プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2013年12月 7日 (土)

■ロコモ予防体操が人気です!

Img_20131207_180814

大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

年末ともあり、来年度の学校・PTA様や
地域自治体様での出張運動指導のご依頼をボチボチいただいております。
(ありがとうございます!)

今、とっても人気なのは「ロコモ予防体操」。

いつまでも自分の足で行きたいところへ行け、やりたいことができ、自分のことは自分でできる足腰の力と健康に関する知識を養う教室。

(ロコモという言葉を初めて聞いた方はこちらにアクセス→★★★

ロコモ予防に関しては、運動指導だけでなく、
月刊誌などの体操監修の依頼もいただいたことがあり、

世の中、ロコモが人気ですね。
それだけ、介護されなくてもいい将来への意識が高まっているという事ですね。

さて、来年度の打ち合わせに教室構成、がんばります。
皆様にお会いできるのが楽しみです。

日々感謝j★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

■ガニ股とランニング【足首の痛みを改善するトレーニング】

20131207_083842_2

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですrun

久しぶりに自分のトレーニングの時間がとれました。
今朝は軽く6kmほどランニングができました。

以前、ランニングを始めて、こんないいことがあったよ!という記事を書きましたが、

いいことがあった1つに挙げられるのが、
右足のガニ股の改善


それを改善する内腿の強化や歩く姿勢改善もしていなかったため、
走り始めると直ぐに足首や外くるぶしのあたりに痛みを感じていました。

それが最近は、内腿のトレーニングや着地に気を付けながら走ることを重ねたら、
若干ガニ股が改善しました。
(続けたら、もう少し改善されそう!)

今は、走っても足首や外くるぶしの痛みがありません。

Photo

このところガニ股改善にハマっているトレーニングが、ヒールアップ。

足の外側小指に体重が乗りやすいガニ股の私が、
内側の親指の付け根を意識して

外と内の中間の正しい位置を見つけやすくなるトレーニングです。

親指の付け根(母子球)に体重が乗っているのを確認しながら
かかとを上げ下げ。

ゆっくり10~15回行います。(数を声に出して数えながら行うと呼吸も自然にできます。)
慣れてきたら、片足にすると、より体重がかかるので効果的です。

ランを続けて身体が変化していくのが楽しいです。

明日は奈良マラソンですね!
ランナーの皆様、頑張ってくださいね!FUN RUN♪

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


Photo_3

@江坂・服部緑地 ボディラックス・ランニングサークル参加者募集 という記事を書いたところ、

アクセスがものすごい・・・。

見てくださってありがとうございます。


宜しければ、お気軽にご参加くださいませ!

ランニングサークルについての記事はこちら。→★★★



   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2013年12月 6日 (金)

■【健康体操】OBCラジオ大阪カルチャーサロン「らくらく健康体操教室」

1386308755448

大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

フィットネスクラブ様での運動指導後、
弁天町に移動。
OBCラジオ大阪カルチャーサロンの「らくらく健康教室」でした。

1ヵ月に2回の講座とあって、
教室中は運動効果が出ても、2週間動かないとまたもとに戻ってしまうため、
(可逆性の法則:トレーニング効果は、トレーニング継続中は維持されるが中断すると徐々に失われていき、トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、短ければそれだけ早い。)

毎回「らくらく健康だより」という簡単な体操を紹介した読み物を発行し、
お家でも運動を継続していただけるように
参加者様に配布させていただいています。

20131206_144058

参加者様はもちろん、
OBCのスタッフ様も発刊を楽しみにしてくださっていて、
作るのが楽しみです。

今日は、講座が始まって5回目とあって、
皆さん身体の使い方が上手になっています。

年を重ねると、出来ていたことが出来なくなっていく・・・と言いますが、
全く逆で、出来ることが増えています。
それが自信になっているのか?
チャレンジするのが楽しい様子。

2週間後は、今年最後の「らくらく健康体操」!!
皆さんと一緒に「よいお歳を!」と挨拶し合えるのを楽しみにしています。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/


flair【お知らせ】

2014年1月から開講する「らくらく健康体操教室」の参加者様を募集しております。

≪日程≫

1月10・17、2月7・14、3月7・14(すべて金曜日・全6回)

≪料金≫

9,450円(税込)

お問い合わせはこちらまで。→★★メールフォームでお問い合わせできます★★

2013年12月 5日 (木)

■お取引先様主催のイベントに参加しました★

20131205_192000

大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

お仕事帰りに道頓堀へ。

お取引先様が主催するイベントに参加してきました。

有名クリエイターが生でブレーンストーミングするのを鑑賞するという・・・なんとも新しいイベント。
その名も「ブレスト」

いつもは、UST(バーチャル)で拝見させていただいていますが、
今回はリアルで体験。

20131205_165136

創造的な思考回路は、
見ているだけでも面白く、

今回は、吉本興業の三浦マイルドさんとガリガリガリクソンさんも出演したため、
笑いが絶えない時間となりました。

彼らは、芸人とあって、

すごく頭の回転が早く、超面白い!
個人的に、ガリクソンさんのファンになりました。

ブレストを見て、かなり刺激されたし、
健康サポートプロジェクトBodyLuxのブレストもあんな風にやりたいな・・・と思いました。

やっぱり、何かを作る時は楽しまなくちゃね。

イベントに声をかけてくださった敏腕プロデューサーのSさん。ありがとうございました。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

 

2013年12月 4日 (水)

■人生がときめく健康体操教室・新しいメンバー様【2013・12・4】

20131204_140856

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

早朝からの大学の授業を終え、
東大阪・永和にあるスタジオへ。
12月最初の「人生がときめく健康体操教室」です。

先週教室の体験をした男性のお客様が新規ご入会されました。
70歳までお仕事をされていたそうで、
シャンとした背筋に、シャキシャキ冗談を飛ばすとってもひょうきんな方。
とっても素敵です。(わたしも目指したい!70歳までお仕事できるかな・・・)

教室の雰囲気がパッと明るくなりました。

これからの教室の雰囲気が楽しみです。

さて、今日は12月の1週目ということで、測定会や姿勢チェックも実施しました。

寒くなると「外に出たくないや!」と活動量が減りますね。
ついつい、体重も増えがちです。

スロトレ(スロートレーニング)を提唱した東京大学大学院生命環境科学系の石井直方教授によると、

「寒くなると、脂肪をつけて体温を保持しようとする。体を温めるためにはエネルギーが必要なので、より多くの食物を摂取しようとする。夏に比べて運動量が減ることも、太りやすくなる原因として考えられる。」
と、寒くなると体重が増えやすい説を語っていましたが、

12月は忘年会にクリスマス、大晦日と・・・食物を摂取する機会も増えます。

そんな時こそ、体操で運動量を確保し、食べた分は消費したいもの。
また、寒い時期こそ運動で身体をあたためたいものです。

教室の皆さん。12月も、がんばりましょう!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


東大阪・永和「人生がときめく健康体操教室」HP→ http://kenko-supportproject.jimdo.com/

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

 

2013年12月 3日 (火)

■動き出したい症候群!

20131203_163855

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

フィットネスクラブでの運動指導後、心斎橋にスタジオBodyLuxの音響機器を選択に。

今年の慰安旅行の手続きや、
来年に向けた社員研修の準備など。
あちらこちらに走っています。

夜は、いよいよ内装工事の契約です。

そんなあわただしい隙間時間を見つけて、8kmほど走ってきました。

新しい手帳は、時間管理が出来る仕様のため、
隙間時間が空いていると、「あ、〇Km走れるやん!」と計算できるようになりました。
隙間時間・・・じっとしていればいいものを・・・
今、なんだか、じっとしていられないのです。

今までだったら、じっとアレコレ考えていた時間も、
同じアレコレ考えながら、走っている方が心が落ち着くのです。

身体も動けば脳も動く精神!
たぶん、動き出したい!そんな感じです。

スタジオ経営も、今のメンバーとは初めての事。
失敗しながら・・・経験を積みながら・・・
走りながら考えて進みます。

動き出しますよ!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

 

2013年12月 2日 (月)

■12月最初の月曜日【新しい手帳をおろしました】

20131202_081818

大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですrun

今朝は、大学の授業の前に、
ゆるーくゆっくりのペースで6kmくらい走ってきましたrun

空は真っ青、雲1つありません。
ついでに空気が澄んでいて気持ちの良い冬の朝でした。

ラジコから流れるFMは、クリスマスソング♪

いよいよ年の瀬。
2013年もあと1ヵ月ですね。

Img_20131202_124521

12月最初の月曜という事で、
今日から始まった新しい手帳をおろしました。

これまで数年にわたり、マンダラ手帳を愛用していたのですが、
書くスペースが足りなくなってきて卒業。

A5サイズの大判手帳「高橋手帳」にしました。
とにかくメモ部分が多く、
週刊スケジュールはタイムマネジメントもでき、
月間スケジュールは各部分が大きい。
チームスタッフのスケジュールもメモ出来て便利です。

さて、いよいよスタジオ「BodyLux」の工事が始まります。

・・・と、同時に繋がりのある方やお客様から
「こんなサービス流行っているみたいやで!」
「こんなサービスあったらいいな。」
いろんなアイデアいただきます。

皆さんのアイデアを参考にし、
社会の流れを肌で感じ、
しっかり準備したいです。

手帳には、これからのことをしっかり書いていきたいです!
今年もあと1ヵ月。

走ります!!run

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2013年12月 1日 (日)

■暖簾を作りました。

1467317_575786685810613_1656101237_

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

早起きして走ると1日長い!

いつもの「やること」以外に、
機関誌に連載させていただいている原稿も仕上げられたし、

今日は、お裁縫が出来ました。

フルマラソン完走のご褒美で買ったミシンをひっぱり出してきて、暖簾(のれん)作り。

何故暖簾か?という事ですが、

もうすぐ15歳になる愛犬は、家の中に居ればいいのに、毎日玄関近くで帰りを待っているのです。
ちなみに玄関がちょっと寒そう。

入口に暖簾をつけたら、少しは暖かいかな・・・と。

ためしにつけてみたら、ホントに暖かい。

20131201_214035



室温がかなり違います。

大切な家族dog

いつもお留守番ありがとう。

これで、今年の冬を乗り切って欲しいなと思います。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子






   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

■脳トレやゲームより身体を動かそう!ゆっくり走って脳を鍛える!

20131201_084142

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですrun

今朝は、時速10kmくらいの速さでゆっくり軽く1時間走ってきました。

(写真は、もうすぐ終わりそうな紅葉)

少し前の発行になりますが、
2011年のプレジデント8月15日号によると、

軽めのジョギングで前頭前野が鍛えられるという研究結果があるそうです。

前頭前野とは、
前頭葉(前頭前野+運動野)の中にあり、脳の最高司令官と言われます。

「考える」「計画する」「決断する」「推理する」など、
人間として必要な脳と言われる部分で

丁度おでこのあたりにあります。

そうそう、小さい自分(最高司令官)が操縦しているような感じです。
走ると小さい自分(最高司令官)の働きが良くなるんですね。

どれくらいの強度、頻度で行うといいのか?・・・などは、まだ解明されていないそうだけど、
とにかくゆっくり走るのは、脳のみならず、心臓や肺または筋肉や骨にも負担をかけず、
身体にも良いのは言うまでもないですね。


また、草木の臭いを感じたり、季節の変化を感じたり、地面の凹凸を足裏で感じたりすれば、五感もフル活動!!

五感が刺激されると、その情報が前頭葉に伝わり活性化されます。

ちなみに、認知症は前頭葉の働きが悪くなり起こるとも言われるので、
ジョギングやウォーキングで自然や景色を楽しみながら五感を刺激することは、認知症予防にもつながりますね!

最近の日経新聞でTVゲームでも脳が活性化されたという研究結果の記事も見ましたが、
前頭葉は前頭前野+運動野。

やっぱり自分の身体を動かして運動野や前頭前野を使い、五感を刺激して、前頭葉を鍛えたいものです。

脳トレやTVゲームより、「運動」だ。

ゆっくり走って脳を鍛えよう!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

2013年11月30日 (土)

■生理中のランニングや運動、どうしていますか?

Photo_5


大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

今回の記事は、女性ならではのお悩み
「生理と運動」について。

(男性の皆様、ごめんなさい!)

さて、女性の皆さんは、生理中のランニングや運動・・・、どうしていますか?

わたしは職業柄、生理の日も運動しなければならないし、
生理中に趣味であるランニングをしたいときもあるし、

他の女性の皆さんが、生理中の運動をどうしているのか???とっても気になります。

・・・そんなことで、運動指導者である私が、
どんなことに気を付け、
どんな対策をしているか?シェアしたいと思います。
(皆さんも、いいアイデアがあったら、ぜひ教えて下さいね!)


■生理の時は、運動しない方がいいの?

ランニングなどの衝撃のある運動は、
スポーツ性貧血になりやすいのと、
そのうえ生理によって出血があったとなれば、生理期間は貧血になりやすくなります。

また、生理期間は大切な骨盤回りに血液が集まりやすいので、腰回りが重くなります。


出血の多い時は、軽めのジョギングやウォーキングにしたり、
アクティブな運動にに変わって手法を変えることもあります。

たとえば、ストレッチやヨガ、ピラティスにすることで、(たとえば、ストレッチやヨガ、ピラティス)
骨盤回りに過度な負担をかけることが防げます。


また不足しがちな鉄分をしっかり補給することで貧血を予防しましょう。
(関連記事:ランナーが陥りやすい貧血を防ごう

しかし仕事柄、
生理の時も激しい運動をしなければならないことがほとんどなので、
栄養(鉄分)補給をしっかりし、
次のことに気を付けています。

flair生理前は体温が高いのに比べ、生理の時は体温も通常より低め。
準備体操を長めに行い、身体を温め、身体に負担をかけないようにしています。

flair生理中、身体を動かすことは、悪いことばかりではなく、
身体の血流も良くなり、生理痛が緩和され、
生理中のイライラを軽くする自律神経のバランスも整えます。
がんばりすぎない運動を心がけています。


flair生理から一週間後(卵胞期)は、動きやすく、身体のエネルギーも使いやすくなります。
この時期は、自律神経も安定し、代謝も活性し、減量にも期待できるのです。この時期はアクティブに動きます。

また排卵期を過ぎ、黄体期(妊娠しやすい時期)に入ると体温の高さはピークなります。この時期は栄養を溜めこみ、身体が動きにくくなるので減量には不向きです。
ゆっくりと休養したり、軽めの運動を行います。

女性にしかない、生理と上手く付き合って、快適に運動したいものですね!


■ウェアに血液を漏らさない対策!
「生理中の運動の味方、おすすめサニタリーショーツ!」


正直、タンポンは使いたくない派。
だって、出さなければいけない血を、内臓の中で吸収させるのは自然じゃない。
そんなことでナプキン派です。
(男性の皆さん、もう読んでないかな。こんな内容ごめんなさい)

私は生理期間、ナプキン+サニタリーショーツで、衣類(ウェア)への血液の漏れを防ぎます。

これオススメです!というサニタリーショーツは
さくらスターさんの、スーツ用のもの。heart01

ショーツのラインがアウター(ウェア)に響かないほか、
すごいのは、ナプキンの羽が外に出ない構造になっていること。

ランニングやウォーキング等の運動では、
ナプキンの羽と肌のスレなどが気になっていましたが、
まったく気にならず快適に身体を動かせるんですよ。

今のところ、生理中は5~6㎞位の軽めのランニングしかしていないし、
運動指導は最長50分くらいなのですが、

フルマラソンやハーフマラソン等の長時間の運動のときに生理になったら
(まだ、なったことが無い)
対応できるかな・・・。
そうなったら、どう対応するか、色々試してみますのでまた記事にします。

今回は、私のアイデアでしたが、

みなさんも、いいアイデアがあったら
教えて下さいね!

日々感謝★
運動指導者 坂田 純子


●オススメサニタリーショーツ → さくらスター (ヘムサニタリーショーツ)