プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■定員となりました【ウォーキングイベントのおしらせ】BodyLuxウォーキングVol.5「実りの秋を満喫しよう!エクササイズウォーキング編 | メイン | ■秋の脳活性化ウォーキング »

2022年9月20日 (火)

■日日是好歩

Photo


日日是好日(にちにちこれこうにち)


[意味]一日一日がそれぞれ好い日。

ー禅語よりー


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

十六年間、変えることが無かった
ブログのタイトル「年中夢中なこと」

今朝、なんとなく…
十年後に向けて、
破壊と創造をしてみようと

「日日是好歩(にちにちこれこうほ)」
とタイトルを改名しました。


「好」と言う文字は、
母と子を表す象形文字の組み合わせで
子供を抱く母親の姿なのだそうで。
そこから、「好」と言う字は、
goodやluckyなどのキラキラしたものでは無く
love(愛している)という
意味とも考えられるようです。


日日是好日。


落ち込んで涙が止まらない日も
雨の日も風の日も
どんな日も愛すべき日。
すごく良い言葉…。


そこから、
日(にち)という字を歩(ほ)に変え、
どんな日もそれぞれ愛すべき歩き方をしよう!
ウォーキングも人生も。

そんなことでBLOGを
「日日是好歩(にちにちこれこうほ)」に
生まれ変わらせてみました。


同じBLOGのプラットフォーム
十六年使い続けているというのも化石だし
BLOGタイトルも変えてなかった…って
どんくさいな…と思うのですが、

自分は何者でもなく、ずっと自分であるし、
どんな日も過ごしてきた過去に変わりない。
そして、愛すべき仕事は
指導者になってからずっとずっと
有酸素運動を愛しているんだと実感し、
運動指導者としての三十年。
そして、ログしてきた十六年は
自分の「道だ」と思いました。


これからも日日好是歩の精神で
生きていきたいです。




毎日、石井ゆかりさんの星よみがloveletter届くのですが、
朝は読まずに、
気が向いた日の終りに
今日の水瓶座はどうだった?と
見ることがあります。


今日は
「一度決めたことをひっくり返す勇気を持つことで
自由になれる、みたいな展開があるかも。
過去の自分にあえて固執しない態度。」


だそうで、過去のBLOGタイトルを手放して

自由になれるみたい…と背中を押されました。

みなさま新しいBLOGタイトルを
今後ともよろしくお願いします。

60c25121523b42989ca9951677b144b6

お友達からいただいた
秋の味覚・巨峰を毎日少しずついただくのが
最近のラブリーな時間です。