プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■和珈琲ゼリー | メイン | ■[king of kings@梅田]もともとお酒は… »

2021年6月15日 (火)

■やさしい時間

Ecfe2521c10c45039974a989561ac561

お気に入りの奈良ふきんが、少しボロくなったので、
余っている生地でチャチャっと布巾を作ってみる。

運針の練習と、布を補強するためにと…なみ縫いで刺し子風に。

刺し子を施すことで、生地が破れにくく長く使えるのです。
何でも、無駄なく大切に使ってきた、日本の伝統技法ですね。

チクチク縫っていると、中学生の頃を思い出す。

学校の掃除の時に使う雑巾を提出するのに、
祖母が刺し子風に手作りしてくれたこと。

ミシンでやっちゃえば、ダダダダーッと直ぐに完成するけれど、
ひと針ひと針…手間をかけてできた雑巾。

布巾を作りながら、祖母の愛情を感じました。
丁寧でやさしい時間でした。