プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■祭りの後 | メイン | ■光と影 »

2018年11月28日 (水)

■【大阪マラソン2018・吉本女子陸上部】Special Thanks

大阪マラソン2018、
祭りが終わりました(笑)

1543386754737

多くのことを経験し、たくさんの出会いがあり、
書ききれないくらいの学びがあった3ヵ月。





しばらく時間をおいてからBLOGに綴ろうと思いましたが

ここから前に進めないような気がして
超簡単に書くことに決めました。


コーチをして25年以上、
色んな方の指導に携わってきましたが
誰のコーチをしているとか、
こうだったとか…口外するのは自分的にタブー。


今回は、番組の企画と言うこともあり、
この3ヵ月、皆様に告知させていただいていたので
BLOGを読んでる方はご存じかと思いますが、

1536930523111


eo光チャンネル
『大阪マラソンへ2018への道』
の企画で、

吉本女子陸上部の4人
(末成由美さん・女と男和田ちゃん・福本愛菜さん・小林ゆうちゃん)のランニングコーチをさせていただきました。


番組では、指導のみならず、構成にも関わり
吉本女子陸上部の4人のレースまでのアフターフォローや、特にはじめてフルマラソンにチャレンジする末成由美さんと小林ゆうちゃんは、自主練習や栄養・体調管理のサポートも。。。

15422455364292







最初、誰もが驚いたのが、
由美姉さんが71歳でフルマラソンにチャレンジする事。

関係者以外の声で、正直無理だろうと言う方もいました。


コーチの私ができる事は、
可能性を信じること。
私が4人の完走を信じなければ何もはじまりません。


いつの間にか、番組制作スタッフさんも、メイクさんも、4人のマネージャーさんも
関わるみんなみんなみーんなが
完走と言う目標でひとつになっていて、

番組ロケと言うより、完走プロジェクトチームの様になっていました(笑)


売れっ子たちのスケジュールは大多忙。
ロケを始めたら、怪我もあり、あちこち痛くなる部員もいたし…
なかなか思うようには進みませんでしたが、
それでも、大忙しの中やりくりしてみんな頑張って当日を迎えてくれたのに感謝です。
(大会の様子は、後日1時間番組があるので後日告知します。そちらをご覧くださいね。)


大会当日は、末成由美さんのサポート&ぺーサー担当し、
テレビの前の皆さんをひやひやさせる場面もありましたが、
ほぼ、事前に制作スタッフさん達に宣言していた時間通り。

Img_20181124_220240_748

Img_20181124_220240_750


トイレの回数やアクシデントのロス時間、ペース作戦、補給も。
由美姉さんは、事前に伝えていたことを、当日ぜーんぶその通りに実践して下さいました。

由美さん。
練習中は、靴まで制限してオシャレも、好きな食べ物も、色々制限してしまい、ごめんなさい。


吉本新喜劇のベテラン大女優さんが、
いちランニングコーチの言うことを
すべて素直に実践してくださる…と言うのもびっくりでしたが
皆に慕われ、長く長く続けていける方だからこそ、
謙虚であり、素直なのかな…と感じました。
由美さんはとっても素敵な女性です。
私もそうなりたいと、よき学びをいただきました。

(レースや練習の詳細を書くとネットニュースの餌になりそうでhappy01秘密を守ります)

1543198662320

(マネージャーさんが撮ってくれた写真↑)

Img_20181126_114714_424

結果は
やってくれましたよ!
吉本女子陸上部、全員完走www

思うようにいかなかったメンバーもいますが、
マラソンは自分が思うようにいかないから、
いつまでもチャレンジしたくなるものだと思っています。

きっとまたチャレンジしてくれると信じています。
だから心配していません(笑)


由美さん、和田ちゃん、あいにゃん、ゆうちゃん
この度は、本当におめでとうございました。
人生の中の思い出の1部に携われて幸せでした。
ありがとうございました。



Special Thanks・・・

Dsc_6168
大阪マラソン2018ありがとうございました。

沢山のラン友さんや、お客様が沿道やコース上でエールをくれました。
(番組も見てくれてありがとう)

ランナーズアイに応援メッセージを下さった方、
由美さんや吉本女子陸上部を応援下さった方、
ほんとうに彼女たちのエネルギーになりました。

番組を観て下さった皆様、おかげさまで高視聴率だそうで、動画の再生回数がまだまだ伸びているそうです。もっと観て(笑)


コーチとしての経験をくださった
ケイ・オプティコムの皆様

よしもとクリエイティブエージェンシー(スポーツエンタテイメント)の皆様、

番組制作に関わった皆様、
EXPOステージに関わった皆様、
そして本番の大会に関わった皆様、
7時間生中継に関わった皆様、

このプロジェクトに関われたことに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。


そして最後に。
タレントさんのコーチをするにあたり心構えや大阪マラソンのコースの特徴、
当日の、タイムマネジメントやメンタルコーチングを
私にアドバイス下さった
牧野仁さんに心から感謝します。
おかげさまで
私もまた、完走請負人として
達成させていただきました。
また会いにいこーっと!


では、これをもちまして
大阪マラソン2018は完結。


みなさん!
番組「総集編」をみて下さいね~paper