プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【河内飯盛山】清掃トレイルのご褒美 | メイン | ■セルフケアと動きの再教育 »

2018年2月23日 (金)

■【河内飯盛山】スマホ用望遠レンズを使ってみました

自分のフィールド(定点観測の場)のどのポイントに、どんな野鳥が生息しているのかが解る様になってきたので、 
野鳥に会うたびにスマホのカメラで写真を撮っていました。 

Dsc_2010

(ジョウビタキがいますよ~)

Dsc_2009

(ピンボケですね~)


スマホカメラなので、ボケボケピンボケの事が多く、 
「これが限界…一眼レフカメラ欲しい…」とつぶやいた所、 
「スマホ用望遠レンズと言うものがあるよ~」と教えていただきました。 

Dsc_2011

(12Xズームスマホ用カメラレンズ高性能単眼望遠鏡クリップ式)

1519371249216

(スマホに取り付け式。バードウォッチから下山後のオッチャン達に「なんじゃそれは~??」と取り囲まれる)


そこで、12Xズームスマホ用カメラレンズ高性能単眼望遠鏡クリップ式というのを購入。 

お値段も安い!! 
1,579円なり~ 

1519371247851


今朝早速届いたので、試したくて…仕事合間なのですが山へ強行突入。 

Dscpdc_0003_burst20180223142319381_

(静止しているものは綺麗に撮れる)

Dsc_2033

(三寒四温で春も近づいています)

Dsc_2030

(葉っぱも綺麗に撮れる)

Dsc_2026

(鳥の巣)

Dsc_2034

(犬の張子ドアップ)


止まっているモノは撮りやすかったですが、動く野鳥撮影は難しい。 

Dscpdc_0003_burst20180223143126543_

(コゲラはご飯に夢中)

Dscpdc_0002_burst20180223143235479

(サービス精神旺盛)

Dscpdc_0000_burst20180223135310408

(ソウシチョウ)


野鳥を見つけ… 
スマホにレンズを取り付けて… 
スマホのカメラを起動させて… 
ピントを合わせて…とやっているうちにどこかへ飛んでっちゃう。 

スマホの画面を見ながらピントを合わせるのにモタモタして、慣れないと難しそうです。 
しかし、ご飯に夢中になっている子だけ写真に撮れました。 

お値段のわりには、遠くが良く見えてカメラにもしっかり写ります。 
カメラに付けない時は携帯ミニ望遠鏡にもなるそうで… 
重量も65gでコンパクト。便利なものがあるもんだ~トレランの時に持参しようと思います。 

Dsc_2017

(どんぐり人形と休憩)

Dsc_2018

(山頂からの眺望)