プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ありがとう! ルネサンス金沢 | メイン | 勤労感謝の日 »

2006年11月22日 (水)

めっちゃ!スゴイ!!落語って・・・

夕方、美容院へカットに行って、久しぶりに前髪が出来ました。

「桜塚やっくん」のようになった「NEW じゅりー」です。Photo_138

(画像はamazon.co.jpの桜塚やっくんの・ゲキマジムカツク(DVD付) より・・・)

今日はいつもの「表現講座」に参加し、そのあと「落語」を聞きに行って来ました。

落語は「落語健康道場」と言って、「笑いはストレスを軽減する」をテーマに、語を聞く前と聞いた後に唾液の検査をし、中に含まれる「コルチゾール(ストレスがたまると増えるホルモン)」の値の変化を見るというイベントです。

検査結果は1ヶ月後に自宅に郵送されます。(結果が楽しみです)

さて、落語の感想ですが、初めて近くで見て、「笑える」と言うより「感心」してしまいました。

正座していても、身体全体使っているし、コロコロ変わる表情や声のトーンの工夫はもう最高!(咄家が1人で何役しても、沢山の人が目に見える様)

ただただ、スゴ~~~~イ!!

落語は生で見るものですよ。

話の内容は桂三枝さんのお弟子さんによる、「鶴の語源」と「寿限無(じゅげむ)」「てっちりの話」。

幼少の頃、弟が落語好きで、寄席の真似を延々聞かされていたので「鶴の語源」と「寿限無」の「落ち」は知っていました・・・(*落語は落ちのある話なので「落語」と言います。「楽(落)に聞ける」っちゅ~人もいますが)

しかし、やっぱりプロ!!ちゃんと現代風にアレンジしていて、再度聞いても面白い!!落ちを知っていても、「それから!どうなるの?」って食いつけました。

また、その話に入るまでの「つかみ」にすごく魅力を感じました。

これは、はまってしまいそうです。

今度は天満天神繁昌亭でも寄席を聞きに行こうかな!

200611222135000 → 前にも紹介しましたが、「声に出して読みたい日本語」(斉藤孝・著)です。

「寿限無」などの話が解説付きで載っています。勿論、声に出して読めるので、落語が出来るかも?

♪「てっちりの話」を読みたい方は、続きを読むをクリック♪

追記: 「てっちり」の語源

今日聞いた「てっちりの話」の中に「てっちり」の語源がありました。

「てつ」は河豚(ふぐ)

「ちり」は鍋

「てつ」は「鉄砲」の「鉄」で弾に当たって死ぬ事から(たまに、あたって死ぬ)ついた名前だそうです。

が・・・・本当かな( ̄ー ̄;;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209795

めっちゃ!スゴイ!!落語って・・・を参照しているブログ:

コメント

 小生も昨年,「なんば花月」で桂文珍さんの落語を聴かせていただいたことがありますが,本当に「感心」させられます。1人で,何分も喋り続けると言うのは,結構大変ですよね。テレビで見るより,生の声を聴く方が,「喋り」や「会場」の独特の雰囲気を味わえてよかったです。
 「喋り」では,エアロなどのインストラクターの方々は,大勢の前で1人喋り,かつ,自らの体を「手本」として動かす。
 すごい!お仕事だと思います。

☆田島さん☆
落語・・・おもしろいですね~~~
TVの落語では伝わらない所まで見れたな・・・って感じです。生はいいです。
インストラクターの職業を「スゴイ!」って言ってくださりありがとうございます。
どんなお仕事も、きっと「スゴイ」んだとおもいます。(田島さんの仕事も・・・・笑)
人に仕える事・・・ってやっぱり「スゴイ」ですもんね。

勤労感謝の日は休めてますか・・・

Newじゅり~さん

またまたぽんたです。
じゅり~さんの温かい言葉のおかげですっかり元気満タンになりました♪
ありがとうございました!

私もつい先日、何年かぶりに前髪を作ったのです!!
じゅり~さんとおそろいだあ~と思って、書かずにいられませんでした(笑)
切ってからしばらくは目が慣れず、「しずちゃんみたい。。イメチェン失敗かも。。」なんて思ってたんですが、ことのほか知り合いやメンバーさんからの反応が良くて、ちょっとずつ慣れてきたところです。

みなさんの前に立たせていただく立場として、身だしなみも大事ですよね☆
ウエアやメイクのチカラも借りて、キラキラパワー全開でレッスンができたら~♪
みなさんに少しでも元気になって帰ってもらえるといいなあと思います(^-^)

☆Newぽんたさん☆
へぇ~ぽんたさんも前髪作ったの?偶然だね。
「しずちゃん」みたいなんだ~・・・私、しずちゃん好きよ。
私も、まだ鏡で見慣れなくて変な感じです。
しかも、長い間前髪が長かったので2:8の割合でパカッと割れちゃうのね~
私の「イメチェン」どうなんだろ???

そうだね。
みなさんの前に立たせていただく立場として身だしなみは必要だね☆
ウェアー・メイクの力を借りて、私もぽんたさんと共に、キラキラパワー全開でレッスンするぞ
( ̄(エ) ̄)v

じゅり~さん

私も、しずちゃん好きです♪やまちゃんも(笑)
前髪がパカッと割れちゃうのわかりますよ~。
もう前髪に意志があるとしか思えない位ですよね。。
あれは時間が解決してくれるんでしょうかね??

東京ではくだもの屋さんの店先にイチゴが並び始めましたね☆
関西はいかがですか?
真っ赤な色で「クリスマスかぁ~」って思いました。

じゅり~さん・みなさんが素敵なクリスマスを迎えられますよう、東京からお祈りしておりますね♪

明日は問題の中級レッスンです!
張り切って行ってきま~すp(^0^)q

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。