回]小さな1歩が大きな未来になる~未来を育てよう~


小さな1歩が大きな未来になる~未来を育てよう~

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

Photo

4月19日の音声ブログです。
「地図の日(最初の1歩の日)」。
伊能忠敬が日本地図を作るために
蝦夷地の測量に出発した最初の一歩の日です。
あなたは最初の1歩をふみ出したことがありますか?
またどんな最初の1歩をふみ出したいですか?
今日のテーマは
「小さな1歩が大きな未来になる~未来を育て方~」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


最初の一歩の日

4月19日土曜日
今日は「地図の日(最初の1歩の日)」です。
1800年(寛政12年)伊能忠敬が
日本地図を作るために、蝦夷地の測量に出発した
最初の一歩の日です。
あなたは最初の1歩をふみ出したことがありますか?
またどんな最初の1歩をふみ出したいですか?

Photo_3

小さな1歩が大きな未来になる
~未来を育てよう~

「失敗したらどうしよう」「挫折したらどうしよう」
変えたい何かがあったり、やりたいことがあったりするのに
最初の1歩をふみ出す勇気がない。
できない理由を探してしまう…なんてことはよくあります。

過去に誰かから言われた言葉や
失敗した経験や挫折してしまった経験を引きずって
一歩をふみ出すとき「自分にはできない」と
脳内の言葉が邪魔をしてくることはありませんか?

何者でもない、そして今人生を歩いている最中の
ゲン子の言葉では説得力が無いので
ここはスゴイ先を生きた方、松下幸之助さんの言葉を
お借りしようともいます。

松下幸之助さんは、
「できない理由は、自分の外にあるのではない。
無理だと諦める気持ちが道を閉ざし、できなくするのだ」
と言いました。

そうなんです。
できない理由は
その先の道を閉ざしてしまっているのです。

例えば、一人旅をするとしましょう。
旅をしたいと思ったとき、まず何をしますか?
「行きたい行き先を決めます」
そしてそこまで行くのにどうやって行くか?
どんな準備をすればいいか?
また、旅先で楽しめるように色んな情報を調べませんか?
そうすると、少しずつ準備が整い
旅に行きたくてワクワクしてきます。

あなたやゲン子のやりたいことも同じで
何かをやり遂げたいと思ったとき
何も情報がないととても不安です。
まずは、ゴールに関する
情報収集をしておくのがおススメです。
事前に少しでもゴールに関する情報を知っていると安心です。
実は、「調べる」「知る」という事は立派な行動で
既にあなたが行きたいゴールの小さな1歩になっているのです。

旅であれば電車の時間を調べてチケットを買う。
買ったチケットで予定していた電車に乗る。
こうやって、調べて行動する…それを小さく積み重ねていくと
知らない間にゴールに到着していませんか?

やりたいことや成し遂げたい事も同じだと思うのです。
ジッとしてたらゴールには到着できませんが
少しでもゴールに行くために必要なことを調べて行動すれば
気が付いたらその小さな1歩が大きな未来、
あなたの人生の道に繋がっていた…なんてことに
なるかもしれません。

こすり倒して申し訳ない話ですが
大阪から東京日本橋までの道のりを
中山道を使いながら彼方此方走り回った800㎞の旅。
旅では多くのことを教えてもらいました。

女1人で旅をしますし
中津川を過ぎたあたりからガッツリ山に入りますし
自然動物も出没しますから
とても心細く、最後まで自分の足で旅ができるかとても不安でした。

しかし、調べてから少しずつ行動すると前に進むことができます。
行き当たりばったりではなく
宿に辿り着いたら、次の宿まで調べてからまた行動する…
人気も無く、直ぐに電車やバスが使える場所ではないので
トイレの場所や、何かあった時に交通機関を使えるように
ルートや時刻表を調べておく…。
食料を購入できそうな場所など。
かなり念入りに情報を調べて少しずつ前に進んでいきました。

途中、現地の方に情報を聴いたり、
既にその道を歩いた人に情報を聴いたり
地図で現在地を確認したり、
体力や脚力を調整しながら前に進みました。

結果、ゴールに到着できたわけですが、その経験が
未知の世界は不安だけど、調べて小さく行動すれば
必ずゴールに到着できることを教えてくれました。

途中、道を間違えたりもしたんです。
間違えた時は、引き返して
また前に進みました。
コロナ禍ということもあったし
悪天候の中旅を中止したこともありました。
スムーズには進まないことも教えてくれました。

時間がかかっても、調べて小さく行動するという1歩1歩が
確実に自分をゴールに近付けていることだけは
間違いありませんでした。

とにかく情報を集めて
小さく行動することを積み重ねていけば
あなたの大きな未来への道ができるのではないかと思います。

「できないかも知れない」というもう1人の自分の声は
道を閉ざし、できなくします。
道を前に進むのはあなたの行動次第です。
やりたいことがあるならば、
まずはそのことについて調べて小さく行動してみませんか?

やりたいことが見つからないこともあります。
それは、自分の知っている世界にやりたいことがないのかもしれません。
自分の知らない世界を調べてみませんか?。
何でもいいんです。
登山をしたことがない方は、
近くの手軽に歩けそうな山を調べて歩いてみる…
そんなことでもいいでしょう。
調べて小さく行動すると
新しい世界が発見できるかもしれません。

最後に
一歩一歩をふりかえって

今日は「最初の1歩の日」ということで
小さな1歩が大きな未来になる~未来の育て方~を
テーマにお話ししました。
「調べて不安感を無くし 小さく行動する」これは
子宮筋腫で大手術をした時も同じでした。

病名を聞いて調べてみる。
心が折れる様なネガティブな情報も多いのですが
それも大事で、色んな対策を練ることができたんです。
ネガティブな情報を知りつつ対策を練って
病気が治った方や手術が成功した方の
ポジティブな情報を取り込む。
不安は、自分で勉強して調べて
前に進んできた様に思います。

800㎞の旅も大手術も、
未知の世界だったころは不安だらけでした。

終えてみたら、あの時調べて行動した小さな1歩は道になっていて
未来となる「今」に繋がっていたんだなぁ~なんて思っています。
ゲン子の話は大したことはありませんし
何者でもないので、これが正解でもないです。
今日はゲン子が最初の1歩を
ふみ出すときのお話をさせていただいました。
調べて小さく行動するという話でした。
最後まで聴いて下さってありがとうございます。

ここ最近は次のゴールを掲げることも
何かにチャレンジすることも正直していません。
次のゴールが見つからないと言う話もあるので
自分の世界に無い世界に
飛び込んでみるのもいいかな…なんて思っています。
週末、行ったことのない場所(世界)へ行くので
まず、どうやって目的地にたどり着くのか
ルートを調べる…という事から始めます。
新しい世界から何を学ぶのか楽しみです。

あなたは、あなたの目的地へ行くために何を調べますか?
その小さな1歩があなたの未来を育てる1歩になるかもしれません。

週末もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月18日 (金)

■[声のブログ・第586回]「脳のスイッチをONにする! 噛むと歩くのダブル効果」〜太りにくい習慣〜


「脳のスイッチをONにする! 噛むと歩くのダブル効果」
〜太りにくい習慣〜

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

106

4月18日の音声ブログです。
「良い歯の日」。
80歳になっても20本以上の歯を残しましょうという運動があります。
いつまでも自分の歯で美味しく食事ができる様な事をしていますか?
また、80歳と言わず一生歩く力を養う事をしていますか?
今日は体の機能を使うことのススメ。テーマは
「脳のスイッチをONにする! 噛むと歩くのダブル効果」
〜太りにくい習慣〜です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


よい歯の日

4月18日金曜日
今日は数字の4と1と8で「良い歯の日」です。
80歳になっても20本以上の歯を残しましょうという運動があります。
いつまでも自分の歯で美味しく食事ができる様な事をしていますか?
まずは食べたら歯磨き、そしてよく噛む。
また、80歳と言わず一生歩く力を養うためには、
歩いたらストレッチなどのケア、そしてよく歩く事が大切です。
体の機能は使うこととケアすることです。
今日は体の機能を使うことのススメ。

107

「脳のスイッチをONにする! 噛むと歩くのダブル効果」
〜太りにくい習慣〜

あなたは、朝食時によく噛みましたか?
今日もどこかを歩いていますか?
噛むことや歩く事は日常生活によくある活動ですが
その活動を無駄にしないためにも
今日は、噛むと歩くのダブル効果で
脳のスイッチがONになるというお話をします。

リズミカルに歩く事とよく噛むことは
脳のスイッチをONにしてくれます。
歩くと脳や全身に新鮮な血液が送られ、酸素を供給し、
この血流増加は、脳の注意力、思考力、前向きな気持ちの後押しをします。
また、脳からセロトニンが分泌され、
発想力や創造力が高まる効果も確認されています。
セロトニンは幸せホルモンとも言われていますから
食べたり歩いたりすると、なんだかHappyな気持ちになるのは
脳の働きなのかもしれませんね。

歩くことや噛むことは、単なる日常の身体運動にとどまらず、
実は、脳の神経ネットワークや血流に直接働きかけるのだ…と知っていると
何気ない食事や通勤も脳に良い影響を及ぼしている意味ある事になりますね。

噛むことは顔の筋肉や舌の筋肉を動かす運動なので
噛むだけ、歩くだけのどちらかだけでは
バランスが悪いのです。
脳も体もフルに動かして脳のスイッチをONにしませんか?
さぁ!よく噛みよくあるきましょう。

よく噛む、よく歩く事は太りにくい体づくりにも繋がります。
血糖値が上昇し、満腹中枢が「お腹が満たされてる」と
身体に伝えるまでにおおよそ15分かかります。
噛まずに早く食べると満腹感を得られないので
ついつい食べ過ぎてしまいます。
よく噛んで時間をかけて食べることで腹感を得ることができ、
肥満を防ぐことができます。

食べた後歩くと、血糖値が上昇した後の急な下降を防ぎます。
これが食後の眠気防止だったり、
余分な脂肪をためこみにくくしたりする秘訣です。
よく噛むよく歩くことは太りにくい生活習慣になるのです。
今日のランチもよく噛んで、そしてよく歩きませんか?

最後に
カレーは噛む

よく噛める習慣として、よく噛めないと飲み込めない
歯ごたえのある食事を選択するのがおススメです。
例えば、お肉とか野菜スティック、根菜などをオーダーすると
噛むことの後押しをしてくれます。

カレーは飲み物…なんてよく言いますが、
具を大きめにするとよく噛むので、
お母さんが作ってくれたカレーは
具がゴロゴロしたわざと嚙むようなカレーでした。
アウトドアでカレーを作る時なんか、
具がゴロゴロしたカレーを作ると
具が大きすぎる…なんて言われましたが、
具材の大きさも各家庭によって違うんだ…と知りました。
(アウトドアでは小さな具の方が火が通りやすいですものね)
カレーは、具を大きくすると脳のスイッチをONにします。
そして食べた後は歩きませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月17日 (木)

■[声のブログ・第585回]ヒトが歩く直立二足歩行って何?~恐竜姿勢や歩き方になってない?~


ヒトが歩く直立二足歩行って何?~恐竜姿勢や歩き方になってない?~

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

105

4月17日の音声ブログです。
「恐竜の日」。
恐竜の中にも二足歩行をしていた種類がいますが
今日はヒトがする直立二足歩行の話です。
テーマは「ヒトが歩く直立二足歩行って何?」です。


いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


エスプレッソの日

4月17日木曜日
今日は「恐竜の日」です。
1923年(大正12年)に、アメリカの動物学者が、
探索のためにゴビ砂漠へ向かった日 です。
5年間続いた探索のなかで、恐竜の卵の化石を発見したそうです。
恐竜の中にも二足歩行をしていた種類がいますが
今日はヒトがする直立二足歩行の話です。

106

ヒトが歩く直立二足歩行って何?
~恐竜姿勢や歩き方になってない?~

恐竜と言えば、ゲン子の故郷・福井県は恐竜王国と言われていて
日本で発見された恐竜化石のうち、
約8割が福井県で見つかっているそうです。
勝山市にある恐竜博物館に展示されている
恐竜の骨格標本が迫力があってなかなか面白いので
恐竜が好きな方はぜひ、福井へ歩きに行ってみてください。
福井駅から勝山市はちょっと遠いので
レンタカーか電車で行くことをおすすめしますが
勝山の田舎風景には癒されますので恐竜博物館周辺は
ゆっくりお散歩ができていいですよ。

話しは変わりますが、
ティラノサウルスは地球上で生きていた動物の中で
最大の骨格と言われ、二足歩行の恐竜で知られています。
歩行スピードの説には色々あって
時速7.2~10.8km。人が走っている程度の説や
時速4.6㎞。人が歩いている程度の説など様々です。
最大の骨格を持ちながら人間と同じスピードで二足歩行という所に
親近感がわきます。
一緒に走ったり歩いたりしたら接戦ですかね。
古代の頃の真実はわからないので、妄想の世界が広がり面白いです。

さて、二足歩行をしていたティラノサウルスですが
私たち人間の二足歩行との大きな違いは、
人間は直立二足歩行で、
ティラノサウルスは二足歩行だと言う事です。
違いは、人間がする二足歩行には
直立という言葉がついていると言う事です。

二足歩行は体幹が地面に対して斜めになって頭が前に出る歩き方。
恐竜やカンガルーやダチョウのような歩行姿勢です。
それに対し、直立二足歩行は
体幹が地面に対して垂直な歩行姿勢で
背骨の延長上に頭がある姿勢です。

なぜ人は直立二足歩行になったのでしょうか?
この説も色々ですが
①太陽から熱を受ける面積を減らしたり、
地面の照り返しの熱から脳を守るため
②大きな脳を支えるため
③遠くが見渡せる
④荷物を運ぶため
⑤武器や道具を持つため・手作業するため
⑥省エネで長く疲れにくいため
他にも色んな説があります。

ゲン子がこの説を聞いた時、どれも脳を使って考えた上で
歩き方が進化したんだなと思いました。
私たちがヒトである以上、脳を使って感じて考えて
体を動かしたいものです。

ちなみに、背骨は神経の通り道。
内臓をはじめ筋肉などあらゆる部分に神経伝達をしてくれる
中枢が脳と脊髄です。
そんな脳からの指令をスムーズに伝えるには
直立姿勢が大切です。

猫背やスマホ首、恐竜のように
頭を前に出した姿勢は
神経伝達もしにくくなります。

ぜひ、背骨の延長上に頭を置いて
人間らしい直立二足歩行で歩きませんか?
歩く時は、自分の目の高さ遠くを見る様に歩くと
頭の位置が背骨の延長上に来ます。
歩く姿を横から見るとちょうど漢字で書いた
「人」という字のようになります。
ぜひ、今日歩く時は直立二足歩行をイメージしながら歩きませんか?
脳からの神経伝達もスムーズに。
内臓も体も動きやすくなるかもしれません。

人は直立二足歩行なのです。
歩く姿勢は直立姿勢、つまりいい歩き姿勢は
立ち姿勢を整えることからです。
日常に、立つシーンがある方は
立ち姿勢から見直してみましょう。
立ち姿勢を改善したい、自分の今の立ち姿勢はどうなのか?
知りたい方は、大阪・江坂コンディショニングスタジオ
ボディラックスにお越しください。

最後に
整える傾向

今週の月曜日から大学の授業が始まっているんです。
夏休みまで毎週授業を担当しますが、
授業選択の理由が昔はダイエットとか
体を鍛えるという理由が多かったのですが
今は、体質改善、姿勢改善、ストレス解消など
鍛えるから整える傾向です。

姿勢改善って、ご自身を整えるのに
一番目に見えてわかりやすいかと思います。
目線を自分の目の高さ遠くを見る。
背骨の延長上に頭を置くイメージ。
そんなことから始めてみるのもおススメです。
今日の1歩は姿勢を整えて、直立二足歩行で歩きませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月16日 (水)

■[声のブログ・第584回]散歩とウォーキングは違うの?速く歩いたほうが良いの?


散歩とウォーキングは違うの?速く歩いたほうが良いの?

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

104

4月16日の音声ブログです。
エスプレッソの日。
エスプレッソと言えば
あんなに小さいカップなのに味が濃く抽出されたコーヒー。
短時間で抽出されることから
「速い(エクスプレス)」という意味を持つのだそうです。
「速い」にちなんで、今日のテーマは
「散歩とウォーキングは違うの?速く歩いたほうが良いの?」です。


いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


エスプレッソの日

4月16日水曜日
今日は「エスプレッソの日」。
「エスプレッソ」は、1906年に開幕したミラノ万博で、
「Caffe Espresso」と表記されたのが始まりだそうです。
イタリアでは4月の第2金曜日がエスプレッソデー。
日本では4月16日、今日です。

万博と言えば、大阪万博始まっていますね。
ミラノ万博でエスプレッソが始まった様に
大阪万博から始まる何かもあるのでしょうか?
万博も1回行ってみたいかな…と思っている
1970年大阪万博生まれのゲン子です。

エスプレッソと言えば
あんなに小さいカップなのに味が濃く抽出されたコーヒー。
短時間で抽出されることから
「速い(エクスプレス)」という意味を持つのだそうです。
「速い」にちなんだおはなし。

105

散歩とウォーキングは違うの?
速く歩いたほうが良いの?

よくSNSの投稿に、ブラブラ歩いてウォーキング…
なんて表現を見つけてしまうのですが
「ぶらぶら歩く」とは、
あてもなくのんびり歩きまわることを意味します。
ウォーキングというより、お散歩とか徘徊という表現の方が
個人的にはシックリきてしまいます。

ウォーキングは、いい姿勢や歩き方を意識して歩きます。
ですから筋肉をしっかりと使うのです。
筋肉をしっかり使うので、散歩に比べて歩幅も大きくなりますし
消費エネルギーも大きくなります。

ウォーキングって低強度の運動と捉える方も多いのですが
歩き方次第で中程度の運動に変えることができます。
ですから、ブラブラ歩いてウォーキング…
という言葉を見つけてしまうと
ウォーキングはブラブラは歩けないよね。
シュッとかシャキッとか颯爽…なんて表現にしてよ~と
重箱の隅を突っつきたくなるゲン子です。

声のブログをお聴きのあなたはウォーキングをする時は颯爽と歩いてね。
お散歩はのんびり歩いてね。
そうなんです。
ウォーキングとお散歩は違うのです。

で、エスプレッソにちなんで
ここからは速く歩くについてお話しします。
速く歩いた方が良いの?という疑問ですが
ウォーキングの基本の姿勢や歩き方を行ったうえであれば
速く歩いたほうがいいです。
速く歩けば、それだけ使う筋肉量も増えますし
筋肉に酸素を届けるために呼吸数も換気量も増えます。
即ち、筋肉も鍛えられますし
心臓や肺も鍛えられるというわけです。

エスプレッソが短時間で美味しさをギュッと抽出する様に
速く歩くと、短時間でもギュッと運動効果を出せるのです。
ただし、基本の姿勢や歩き方が出来てない状態で
速く歩いても、関節や筋肉に負担をかけてしまいますので
ぜひ、基本のウォーキングが出来たうえで
速く歩いてみてくださいね。

速く歩かなければ筋肉がつかない…と言いますが
何が何でも筋肉をつけるのに速く歩く必要はないと思います。
筋肉や骨・関節の組織が丈夫な方はいいですが
そうでない場合もあります。
筋トレで筋肉をつけると言う手段もあるんです。
筋トレでも充分心拍数を上げることができますから
筋トレという選択肢も知っておきませんか?
筋トレのやり方や姿勢づくり、いい歩き方が知りたい!
身につけたい方は、
大阪・江坂コンディショニングスタジオボディラックスにお越しください。

最後に
1日1万歩呪縛

過去放送回でも何回かお話ししていますが
昔は1日1万歩なんて言われていました。
1日1万歩は約300kcalのエネルギー消費に
相当する身体活動で健康維持・向上につながるということで、
1万歩がいいよ~という数字となっていました。
約300Kcalを消費しようと思う時
歩数で稼ぐのも良いですが、1万歩あるかなくても
歩き方や筋トレでも約300Kcalを消費することもできますよね。

まずは、基本のウォーキングの姿勢や歩き方を押さえた上で
エスプレッソのように効率よく速く歩くのもいいかもしれません。
どうせ歩くならウォーキングで。
今日も1日颯爽と歩きませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月15日 (火)

■[声のブログ・第583回]~更年期女性に必要なこと~「一生歩くために必要な2つの要素は立ち飲みで」


~更年期女性に必要なこと~
「一生歩くために必要な2つの要素は立ち飲みで」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

103_2

4月15日の音声ブログです。
「良いコラーゲンの日」
今日は、アフターファイブの立ち飲みを
美容とトレーニングの時間に変えてしまうはなし。
~更年期女性に必要なこと~
テーマは「一生歩くために必要な2つの要素は立ち飲みで」です。


いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


よいコラーゲンの日

4月15日火曜日
今日は数字の4と1と5で
「良いコラーゲン」の日です。
今日は、アフターファイブの立ち飲みを
美容とトレーニングの時間に変えてしまうはなし。
~更年期女性に必要なこと~
テーマは「一生歩くために必要な2つの要素は立ち飲みで」です。

104

~更年期女性に必要なこと~
「一生歩くために必要な2つの要素は立ち飲みで」

梅田にバルチカ03と書いて
バルチカおっさんというビルがあるんです。
その名の通り、おっさんがフラッと
ハシゴ飲みができる素敵なビルなんです。
先日、おっさんの乃ノ家(ののや)さんで豚足を食べました。
豚足と言えば、コラーゲンやエラスチンなどの
お肌に嬉しい栄養素がいっぱいです。
昔は、豚足の見た目が怖くて食べれなかったんですが
50代になるとそうも言ってられません。
お肌にいいものは何でも食べたいな…と思っています。

今日の話題は、一生歩くために必要な2つの要素は
立ち飲み屋でも得られるというはなし。
美容もトレーニングもしたいけど忙しい!
アフターファイブも楽しみたい!
(アフターファイブ…って言葉は、今も健在なんでしょうか。
アフターファイブとは、仕事が終わった後の
午後5時以降のプライベートな時間のことですよ。)
美容もトレーニングもアフターファイブも楽しみたい
そんな欲張りな方に朗報な内容です。

更年期になるとコラーゲンの生成が
減少してくるのはよく知られています。
肌の弾力は失われ、乾燥し、シワも深く多くなってきます。
お化粧品などの外からのアプローチは
どんどん追いつかなくなってきます。
ですから、大切なのは内側からのアプローチです。
つまり栄養!
特にコラーゲンの生成を促す食品は
積極的に摂取していきたいものなんですよね~。

コラーゲンは、肌だけではなく、
骨、関節、筋肉、血管、髪、爪など
体のさまざまな組織に存在するタンパク質で
一生歩くために必要な要素なのです。

コラーゲンが欲しい!と思ったら
タンパク質は必ず摂取しましょう。
また、ビタミンCと一緒に摂取すると
タンパク質の吸収が高まりますので
タンパク質とビタミンCはセットで摂取しましょう。

立ち飲み屋や居酒屋では、たんぱく質とビタミンCを意識して
オーダーするのがおススメです。
唐揚げを頼んだらレモンを絞るをセットで。
そんな組み合わせを考えながらオーダーするのも楽しいですよね。
一生歩くために必要な要素な1つ目は
タンパク質とビタミンC。
立ち飲み屋や居酒屋でも、一生歩ける体づくりをしませんか?
楽しみながら、コラーゲンをつくることができて
あなたのキレイに繋がります。

一生歩ける体づくりの要素として
コラーゲンの他にもう1つ大事な要素があります。
それは、正しい体の使い方です。
すなわち、関節に負担をかけない立ち方と歩き方をすること。
立ち飲みは、正しく立ちながら飲むということです。

立ち飲みの時は、片脚に体重を載せたり
フラフラしたくなりますが、正しい立ち方で立っているだけで
関節に負担をかけず、重力に逆らう筋肉を使ったトレーニングになります。

関節に負担をかける立ち方や歩き方をすると
軟骨などの組織が摩耗していき

膝の変形からくる膝痛の原因にもなりますよね。
しかも、更年期は、筋力が弱くなり、
立ち方や歩き方が崩れやすい時期。
そんな時期だからこそ、立つ・歩くを
見直すと言うのも良いかもしれません。

いい立ち方や歩き方は、関節の健康を守ります。
立ち飲みですらトレーニングに変えてしまってください。
一生歩くために必要な2つの要素の2つめは正しい体の使い方。
体の使い方を見直したい方は、ぜひ大阪・江坂
コンディショニングスタジオBodyLuxにお越しくださいね。

一生歩くために必要な2つの要素は
栄養と体の使い方
もちろん、この2つだけをやっておけば
一生歩けると言うわけではありませんが
この2つはアフターファイブを楽しむ時も
日常生活でも毎日取り入れていただきたい大切なことです。
今日の食卓や動作を見つめてみませんか?

最後に
アフターファイブを楽しみながら無駄にしない

仕事上がりでバルチカおっさんは
夢の国へレッツゴーする様な感じです。
梯子酒(はしござけ)をしようと思っても
価格がリーズナブルで、サクッと飲めるメニューが豊富なお店が
集まってないと次々と場所を変えて酒を飲むことはできません。
スタンド式で立って飲めるお店も多いので
女性1人でも楽しめます。
大阪にお住まいでない方は、大阪にいらした時は
ぜひフラッとハシゴで色んなお店を巡ってみてくださいね。
その時は、たんぱく質とビタミンCを意識したオーダーで
いい立ち方でお酒をたしなみましょう。

アフターファイブのハシゴ酒すら
美容とトレーニングに変えちゃいませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月14日 (月)

■[声のブログ・第582回]オフィスや在宅ワークの方必聴!「座ったままできるいい姿勢と健康づくり」


オフィスや在宅ワークの方必聴!
「座ったままできるいい姿勢と健康づくり」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

102_2

4月14日の音声ブログです。
「良い椅子の日」です。
あなたは1日何時間座っていますか?
どんな座り方をしていますか?
今日は「運動は良いと解っています。
なかなか動けない時どうしたらいいですか?」の質問にお答えし、
座り姿勢についてのおはなしをします。
テーマは、オフィスや在宅ワークの方必聴!
「座ったままできるいい姿勢と健康づくり」です。


いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


よい椅子の日

4月14日の音声ブログです。
今日は数字の4と1と4で「良い椅子の日」です。
あなたは1日何時間座っていますか?
どんな座り方をしていますか?
今日は「運動は良いと解っています。
なかなか動けない時どうしたらいいですか?」の質問にお答えし、
座り姿勢についてのおはなしです。

103

オフィスや在宅ワークの方必聴!
「座ったままできるいい姿勢と健康づくり」

今、座り過ぎは喫煙と同じ…なんて言われいます。
オーストラリアの研究機関の調査では、
世界20カ国中、平日、日本人(成人)が座っている時間が1番長く
7時間ということがわかりました。
座っている時間が長いほど生活習慣病などのリスクが
高くなることがわかっています。
そこで、座っている時間を少しでも短くする生活習慣や
30分に1度は立ち上がりましょう…なんて言われています。

そうはいっても、デスクワーク中心の働く皆様に限っては
なかなか30分に1回立ち上がることはできないのではないか…と
個人的に思うんですね。

というのも、ゲン子は企業様に出向いて
オフィスや在宅ワークをされる働く皆様に
運動指導をさせていただくことがあるのですが
「運動は体にいいと解ってはいるけれど、仕事中は
なかなか動き回れない…。動けない…。」
そんなお声を聴きます。
「30分に1回立ち上がりましょう」なんて
拳を挙げて提唱される方は、そもそも
オフィスワークをされていない方なんじゃないかと思うのです。
経営者の方が職場環境の改善を図り、
積極的に動く時間を決めるなどしていかないと
現場に反映することは難しいかなと思います。

仕事中立ち上がる…ということも
できない方の方が多いのではないかと無いかと思いますので
今日は、「運動は良いと解っています。
なかなか動けない時どうしたらいいか?」
というご質問にお答えし、仕事中ん立ち上がれない方への
秘策をお伝えいたします。

よく飛行機の中でエコノミー症候群予防の体操をしましょう…
という動画が流れていますが
この様な座ったままできる手軽な体操からはじめましょう。

趾をグーパーしたり、足首を回したり
踵を床につけ爪先を上げる
爪先を床につけ踵を上げるなどは
ふくらはぎや足裏の筋肉が良く動きます。
貧乏ゆすりもいいし
膝を左右にフラフラと振るのも良いです。
これは、ふくらはぎのみならず
股関節周辺の筋肉が動きますのでおススメです。
30分に1度、立って歩けない…という方は
まずは座ったままできる手軽なアクションはいかがでしょうか。

椅子でなくても長座でも行えます。
仕事でいったん一段落ついたら、
エコノミー症候群予防体操を簡単に
取り入れてみるのをおススメします。
血流が良くなり、体や脳に酸素や栄養素が運ばれるので
頭も体もスッキリする事でしょう。

椅子の座り方なのですが
なかなか声やYouTubeの動画では
あなたに合った座り方を丁寧にお伝え出来ませんが
椅子に座ったら、足裏は床につけておきましょう。
手のひらを上にしてお尻の下に敷きます。
骨が手のひらに当たると思うのですが
それが座る骨と書いて「座骨」です。
座骨を感じたら、手のひらを抜いて
すとんと座骨を椅子に落とすと
骨盤を立てて座ることができます。
その後、上に伸びをしてみてください。

あぐらの長時間は腰にあまりよくないのですが
あぐらの場合も座骨を意識して座り
上半身の伸びをするのは同じです。
いい座り方、これだったら手軽に出来そうですね。

最後に
ゲン子のヒミツ

ゲン子も企画書を作るとか原稿を作るとか
運動指導者でありながら、オフィスワークも多いんです。

月初めなんかは締め切りが重なって
パソコンに張り付く時間が長くなります。
歩きに出かけたいけど、そんな時間が無い時があるんです。
筋力が衰えやすい50代だし、
歩きに行きたいのに「できなかった」という残念さが
メンタルを落とすこともあるんです。
そんな時は、座りながらエコノミー症候群予防体操をしたり
ちょこっとできる筋トレやストレッチをやります。

Img_4315

あと実は…内緒なんですが
シックスパッドのフットフイット3の
メニュー機能が2つだけのタイプを使っています。
椅子に座りながらも筋収縮や動きがあるので
血流促進し足がスッキリします。
長座でふくらはぎを機械の上に載せて行うメニューもあるので
どんな座り方をしても、仕事しながら足の健康を保てる優れものです。
これをやると、歩きに行きたいのに「できなかった」という残念さを
カバーしてくれるし、筋トレしたような
清々しい疲労感とスッキリさを味わう事が出来るんです。
いいものをうまく使いながら、
座り過ぎや忙しさを乗り越えて行きたいものです。

座り過ぎている方は、座ったままできるエコノミー症候群予防体操の
どれか1つでもやってみませんか?
時間ができましたら、ぜひ歩きに出かけませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月12日 (土)

■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 25.4.7~4.12

Happy_51

YouTube Music アプリにて

※アプリ(無料)をダウンロードいただけますと、
バックグラウンド再生ができ
外出時に便利です。

美活ウォーキングラジオ1週間(4.7~4.12)のアーカイブです。

YouTube MUSICアプリからお聴きいただければ
画面をオフにしても音声をお聴きいただけます。

健康とちょっとHappyになれる話をYouTubeの隅っこで囁いています。
「歩きながら」「家事しながら」ながらでお聴きいただければ嬉しいです。
今週末もHappyな1歩を♡

URL☞ 一週間アーカイブ

 
 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

■[声のブログ・第581回]声のブログ~ちょっとフワッとしたはなし~


声のブログ~ちょっとフワッとしたはなし~

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

101

4月12日の音声ブログです。
今日は数字の4と1と2の語呂合わせで
「幸せ いつもシャイニー(shiny)の日」
今日のおはなしは、ちょっとフワッとしたはなしです。
テーマは「声のブログ」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


幸せいつもシャイニーの日

4月12日土曜日
今日は数字の4と1と2の語呂合わせで
「幸せ いつもシャイニー(shiny)の日」
今日のおはなしは、ちょっとフワッとしたはなしです。
テーマは「声のブログ」です。

102

ふわっとしたおしゃべり
しゅう末のはなし

シャイニーとは光る・または輝くという意味ですが
輝く…といえば、あなたは何を連想しますか?
ゲン子はダイヤモンドを連想します。
そして、ダイヤモンドと言えばプリンセスプリンセスの曲。
歌詞の中ダイヤモンドだね~、いくつかの場面…とあるように
ダイヤモンドが輝くキラキラは、
場面と場面で
キラとキラのあいだに「間」があると思うのです。
ずっと幸せは、それはそれでいいけれど、
時々だから幸せだなと感じれる瞬間があるんじゃないかなと
個人的には思います。
ズーッと幸せが絶え間なかったら、
ゲン子はきっと感度が麻痺してしまいそうです。

話しは変わりますが
いつも愛犬とウオーキングで通る道は決まっているのです。
しかし、桜の時期だけ、道を変えるのです。
両サイドが桜並木になっていて、
桜のトンネルのようになっている道に変えるのです。
ところどころにベンチがあって
桜の季節はベンチに愛犬と座ってみたいけれど
いつもお年寄りに先を越されて座れないんです。
お年寄りが並んで、雑談をしたり、
おやつやお弁当を食べたりと、人気のベンチなんですよね。

と、同時に、ゲン子もお年寄りになった時に
桜の木の下のベンチで一緒にお花見してくれる人は
いるかのなぁ~なんて
ベンチに並んだお年寄りたちを見て
羨ましく感じたり、
自分の未来をちょっと心配したりしています。

日々、愛犬の散歩は、仕事合間なので
足早に、時々走ったりするのですが
桜の時期だけ、不思議とゆったりと歩くんです。

桜の枝の上でさえずるスズメやヒヨドリの様子を
眺めては足を止めています。
なんだか、その瞬間が自然と繋がれたような感覚で
ほっこりと幸せな気持ちになるんです。
桜の花も、年じゅう咲いていたら
感動や愛着が薄れてしまいそうですが
この春の期間だけだから、
いっそう幸せを感じることができます。

さて、先日…桜並木を愛犬と散歩していたところ
14時~15時の間で、朝でもない
お昼ご飯時でもない
オヤツの時間でもない時間帯だったこともあり
なんと、ベンチが開いていたんです。
おおー空いている…と、愛犬を抱えて「よいしょ!」と座ったんです。
で、桜を見上げて、うっとりしてから
ふとベンチの背もたれを見たんです。
なんと!背もたれに…
葬儀屋さんや霊園の広告が入っていました。
いつも、お年寄りが座っているベンチの背もたれにですよ。
ほんま、ブラックユーモア過ぎるな~と思っちゃいました。

人の一生も桜と同じで
地球の歴史に比べたら、儚いもの。
人生ってキラリと輝く一瞬の様なのかもしれませんね。
キラリと輝いた後のこと。
お墓を決める葬儀を考える…
そんな先のことを考える終活も大切ですが、
今日をどう生きるか、楽しく過ごすかも大切です。

椅子の背もたれを見て
人生の終末のことを考えてしまった週末ですが
桜吹雪が舞い散る風景、
令和7年の最後の桜を楽しみながら
週末、春のHappyな時間をお過ごしください。

今日は何でもない、ただただ「今」感じていることを
ダラダラとオシャベリしました。
声のブログなんで、本来のブログのように
日記や覚え書きみたいな放送回があっても
いいのかななんて思いました。
聴いて下さってありがとうございます。

最後に
AIにできないはなし

感情や思いやりや、温かみ…
今日の声のブログのような、フワッとした話…
こういうのってAIにはできないことだと思うんですよね。
自由な感覚や感情・思考…
様々な生き方を話す…なんてことは
人間らしくてちょっといいのなぁ~と思うんです。

ゲン子のテキストタイプのブログは19年続いてますが
こういう、フワッとしたこともよく書いていたんです。
それが、いつも間にか
誰かのためになることを…とか
ターゲット…という表現は嫌いなのですが
見てほしい人にいつか見てもらえるよう
余計なことは書かない…なんて風潮になり
どうでもいい日常記事をあまり書かなくなりました。
(時々は書いてますが)

今、調べたいことは全部AIがやってくれているので
ゲン子のブログに辿り着かなくても、
運動やウオーキングのことは
すぐに知ることができるんじゃないかと思います。
この春、桜を見上げながら、自分の枠を取っ払って
感覚や感情、思考をもっと自由に表現しようかな~と思いました。
自由な思考や生き方なんかも時々語ります。
またお付き合いいただけると嬉しいです。

この週末、関西の桜はほぼ最後かな~なんて思いますが
あなたのお住まいの地域はいかがでしょう。
よき春の終末をお過ごしください。

週末もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月11日 (金)

■[声のブログ・第580回]~前向きウォーミングアップ~「姿勢も歩き方もこころも整う最強パワーポーズ」


~前向きウォーミングアップ~
「姿勢も歩き方もこころも整う最強パワーポーズ」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

100

4月11日の音声ブログです。
ガッツポーズの日。
あなたは最近、ガッツポーズをしたくなるようなことはありましたか?
もしくはどんなシーンでガッツポーズをしましたか?
今日のテーマは
~前向きウォーミングアップ~
「姿勢も歩き方もこころも整う最強パワーポーズ」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


ガッツポーズの日

4月11日金曜日
今日はガッツポーズの日です。
1974年(昭和49年)のこの日、
ボクシングWBC世界ライト級 
タイトルマッチが行われ、
ガッツ石松さんが チャンピオンの
ロドルフォ・ゴンザレスさんにKO勝ちした時に
ガッツさんが両手をあげて喜びを表したそうです。
その姿から、ガッツポーズの日になったそうです。

あなたは最近、ガッツポーズをしたくなるようなことはありましたか?
もしくはどんなシーンでガッツポーズをしましたか?

101

~前向きウォーミングアップ~
「姿勢も歩き方もこころも整う最強パワーポーズ」

ガッツポーズをする時ってどんな時でしょうか?
何かを達成した時
いい記録や成果を出せた時
勝利した時
うまく行ったとき…
そんな時にガッツポーズをしたくなります。

ゲン子は今こそガッツポーズをしますが
剣道部だったので喜びの表情はなかなか出しませんでした。
武道は、たとえ勝ったとしても、
喜びたいことがあったとしても
喜んだ表情を出さないんです
対戦相手に感謝や敬意の気持ちで
残心を大切にするからです。
(残心とは、勝敗が決まって動作を終えた後でも
構えを持続させる。心を残すと言う意味です)

映画、侍タイムスリッパーでも
太刀打ちは真剣勝負でしたよね。
そう思うと、日本人って、
喜びの表情をあまり表に出すのは
上手くないのかもしれませんね。

ゲン子がよくガッツポーズをするようになったのは
マラソンをするようになってからで
ゴールテープを切った時に
両手をこぶしを上げたり
片手のこぶしをあげたりと
ガッツポーズをするようになりました。
ガッツポーズをすると、
なんだか心も体も躍りますよね。

体は心を引っ張ることもあり
ガッツポーズやバンザイポーズをすると
前向きな気持ちになります。
ガッツポーズやバンザイポーズは
パワーポーズといって、
テストステロンは増加し、ストレスホルモンが低下し、
やる気がアップするといわれています。
テストステロンは積極性や自信、意欲・行動力を
高める効果があるホルモンです。

歩きだす前に両手ゆびを前で掛け合わせて
上に伸びると上半身が引き上げられて
立ち姿勢が綺麗になります。

歩く姿勢は、そのまま立ち姿勢が水平移動するので
立ち姿勢が整うと歩く姿勢も整います。
そして、上に伸びるポーズはパワーポーズですので
あなたが前に進む意欲を後押ししてくれるでしょう。
姿勢も歩き方もこころも整う最強パワーポーズ!
やってみたくなりませんか?

ハイパワーポーズの逆があります。
ローパワーポーズです。
落ち込んだ時、ショックな時、
顔はうつむき背中と肩を丸め
自分の内臓(こころ)を守るように
体を小さく丸めます。
ですから、オフィスワークなどでずっと背中を丸めていたら
気分もやる気も落ちて行きます。
座りながらも背伸び(パワーポーズ)で
体で心を引っ張ってあげましょう。



ゼロポジションという体制があります。
両指を後頭部で組んで頭を支えた位置から
バンザイのポーズをする位置は
肩が安定して楽になるポーズです。
オフィスワークが続いたら、
ゼロポジションのバンザイポーズをとるのも
肩が楽になるだけでなく
前向きな気持ちを後押ししてくれます。
肩の血流も姿勢も良くなり肩こりの解消にも役立ちます。

最後に
やっぱり抗う

50代になると、重力に逆らって姿勢を保つ筋肉
(抗重力筋)が弱くなっていきます。
化粧品のコピーも若い頃は「うるるん」とか「艶肌たまご肌」とか
肌の潤いが伝わってくるコピーだったのに
50代になると「若返る」とか「若見え」とか「マイナス5歳肌」とか
なんだか頑張って抗う様なコピーになります。
50代で気力も体力も弱くなっていくのに
頑張らないといけないんだな…なんて
残酷やなぁ~なんて思いながら。
でもやっぱり、重力には抗っておきたいものです。

伸びのポーズやゼロポジションのバンザイポーズは
いつでもどこでも簡単にできる抗重力筋トレーニング。
その上、姿勢や歩き方もこころも整うならば
やりたいアクションです。
今日も、パワーポーズから始めませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年4月10日 (木)

■[声のブログ・第579回]人生100年時代を歩く「人生時計と過ごし方」


人生100年時代を歩く「人生時計と過ごし方」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

99_2

4月10日音声ブログです。
今日は100の日です。
日付が1月1日から数えて
100日目となることが多いことからなんだそうです。
「100」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?
今日のテーマは、人生100年時代を歩く
「人生時計と過ごし方」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


100の日

4月10日木曜日
今日は100の日です。
日付が1月1日から数えて
100日目となることが多いことからなんだそうです。
「100」は、数の単位だけでなく、
量・種類が「多い、たくさん」といった意味を含んでいます。
「100」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

100_2

人生100年時代を歩く
「人生時計と過ごし方」

1月1日から何かをスタートしてご継続の方は
100日目をお迎えになったでしょうか?
ウォーキングを始めた方は、心や体にどんな変化があったのか
また教えて下さね。
さて…「100」と聞いて
あなたは何を思い浮かべますか?

100歳、100日、百発百中、百人一首、百聞は一見に如かず、
百姓、山口百恵ちゃん、まだまだあるでしょう。

ゲン子は100と聞いて、人生100年時代を連想します。
100は多いとか沢山…という意味がありますが
100年は多い!まだまだ先だ…という方も
アッという間だ…という方も
そもそも人生100年あるのかどうか?と思われる方も
いらっしゃることと思います。

ロンドンのビジネススクールの
リンダ・グラットンさんの著書
『LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略』によれば
2007年に生まれた子どもの半数以上が
100年以上生きると予測されたことから
「人生100年時代」という言葉が広まりました。

人生100年は、2007年に生まれた子どもたちを
予測したものなので
1970年生まれのゲン子は
「人生100年」の恩恵を受けることは難しいかもしれませんが
医療技術やAIによる技術などが進化すれば
100歳まで生きれる世の中になってくるかもしれません。

体を長持ちさせ、健康寿命を延ばすことや
「人生100年時代」を意識して
どんな生き方を設計してくかが課題となってくるでしょう。

さて、話は変わりますが
過去回でも話題にしたことがある
人生時計のお話です。
今自分は、人生のどのあたりを歩いているのか?
一生を24時間の時計にし
何時くらいにいるのだろうか?換算するという
現在地を知る目安になる考え方があります。

人生時計には色んな算出方法があります。
健康寿命や平均寿命をもとに算出する方法や
簡単なものでは、年齢を3で割る方法などがあります。
自分の現在地を知ることで、
「ああ、まだ時間はたっぷりあるな」
「え!もうこんなに時間が経過したんだ」なんて
人生の時間を客観的に捉えることができるのです。
今日は、簡単に計算できる年齢を3で割る方法で話を進めます。

例えば、15歳なら15÷3で5。つまり朝の5時。
30歳であれば30÷3で10。つまり朝の10時。
55歳のゲン子は…というと55÷3で18.3。
18時をちょっと過ぎた時刻です。
お昼ご飯も食べ、動きやすい夕方もすぎ
あと1回夜ご飯が待っている…夕暮れ時です。
そう思うと、過ごし方なんかが見えてくるように思います。

あなたは18時過ぎはどんなことをしていますか?
18時過ぎと言えば、
お勤めの方は勤務から解放されて
ご自身の時間…といった感じでしょうか?
食事に出かけたり、カフェに立ち寄ったり
映画やライブ、お買い物…習い事…といった
様々な楽しみ方があります。
ひょっとしたら、50代って一番人生を楽しめる
時間なのかも知れませんね。

55歳なのであと5年ほどしたら
60÷3で20。
人生時計では、20時になりますが
その頃には、アロマやお香を焚いて
リラックスしている時間帯か
お風呂でホッコリする様な1日の総仕上げであるように
人生の総仕上げの時間帯なのかもしれません。
まぁ、客観的な目安ですが。
ホッコリできるような暮らしが
できるようになっていたらいいなとは思います。
あなたの人生時計の現在地は今何時ですか?

つまり今日の話は何が言いたいかというと、
時間は有限であるということ。

年をとればとるほど
1秒1秒が大切になってきます。
あなたの人生の時間も
あなたの周りの人の時間も
そしてゲン子の時間も有限でありかけがえのない時間です。
不要な選択や負担を減らして
本当にやりたいことや
大切にしたいことや
大切にしたい存在のために
時間を使って行きたいなと思いますし
あなたもそうであるなら嬉しいなと思います。


人生時計のどの時間に居たとしても
大切なのは心身の健康です。
健康な体をつくる3つの土台、
運動・栄養・睡眠は大事です。
特に50代は、体力の衰えや健康リスクも高まってくるので
健康を維持する習慣を毎日の中に取り込みましょう。
ウォーキングは手軽にできる運動習慣です。
人生100年時代を歩く健康づくりとして取り込んでみませんか?

最後に
人生時計は人生を設計する目安

ゲン子、コロナ禍中めっちゃ本を読んだんですが
この人生時計のことも読んだ本で知りました。
当時計算した時は16時過ぎだったので
夕方と言えば体も動きやすいし、体温も上がってるし
ちょっと頑張れる時間だな~と思って
振り返ってみると次の10年の仕事のステージを
色々考えて行動したように思います。

当時、ライフプランナーの先輩に、
遊びは人生の先においておいて
あと10年は仕事をしっかりしたい!なんて
力説していたのを思い出します。
先輩は「遊びも大事やで」とアドバイスをくださいましたが
当時、仕事より、遊びのために時間を使っている方が
多いと感じましたし
コロナ禍中、本当に仕事がストップしてしまったので
もう遊んでられなかったんですよね。
それが、今の55歳に繋がっているかどうかはわかりませんが
あの頃、人生時計で現在地を把握したことで
将来のライフプランを意識できたことが収穫でした。
人生を設計する目安としては人生時計の計算は
とってもわかりやすいかと思います。

あなたは、今日、どんなことに時間を使いますか?
人生100年時代、心身を健康に保つために
どんな習慣を実践しますか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加