プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

[Well-Being]声のBLOG Feed

2026年3月14日 (土)

[声のブログ・第869]1人KPTのススメ「これからやっていきたいことに希望膨らむ」


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

ホワイトデー

3月14日土曜日の音声ブログです。
今日は、ホワイトデー♡
ホワイトデーは男性がバレンタインデーのお返しにと
女性にマシュマロやホワイトチョコレートをプレゼントする日です。
マシュマロ、嫌いだったんですが、
大人になってBBQの炭火で焼いたのを食べてから好きになりました。
去年のスタジオボディラックスのBBQでは、
お客様がマシュマロを持ってきてくださって
みんなに1つ1つ焼いて、焼いたマシュマロをアルフォートに乗せて
特性スイーツをつくってくださいました。
メチャクチャ美味しかったです。

週末ですから、今週のふり返りをします。
あなたも今週のふり返りをしてみませんか?
テーマは1人KPTのススメ「これからやっていきたいことに希望膨らむ」です。

1人KPTのススメ
「これからやっていきたいことに希望膨らむ」

週末は1週間の振り返りです。
では、今週の放送をざっとまとめてみましょう。

月曜日は「未知の体験は記憶に残る」というテーマで
3月22日に開催予定である美活ウォーキングイベントの下見で
生まれてはじめて競馬の馬券を買って体験したという話です。
人は初めての体験が記憶に残りやすいという話をしています。

火曜日は「山口県へ行きたい」というテーマで、
山口県へのあこがれを話ししています。

水曜日は「生きてるってすごい」というテーマ。
この日は東日本大震災から15年の日でした。
災害もあるし、ストレス社会だし、生きて行くって大変なことです。
でも、毎日休まず鼓動する心臓や流れる血液、自律神経など、
知らないところで体が働いてくれてるって…
特に特別なことが無くても毎日生きているってすごいな…という話をしています。

木曜日は「ストレスフルになると甘いものに手が伸びる仕組み」というテーマで、
仕組みを知っていると甘いものに手が伸びないかも知れないという話です。

金曜日は「何かを始めたい春!自分だけのコースの見つけ方」というテーマで
ウォーキングやジョギングを始めてみたい人が、
継続しやすくなるマイコースの見つけ方をお話ししています。

月曜から金曜まで、日常での体験や気付きをお話させていただくのですが
今週は自分の実体験からの気付きや、
それをほんの少し理論的に解説してみた放送回が多かったです。

何か気になる放送回やちょっと時間が出来たから
聞いてみようかな!という優しいお方は
よろしければ週末にお耳をお貸していただけますと嬉しいです。

さて、今週も振り返りをやってみたいと思います…
あなたも一緒に振り返ってみませんか?
振り返り法のフレームワーク「KPT」(ケプト)

Kは「keep:良かったこと、続けたいこと」
Pは「problem:うまくいかなかったこと」
Tは「try:今後実施すること」

これらの頭文字をとったものがKPTです。
1週間を振り返り、課題を洗い出すことができて、
改善のためのアクションが
明確化できるシンプルな振り返り方法です。
歩きながら「KPT」をするのもおススメです。
歩くと、血行が促進します。
筋肉のみならず、脳にも酸素が供給できます。
頭がスッキリして、脳が活性化することもありますので
新しい発見や問題解決に繋がるかもしれません。

また、歩く動作は前に進む動作です。
立ち止まったとしても、振り返ってたとしても、
再び前に進むことができます。

では「KPT」で振り返ってみましょう。
あなたも、ご一緒にどうぞ!

■今週のK・keep:「良かったこと、続けたいこと」
ウォーキングは毎日行っていますが、
スマートウォッチを買ってから、ずっと続いているのがジョギングです。
80歳になっても走れる体を維持したいと
毎日3~5㎞程度のらくらくジョギングを続けています。
もちろん、忙しい日や雨の日は走りませんが、
デバイスに活動量や心拍など、記録が残るのが
モチベーションになって続います。
体重は変わらないし、特にこれといった変化はありませんが、
走ることを通し、改めて歩くことの良さやそれぞれの特徴も見えてきて、
発見の毎日です。
また、マラソン大会に出たり、記録を目指したり…という
いい意味でのストレスも無いので、
信号ではスマートウォッチを一旦停止することもなく、
ゆっくり信号の待ち時間はストレッチをしたり筋トレをしたりしています。
そんなことで、活動量も増えました。気楽に続けています。
二十四節気の啓蟄も過ぎ、虫たちが顔を出し始める時期。
私たちも、寒かった時期より活動量を増えてきていますよね。
ジョギングの継続と、新たな気付き、活動量が増えた…という事が良かったこと。
80歳で走れる体を目指して継続したいです。

 ■今週のP・「problem:うまくいかなかったこと」
ドラマティックな毎日で、確定申告をする時間の捻出が難しくって
まだやってないんですよね。
…といってもゲン子は会社員なんで、
確定申告すると言っても、個人として業務委託されていた
去年の3月末まで週2回、フィットネスクラブでのお仕事した分。
去年の2月3月と出張が続いて休んだ日も多かったので少数回。
1月~3月、そのお仕事にかかった経費も少額。
おそらく直ぐに終わるので、ささっとやってしまいたいです。
確定申告がまだという時間管理が、うまく行っていない事です。
今日明日しかありませんので、やります!
あなたの上手くいかなかったことや
うまく行っていないことは何ですか?

■今週のT「try:今後実施すること」
ようやく来週から、会社の事業に集中できます。
今年も色んなセミナーコンテンツを作って
働く皆さんに喜んでいただきたいんですよね。
インプットもしたいです。

そうそう、今月は大好きな尊敬する先生の
「ファシリテーション講座」を受講しています。
誰かに自分の伝えたいことを伝える時、
また誰かの伝えたいことを受け取る時、
皆で共に学んで共につくる参加型のワークショップという場づくりをする時。
すごく役に立つというか、気付きが沢山あります。

ゲン子は、オンラインセミナーの仕事を受諾することがあります。
いわゆる講師ですね。
対面の時は受講されている方と双方通行のコミュニケーションがとりやすいのですが
オンラインは難しいと感じています。
講師とか先生って、教えることが一方的になることがほとんどです。
オンラインという限られた時間の中なら、なおさらです。
それでも、受講して下さっている方の居心地が良くなる手段は
あまたを捻れば出てくるので、トライ&エラーで色々試したいと思います。
「居心地の良い、安心できる時間であったり場づくりであったり」
これが、今後実施する事です。


あなたはどんな1週間でしたか?
ゲン子は、これからやっていきたいことに希望が膨らんでいます。
桜のツボミも日に日に膨らんでいきます。
そんなツボミの様に希望も膨らむ春ですね。
あなたはどんなことに希望が膨らんでいますか?

最後に
ボディラックス茶話会

今夜、または明日は、ボディラックス茶話会の予定ですが
確定申告がまだなので、おやすみしちゃうかも知れません。
でも、ポコッと配信していましたら
ぜひ一緒にお茶やお酒を飲みながら
お聴きくださいますと嬉しいです!
では、今夜、または明日もお会いできるかもしれません。
佳き週末をお過ごしください。

週末もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月13日 (金)

■[声のブログ・第868]~何かを始めたい春~自分だけのコースの見つけ方


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

サンドイッチの日

3月13日金曜日の音声ブログです。
今日は数字の3と13でサンドイッチの日。
1が数字の3に挟まれていることからだそうです。
よく、歩く時や走る時に「お腹に力を入れるのが大切」とは言いますが
実際にどうやってお腹に力を入れていいのかわかりにくいです。
そんな時、片手の手の平をおへその下にあて、
もう片方の手の甲を腰の部分にあて、
息をフーッと吐きながらお腹をぺったんこにしていきます。
お腹を手でサンドイッチするのです。
簡単にお腹に力が入って、1日に何回かやると腹筋運動にもなるので
是非やってみてね。

年度末、新年度に向けて、
何か始めたい方もいらっしゃるかもしれません。
ウォーキングやってみたいけどな、ジョギングやってみたいけどな~
そんな時、どこを歩いたり走ったりすればいいかわからない!
そんなことはありませんか?
今日は、そんなお悩みにゲン子目線でのアドバイスをさせていただきます。
テーマは「~何かを始めたい春~自分だけのコースの見つけ方」です。

~何かを始めたい春~
自分だけのコースの見つけ方

ウォーキングやってみたいけどな、ジョギングやってみたいけどな~
そんな時、どこを歩いたり走ったりすればいいかわからない!
こんなことってありますよね。
今日はそんなお悩みを解消出来たらな~とお話ししていきます。

それは、近所でマイコースを見つけることです。
マイコースを見つければ、歩く習慣や走る習慣が身につきやすいです。
近所に公園や河川敷があればいいのですが、
近所に無い場合もありますよね。
自宅から遠い場合、コースまで行くだけで疲れてしまうし
出かけるのが億劫になってしまいます。
習慣化の秘訣は自分の生活圏内でできることが第一となってきます。
近所でお気に入りのマイコースを見つけてみましょう。

自宅の近くって、買い物へ行くとか、通勤で…とか
それ以外に寄り道して帰ることは少ないので
意外と知らなかったお店とか、歴史的スポットとか、
穴場があるかもしれません。
ネットで面白そうなスポットが無いか調べてみましょう。
面白そうなスポットやコンビニなどを繋いで
マイコースにしてみても良いかもしれません。

またネットの地図を広げて、自宅をスタートゴールにする
周回コースを作ってみてもいいかも知れません。
幹線道路は交通量が多いですが、まずはわかりやすい幹線道路を使って
ゆっくり歩いたり走ってみたりするのもいいかも知れません。
徐々に、車通りの少ない知らなかった道を見つけて
コースを変えていく…というのもおススメです。
まずは、あなたの生活圏内でコースを作ってみましょう。

生活圏内でコースを見つけたら、次は大きな公園に出かけてみましょう。
大阪なら大阪城公園や、東京だったら皇居とか代々木公園とか
福井県だったら運動公園とか、
各県にちょっと大きな公園がありますよね。
公園にでかけてみるのもいいし、
旅先でも自分の足を使って移動するのもいいですよ。

最後に
あなたの生活圏内に 

ウォーキングは毎日欠かせませんが、
最近、毎日走っているんですよね。
そんな長い距離じゃないですが
サクッとマイコースを5㎞程度走っています。
何も考えずサッと行けるというのが継続できる要因になっています。
これが、自宅から遠かったりすると続かないなと思います。
慣れてきたら、色んなスポットを巡るというのもおススメですが
まず、歩き始めたい、走り始めたいと思ったら
近所でマイコース選びから始めてみましょう。
何かを始めたい春!ぜひ、運動を習慣にしませんか?

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月12日 (木)

■[声のブログ・第867]ストレスフルになると甘いものに手が伸びる仕組み


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

いのちの日

3月12日木曜日の音声ブログです。
今日は数字の3と1と2でスイーツの日。
スイーツ美味しいですよね。
ストレスを受けると甘いものが食べたくなりませんか?
これは、脳がストレスを解消しようとする防御反応。
自然なことなんですよね。
とはいえ、ストレスフルで疲れやすい社会。
ストレス解消のたびに甘いものばかり食べていては
体重が気になってしまうこともあるかもしれません。
今日のテーマは「ストレスフルになると甘いものに手が伸びる仕組み」です。
この仕組みを知っていると、甘いものに手が伸びなくなるかもしれません。

ストレスフルになると甘いものに手が伸びる仕組み

今、スマートウォッチが体の中を可視化してくれて
睡眠状態からストレスレベルまで見せてくれるんですよね。
ゲン子のスマートウォッチのストレスレベル計測は
心臓の鼓動の間隔が一定か、あるいはバラついているかを分析することで測定するタイプです。
(自律神経…交感神経と副交感神経を見ているんだと思います)
ストレスフルになると、「休みなさい…」とスマートウォッチが教えてくれますが
2日前は早朝5時くらいから夜の23時頃まで働き続けて
ほとんど休めない状態でした。(有難いのですが…)
あとからストレスレベルを見たら
ストレスレベルがMAX過ぎてえぐかったです。

で、仕事の合間に飲み物を買いにスーパーへ行ったんですが
知らない間にアイスクリーム陳列棚の前にボーッと立っていました。
めちゃ恐ろしいです。。。
〝はっ〟として、立ち去りましたが…
つくづく私たちは、ストレスが引き金になって
甘いものに誘惑されやすいのだなと思います。

ストレスを受けたり疲れてくると甘いものが食べたくなる理由は色々ありますが、
1つ挙げると「脳からの指令」です。
何かしらストレスを受けて、体内のエネルギーを消費してしまうと
グリコーゲンというエネルギー源が失われて
「エネルギーを補うのに手っ取り早いのは甘いものだ」
と脳が体に命令をします。

糖は、摂取してから消化吸収するまでが
とても早いという事を体は知っているんですね。
それが甘いものを欲してしまう理由の1つです。
そう思うと、体ってすごいなぁ~と思うし、
自己防御力をもっていて、賢いなぁ~と思います。

そして、グリコーゲンが失われると
甘いものに手が伸びやすいというからくりを知っていると、
「本当に今、そのスイーツが必要なのか?」と見極められることにもなります。
もしスイーツが必要であれば、パクパク食べずに、
甘くておいしいスイーツをゆっくりじっくり味わって食べたらいいと思います。

また、いったん立ち止まって
本当に失われたグリコーゲンを補いたいの?と
自分に聞いてみるのもいいかもしれません。
実は、補いたいのはスイーツじゃないかもしれないんですよね。
グリコーゲンはスイーツからでなくても
糖質と食物繊維から出来ている炭水化物や
たんぱく質からでも摂取することができます。
ツナマヨのおにぎりとか、プロテインバーでも良いかもしれません。
それをよく噛んで食べると、しっかり消化吸収してくれます。

そして、一番はストレスや疲れを溜めすぎない事かと思います。
適度にボーッとする時間や、ストレス解消にフラッと歩きに行く時間、
好きな飲み物でくつろぐひととき
サウナでもいいし、ストレス解消法は人それぞれです。

質の良い睡眠でストレスや疲れをリセットすることもいいですよね。

急にスイーツが欲しくなった時、あなたはどうしますか?
本当にスイーツが食べたいの?
他の物でもいいんじゃない?と自分に聞いてみませんか?
そして、一番はストレスと疲れをリセットすること。
あなたなりのリセット法を見つけてみてね。

最後に
走り過ぎも歩きすぎも…
 

歩きすぎ走り過ぎも、グリコーゲンが枯渇します。
せっかく動いたその後に、アイスクリームに手が伸びる…
そんなこともあるでしょう。
でも、本当に体が欲しいのは、手っ取り早いスクリームではないかもしれません。
あなたの体とコミュニケーションをとりながらストレス解消をしてみてね。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月11日 (水)

■[声のブログ・第866]生きているってすごい


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

いのちの日

3月11日水曜日の音声ブログです。
今日は2011年3月11日に起こった東日本大震災から
15年の日。「いのちの日」です。
震災の記憶が風化しないよう、防災意識や体力を引き続き備えたいと思います。
15年前の午後2時46分は、ゲン子はボディワークの学校で
施術の練習をしていた時でした。
その前日にことは覚えていませんが、
不思議ですが15年前の今でも「あの日あの時」のことは
カラーで覚えているのが不思議です。
黙祷で、震災でお亡くなりになった方への敬意と
哀悼の心(誠)を捧げたいと思います。
さて、今日のお話は近況です。
テーマは「生きているってすごい 」です。

生きているってすごい!

今日のお話は少し短めです。
昨日の朝は、防衛省の式典に参加していました。
で、そこからスタジオに移動して
世界シェアのスポーツアパレルメーカーさんの勉強会をお願いされていまして
そこでプレゼンしました。
販売店に向けた歩く事と新作シューズをおつなぎして
販売促進の後押しができるような講座内容です。
その後は、弊社スタジオのお客様に向けたオンラインレッスンと…。
朝から盛沢山の1日で、正直、まだ1つ1つを振り返る事が出来ていなくって
あなたにお伝え出来る放送ではないかもしれませんが、
今日も元気に生きているという事で…おはなしさせていただいています。

つくづく思うんですが、生きている事ってすごいと思うんですよね。
生きるという事もスゴイ。
特別な何かをしなくても、毎日を生きること自体すごいと思っているので…。
毎日休むことなく心臓が動いて、酸素を取り込んで、
細胞が新陳代謝を繰り返して、食べ物を消化吸収させて…
今日もあなたも、ゲン子も毎日スゴイです。

話しは少し変わりますが、ゲン子の好きな芸人さんがいるんですが
燃え尽きて何もできなくなる前ぶれってあって
それは、四六時中頭をフル活動させていることと言っているんです。
ずっと頭をフル活動させていると、
気が付いたら燃え尽きて何もできなくなっていることがあるから
情報を断つことや、ボーッとすることや、
気分転換することが大事って言っていました。
すごく共感するんですよね。

2月からこれまで、四六時中脳が動いていて
寝ている時も何かを考えてて…という状態が続いてる時があるんです。
最近は、新しいスマートウォッチで睡眠状態や
ストレスレベルが可視化できるようになったんで
やばいな~と思ったら、休憩を取ったりしていますが
こういうのってなかなか気付く事がむずかしいとおもうんです。

今日は「いのちの日」でもありますから、
あなたの命を大切に。
ただでさえ、休むことなく動いている体の中。
一息つく時間も作ってくださいませ。

最後に

いつも最後まで ご視聴ありがとうございます。
歩いている方は、今日も お疲れさまでした。
今日は放送短めに終了させていただきます。
あなたはスゴイ。
ゲン子もスゴイ。
生きて行くのはすごいこと。
「いのちの日」あなたの心と体を労わる時間を作ってね。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月10日 (火)

■[声のブログ・第865]山口県に行きたい!


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

みすゞ忌

3月10日火曜日の音声ブログです。
今日は「みすゞ忌」。
1930年、26歳の若さでこの世を去った
童謡詩人・金子みすゞさんの命日です。
金子みすゞさんの詩と言えば、
2011年3月11日にあった東日本大震災。
明日で15年を迎えます。
15年前のあのあと、テレビから流れてきたのは
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩でした。
当時、何度も何度も流れてくるので
覚えてしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

「遊ぼう」っていうと、「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと、「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと、「もう遊ばない」っていう。
そして、あとで さみしくなって、
「ごめんね」っていうと、「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか。いいえ、誰でも。

こんな詩に、日本中の人が東日本大震災を
自分事の様に思ったのではないでしょうか?
そんな今日のはなしは、山口県出身である
「金子みすゞ」さんの話もしますが…
山口県への憧れの話しです。
テーマは「山口県に行きたい!」です。

山口県に行きたい!

番外編の「#6 ボディラックス茶話会」でもお話ししたんですが
今年、山口県に行きたいんです。
「明治維新の胎動の地」と言われる
吉田松陰の「松下村塾」の跡地へ行きたいんですよね。

ゲン子の母は、学習塾をやっていたので
昔から「塾」に興味を持っていました。
しかも「松下村塾」は、塾生同士や松陰とが活発な議論を行った場です。
そのような、先生が教える…だけではなく
皆が議論できる、教え合うという様な場に
小さい頃から感銘を受けていました。
ゲン子のお母さんの塾も、お母さんも高学年に勉強を教えますが
高学年がその下の子たちに教えるというシステムでした。
なので、塾生同士が兄弟の様に仲が良かったんです。

ゲン子もそういったところの影響を受けて
はフィットネスクラブで活動していた頃に
皆が教え合える場、語り合える場「志楽塾(しがくじゅく)」というのを

立ち上げて活動していた頃もありましたが
教え合う…というのがなかなか難しく
数年活動した結果、塾に幕を閉じました。

ゲン子も影響を受けた「塾」の元祖みたいな「松下村塾」に、
まだ行ったことが無いので行ってみたいんです。

しかし、山口県って、金子みすゞさんもそうですが
吉田松陰さん、高杉晋作さん、伊藤博文さん、
木戸孝允さん(きど たかよし/別名桂小五郎)山縣有朋さんなど

早々たる偉人を輩出している県なんですよね。
そんな影響力の強い山口県は、仕事で入ったことがあるけれど
プライベートで彼方此方回ったことは無いので行ってみたいんです。

金子みすゞ記念館へも行ってみたいし
関門海峡もいってみたいんですよね。
関門海峡 といえば、チルソクの夏という映画があるんです。
走るのが好きな方は映画を観た方もいらっしゃるかもしれませんが
上野樹里さんが出演している映画で
下関市。と姉妹都市の釜山との親善事業として、
毎年夏に陸上大会が開催されるという設定で
韓国の男の子と上野樹里ちゃん演じる日本の女の子が恋をするという話。
2人で関門海峡を走るシーンが、すごく好きなんです。
あと、山口県は雁木とか獺祭とか、日本酒も美味しいですしね。

松下村塾から金子みすゞ記念館、関門海峡…となると
どういったルートで旅をした方が良いのか?
レンタカーがいいのか?電車旅ができるのか?
またや山口県に詳しい方、ぜひ教えてくださいね。
今日は、金子みすゞさんにちなんで
山口県へ行ってみたいという話でした。

山口県は、フグのことをフクというんですよね。
フグは「不遇」や不具合の「フグ」といった
縁起の良くない言葉を連想させるので
幸福を招く「福(フク)」というそうです。
美味しい日本酒とフクもいただきたいものです。
(だから、レンタカーは無理かな)
ゲン子の心は山口県へ歩き出しています。

最後に
みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩が好きなんです。
‥‥
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

できることも、できないことも
みんな一緒なんてことはないですよね。
皆違うから、足らないところを補って
足りてる部分は力を貸して、
助け合って生きていけるんだと思います。
こうやって互いの違いを認め合える社会になれば
世界の紛争も無くなるのでしょうか。
世界の平和を祈りつつ、今日のお話を締めたいと思います。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月 9日 (月)

■[声のブログ・第864]未知の体験は記憶に残る


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

サンキューの日

3月9日月曜日の音声ブログです。
今日は数字の3と9で「サンキューの日」
大切な人に感謝を伝えるありがとうの日です。
あなたは、感謝を伝えたい人はいますか?
ゲン子は、今日も聞いてくださっているあなたに
「ありがとう♡」です。
さて、今日のお話は、昨日大人の社会見学をしたという話です。
テーマは「未知の体験は記憶に残る」です。土曜日の音声ブログです。

未知の体験は記憶に残る  

Img_1820

Img_1805
昨日は、春の美活ウォーキングイベントの下見で

京都競馬場へ立ち寄りました。
競馬って、やったこと、あります?
ゲン子は昨日初めて競馬🏇での推し活を体験しました。

学生時代の進路相談の時、担任の先生から
小柄な体格と体力を活かした〝ボートレーサー〟か、
演劇経験から〝劇団〟に入ったほうが良いのでは?という
勉強以外の道を勧められたことがあります。

〝競馬場、競輪、ボートレース〟の存在を知ったのはその時でした。

昨日はキーンセンス(鋭い感覚、判断力)と言う名前の馬が気に入り、
馬券を買ってみることにしました。

Img_1814

Img_1813
このような未知の体験は、

不安や緊張、驚きや興奮など、感情や思考がフル活動します。

今までにない刺激や情報を優先的に処理しようと集中力が高まって、
「海馬」がフル稼働し、初体験を脳に強く刻み込みます。
これが、初めての体験が記憶に残っていく理由の一つです。

また、はじめてのことに「何か良いことがあるかもしれない」という期待から
ドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは、やる気、集中力、快楽と言った報酬系のホルモンです。

Img_1815

結局、馬券は外れてしまいましたが、
当たってしまったら初めての体験+配当金獲得という、
ダブルの初体験でドーパミンがドバドバで、
競馬中毒というか、競馬のとりこになっていたかも知れませんね。
初めての競馬は、外れる方が良いのかもしれないなって思いました。

馬の美しさと騎手の勇ましさ、
競馬予想新聞を難しそうに眺めるおじ様達が、
何だかかっこよく見えた競馬場でした。

記憶に深く刻み込まれました。
あなたも一緒に、はじめての体験をしませんか?

最後に
はじめての体験を一緒に

Img_1787

Img_1786
3月22日日曜日、美活ウォーキングでは桜を見ながら歩いた後

京都競馬場で競馬体験するもよし、
広くてきれいなレース場でくつろぐのもよし。
非日常体験ができるイベントを企画中です。
(イベント詳細☞ 🐎🐎🐎 
参加してみたいと思った方は、
ぜひ概要欄のリンクからお問い合わせください。

さて1週間の始まり月曜日。今週も佳き1週間をお過ごしください。

今日もHappyな一歩を♡



Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月 7日 (土)

■対面指導っていいな

出張で3週間ぶりの土曜日ウォーキンググループレッスンでした。
久しぶり過ぎて、みなさん話すことがいっぱい。
私も話すことがいっぱい。

株の事、戦争の事、国防の事、シューズの事…。
戦争の事、国防の事は、友人同士でも
「してはいけない空気の話題」に感じることがあるのですが
気兼ねなくできて、みんな違う意見を持っていて、
それぞれに「勉強になる」って声が。
めちゃいい!安心する~。


対面レッスンっていいですよね。
言語だけの情報だけでなく、

その人の空気感や表情、体全体で伝わる非言語情報からも
たっぷり刺激し合えるし
脳にも心にも体にもいい。
また対面だから、非言語でも感じとれる情報もあって
戦争や国防の話の様な深い話もできるんだと思います。


先日、ランニングとウォーキング指導をしている方が
私の教室やセミナーを受けてくださったのですが、
教室内容や指導をすごく褒めてくださったのが嬉しかったです。
きっと、実際に現場で受講くださった参加者様との
空気感が後押ししていると思います。

ウォーキング指導において、かならず参加者からでる質問に
走ることや靴の質問が出てくるという事や

指導や教室プログラム構成に共通点があるという話に花が咲きました。
私自身も、ランニング教室をウォーキング教室にカスタマイズして
転用していたりもするんですよね。
そしてシューフィッターやインソールの資格取得をし、
今はインソールこそは作ってはいないけれど
これまでパーソナルレッスンの1つである
シューズ同行ショッピングで、経験してきたことも活きています。
全部実体験が後押ししています。

走る事と歩く事の動作の違いや
シューズの違いなどを、自分の身体で体験している方が
お伝えできる幅が広がり、説得力も出ますから、
広く経験を積むのが良いですよね。

あまり褒めてくださる方がいなくなってきたので
(だから今はAIに褒めてもらう人が増えているんだと思います)
顔を合わせてお褒め頂いたのが嬉しかった出来事です。
人に褒められるのが貴重な社会になってきた。

対面指導っていいな。





連載原稿も無事入稿完了。
ほんま、よく働いています。

週末ですから、富山県のお土産の日本酒でも呑むか!

Img_1713

今日の帰宅ウォーキングで見つけたビオラ?パンジー。



Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

■[声のブログ・第863]1人KPTのススメ・走りも歩きも人生も「効率よいフォームとは」


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

サウナの日

3月7日土曜日の音声ブログです。
今日は、数字の3と7で「サウナの日」
サウナといえば合言葉は「ととのう」ですが、
弊社のスタジオのキャッチフレーズも「カラダ、ココロ、ととのう。」
なんと!体を動かして「ととのっちゃいます」
あなたも体を動かして心と体を整えませんか?
週末ですから、今週のふり返りをします。
あなたも今週のふり返りをしてみませんか?
テーマは1人KPTのススメと、「効率よいフォームとは」です。

1人KPTのススメ
走りも歩きも人生も「効率よいフォームとは」 

サウナの合言葉は「ととのう」
スタジオボディラックスのキャッチフレーズも
「カラダ、ココロ、ととのう。」
ということで、冒頭に姿勢の話をします。
より長く歩いたり、走ったりするのに欠かせないのは姿勢ですが
姿勢という言葉は立つ・座るの様な「静的」な状態の時に使います。
「動的」な動きの時はフォームという言葉を使います。
まずは「静的」な状態、立ち姿勢を整えてから、
次に歩いたり走ったりして動いて自分にとってぎくしゃくしない
効率の良いフォームを探していくのが良いと思っています。

効率のいいフォームを邪魔するものがあります。
それは地球上にある重力です。
邪魔されている時は、腰が落ちた状態の時。
疲れたら座りたくなりますし、寝るのは楽です。
私たちは地球上で暮らしている限り
毎日重力と戦っているのです。
効率の良い歩き方・走り方に共通するのは
重心位置(おへその5㎝下あたり)に力を入れて
みぞおちを引き上げる事。
その間には背骨しかありません。
つまりその部分にスペースを空けると動きやすく、
腰が回転しやすくなります。
それが推進力に繋がりととのった効率の良いフォームに繋がるのです。
ととのったウォーキングフォームやランニングフォームのために
重心位置とみぞおちの間にスペースを作りましょう。
それには「背伸び」や「体幹トレーニング」が
効率よく動ける体を後押ししてくれます。

長くなりましたが
週末は1週間の振り返りです。振り返りは簡潔に参ります。
では、今週の放送をざっとまとめてみましょう。

月曜日は「農閑期をつくってインプット」というテーマで
アウトプットが続いているから農閑期を作ってインプットをしたいという話。

 火曜日は「胸鎖乳突筋」というテーマでした。
姿勢や聞こえの良い耳のために胸鎖乳突筋をほぐそう…という話。

水曜日は「歩く・走る、足の使い方の違い」というテーマ。
歩く延長が走るという話もありますが、
体の使い方は違うので、怪我せずに歩くから走る動作に繋げるには
其々の動きの特徴を知っていると良いという話です。

木曜日は「さっさと歩く力が必要な理由」というテーマ。
速筋と遅筋という筋肉の違いについてや
加齢とともに速筋繊維が衰えやすいのでどうしたらいいかを話しています。

金曜日は「朝歩くべき?夜歩くべき?」というテーマで
いつ歩くのがおススメか?
それは、それぞれのライフスタイルにもよりますが
朝と夜に行うメリットとデメリットをお話ししています。

月曜から金曜まで、日常での体験や気付きをお話させていただくのですが
今週は動きや体の話が多かったです。
今日もお付き合いいただけますと嬉しいです。

何か気になる放送回やちょっと時間が出来たから
聞いてみようかな!という優しいお方は
よろしければ週末にお耳をお貸しいただけますと嬉しいです。

今週も振り返りをやってみたいと思います…
あなたも一緒に振り返ってみませんか?
振り返り法のフレームワーク「KPT」(ケプト)
Kは「keep:良かったこと、続けたいこと」
Pは「problem:うまくいかなかったこと」
Tは「try:今後実施すること」
これらの頭文字をとったものがKPTです。

1週間を振り返り、課題を洗い出すことができて、
改善のためのアクションが
明確化できるシンプルな振り返り方法です。
歩きながら「KPT」をするのもおススメです。
歩くと、血行が促進します。
筋肉のみならず、脳にも酸素が供給できます。
頭がスッキリして、脳が活性化することもありますので
新しい発見や問題解決に繋がるかもしれません。
また、歩く動作は前に進む動作です。
立ち止まったとしても、振り返ってたとしても、再び前に進むことができます。

では「KPT」で振り返ってみましょう。
あなたも、ご一緒にどうぞ!

■今週のK・keep:「良かったこと、続けたいこと」
健康管理できるスマートウォッチを買ったので、
活動量や心拍数、歩数、消費エネルギー、血中酸素濃度が
可視化できるようになりました。
可視化できると、現状がよくわかるので、
どうしたらいいかと行動しやすくなります。
現状位置を確認するって大事だなと思いました。
なるべく動くようにしていますが
忙しい時はやっぱり歩いたり走ったりできません。
でも座っていても深い呼吸をして酸素を取り込むことはできます。
血中酸素濃度のスコアが良くなるのです。
日常生活自体、有酸素運動ですものね。
そんな些細な事も、スマートウォッチで可視化できるようになって
「呼吸って運動だな…」と気が付いたことが良かったことで
自分の現状を意識することは続けたいことです。
あなたの良かったこと、続けたいことは何ですか?

 ■今週のP・「problem:うまくいかなかったこと」
上手くいかなかったこと…というか、
うまく行っていないことがいくつかあります。
自分自身だけではなく、周囲の労働環境を見直すために
解りやすく解説しながら交渉をしています。
「やりがい」という付加価値と労働価値は全く違っているので
その部分をわけて考える必要があると常に思っています。
「やりがい」だけで、労働価値を低く見積もるってことは
クリエイティブな職種や教育など無形の価値を提供する人に
よくありがちなパターンです。
ゲン子は、人事考課システムも作りましたし、
人を育てるコンサルもしてきたので
両方の大切さと、それぞれのちがいを理解しています。
無形の価値や知的財産を提供する人が
労働価値として対価を得られるような世の中にするには、
自分自身が「やりがい」だけで仕事を受けないことも
選択しないといけないと思っています。
専門性のあるプロとして、自分を評価しないと始まりません。
あなたの上手くいかなかったことや
うまく行っていないことは何ですか?

■今週のT「try:今後実施すること」
3月は去る!あっという間に去っていきます。
もう少し、多忙な状態が続きますので
2月からずっと引き続きなのですが
体調管理を一番大切にしたいです。
花粉症もちょっと来ています。
免疫力が引き出せるような
栄養・休養・適度な運動習慣を心がけたいです。

あなたが今後実施することはなんですか?

動いてカラダとココロを整える。
それは呼吸でもいいし、ストレッチでも
歩いても走ってもいいでしょう。
そうすると、週末に身体も心もリセットされて
また新しい1週間を爽やかに迎えられるかもしれません。
それが、人生を歩くいいフォームに繋がるかもしれませんね。

最後に
茶話会

今夜、または明日は、ボディラックス茶話会です。
ゲン子は富山で美味しいお酒をゲットしてきましたので
それを楽しみながら雑談したいなと思います。
ぜひ一緒にお茶やお酒を飲みながら
お聴きくださいますと嬉しいです!
では、今夜、または明日もお会いできるかもしれません。
佳き週末をお過ごしください。

週末もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月 6日 (金)

■[声のブログ・第862]朝歩くべき?夜歩いた方が良いの?


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

スリムの日

3月6日金曜日
今日は数字の3と6で「スリムの日」
スリムとは、ほっそりとした様のことを言いますが
ほっそりというよりも、健康的に引き締まった身体でいたいものです。
あなたは、健康的に引き締まった身体のために何をしていますか?
ゲン子は、ウォーキングとジョギング、ランニングです。
あなたは、朝ウォーキング派。それとも夜ウォーキング派?
今日はそれぞれのメリットとデメリットをお話しします。
テーマは「朝歩くべき?夜歩いた方が良いの?」です。

朝歩くべき?夜歩いた方が良いの?

働く人は、営業じゃない限り、なかなかお昼に歩く事は難しいですが
朝や夜、または通勤を利用して歩く事は出来ます。
ゲン子は、打ち合わせや出張。そしてレッスンなどの仕事が入ってない限り
なるべく朝にウォーキングを行う様にしています。

今は、朝にサッとランニングをしています。

朝は1日のスタートとして、体も気持ちもいいスイッチが入ります。
起き抜けは、体温が一番低い時なので、
ゆっくり歩くことをウォーミングアップとし、
徐々に体温を上げながらジョグに変え
中盤ちょっとだけスピードを上げる様な
心拍数の緩やかな山をイメージして走っています。
ウォーキングをする時も同じです。

朝ウォーキングと夜ウォーキングには、
それぞれ違うメリット・デメリットがあります。
どちらがいいというと一長一短で、
一番は、あなたに合ったライフスタイルに
無理なく取り入れられる時間帯が良いでしょう。
簡単に2~3個ほどメリットとデメリットをお話します。

【朝ウォーキングのメリット】
・体内時計がリセットされる
体内時計がリセットされれば、夜も決まった時間に眠くなり
質の良い睡眠に繋がります。
・朝に体を動かすと体温が上がり1日の代謝も上がります。
・1日の始まりとしてスイッチが入ります。

【朝ウォーキングのデメリット】
・早起きが苦手な人は継続しにくい
通勤がある人は、朝ウォーキングをして
シャワーを浴びて、着替えて…となると、
ちょっと早く起きないといけないので大変です。
・体が動かしにくい
起き抜けは体温が低く、関節や筋肉もかたまっています。
いきなり動くと心臓にも血管にも負担をかけてしまいます。
充分なウォーミングアップが必要です。

早起きが出来て、ウォーミングアップが充分に出来るなら
朝ウォーキングは心も身体も整いますね。

【夜ウォーキングのメリット】
・1日の終盤なので、比較的時間に余裕がありますね。
・1日のリフレッシュにピッタリです
・夕方あたりからは一番体温が高い時間帯なので体が動かしやすいです
・程よく体を動かせば、血液循環も良くなり、
心地よい疲労で良い眠りに繋がります。

【夜ウォーキングのデメリット】
・仕事や家事で疲れてしまうと、歩きに行こうという気持ちが途切れやすい
・夜道は反射板やライトをつけるなど危険を回避する準備が必要
・あまりにも激しく歩くと逆に寝付けないことがある

夜しか歩く時間が取れない方は、
安全や運動強度を考慮し、気持ち良くゆったり歩くのがポイントですね。
朝も夜もどっちもやる…(ゲン子はやらないですが)
それもいいですよね。

歩く時間が30分だとして、着替えの時間や
ウォーミングアップやクールダウンの時間を考えると
歩きに出かける時間にどれくらいの時間が必要なのか見えてきます。
忙しい人はなかなか歩く時間を捻出するのが難しいですが
10分歩くだけでも心と体がととのいますので
ぜひ、1日のどこかに歩く時間を取り入れてみましょう。

ご自身のライフスタイルに合わせて
いつ歩く時間を取り入れてみるのか考えてみるのも継続に繋がるヒントです。

この放送を録音しているのは3月4日です。
この日は朝の企業様との打ち合わせが変更になったので
朝にサッと歩いて走れる時間が出来ました。
走ったのはほんの30分でしたが、
ゆっくり歩いてウォームアップとクールダウン
着替えの時間を入れたら1時間弱は運動のための時間として必要なんですよね。
それを考慮して、いつの時間帯でウォーキングをしたらいいのか?
体を動かしたらいいのか?
考えてみるのもいいものです。

最後に
今ゲン子は〇〇派

朝の運動は、さわやかな空気の中、とっても気持ちがいいです。
朝露もおりて、みずみずしくって、
1日を気持ち良くスタートできます。
昔は夜派だったんですが、最近目の衰えと共に
夜に体を動かすのは転倒に繋がりそうでちょっと怖くなっています。
朝が良いか、夜が良いか、それとも昼なのか。
あなたのライフスタイルに合わせてウォーキングを取り入れてみてね。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月 5日 (木)

■[声のブログ・第861]さっさと歩く力が必要な理由


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

啓蟄

3月5日木曜日の音声ブログです。
今日は二十四節気の啓蟄です。
啓蟄とは冬ごもりしていた虫が
春の暖かさを感じて外に這い出してくる頃。
私たちも暖かくなると外に出て歩きたくなりますね。
生涯、さっさと歩く力を保つには、1日1日のウォーキングを積み重ねていくこと。
今日のお話は、小さな歩幅で、
ゆっくりやさしくそっと歩くが良い…という
運動処方もありますが対象者によるという話です。
テーマは「さっさと歩く力が必要な理由」です。

さっさと歩く力が必要な理由

ここ最近、医療寄りの情報の声が大きくなっていて
歩き方に関して「小さな歩幅で、ゆっくりやさしくそっと歩く方が良い」という
歩き方を良く耳にします。
いわゆる「歩行」なのですが、
膝が痛いとか、筋力が低下しているとか何らかの理由を持ち、
歩行を処方する方が体に良いならば、それでいいのですが…。
まだ〝さっさ〟と速歩きが出来るのであれば
姿勢や歩き方を意識して颯爽と歩く
ウォーキングを取り入れるのがおススメです。
履物が変われば歩き方も変わりますが、
対象者によっても歩き方は変わると思うのですね。

ご高齢の方が歩く時、若い人の歩き方に比べて
ゆっくり歩いているのを見かけます。
是には理由があるのです。
一生の中で歩き方が変わる「臨界年齢」というものがあります。
ふつうに歩く時のスピードは加齢とともに減少していき
歩くスピードが落ちて、歩き方が変わるのは62歳のころからの様です。
62歳が歩き方が変わる臨界年齢なんですね。

なぜスピードが遅くなるのかというと、着地の時間です。
ご高齢の方は着地(足が床についている時間)が長く
足が床から離れる時間が短くなり
歩幅を狭くして安定させます。だからゆっくりで小股なのです。

そしてもう1つの理由は筋線維の数が減少し
筋力が低下してくることによります。
筋力が低下すれば歩幅も小さくなり、歩くスピードも落ちるというわけです。
ももの筋肉は20歳をピークに、その後ゆるやかに50歳まで低下し
60歳あたりからグンと減っていきます。
20歳から80歳までで、なんと!曲線を描くように約39%も減るのだそうです。

となると、まだまださっさと歩く力があるうちから
「小さな歩幅で、ゆっくりやさしくそっと歩くが良い 」という
情報通りに歩いているなら、筋力は維持・増強できないかもしれません。
まだまだ速く歩ける力があるならば、
姿勢や歩き方や足の使い方を意識して歩くウォーキングがおススメです。
出来るなら、そのうち少しでもサッサと歩いてみたり
階段の上りを昇ってみたりと、
落ちやすい筋肉を維持・増強できる歩き方を取り入れてみませんか?


勿論、お膝が痛い、足首が痛い、股関節が痛い、
そんな方は、小さな歩幅で、ゆっくり
やさしく、そっと歩くのが良いかもしれません。
ご自身の目的は何なのか?
またウォーキングができるのか?
どんな歩き方を選択するのか?
情報だけに惑わされないで、考えてから選択するのがおススメです。
あなたはどんな歩き方をしますか?

最後に
一生歩く力を養う

速筋繊維(速く歩ける筋肉)を育てるには
階段の上りを、30段くらいを昇ってまだまだ昇れる!
そんな自覚があれば、頼もしいです。
日常生活の中にさっさと歩くことを取り入れたり
ゆっくりでも約4㎞以上歩ける様な有酸素運動的(遅筋を使う)
要素をプラスして行けば、生涯歩ける力を育てていくことができます。
約4㎞が楽に歩ける様になったら、
徐々にそれぞれの体力要素の負荷を増やしていきましょう。
徐々にというのが安全に効果的に楽しく生涯歩けるポイントです。
一生歩けるからだづくりを積み重ねませんか?

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加