プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2011年11月11日 (金)

■予定変更☆

2011-11-11 18.31.30運動指導者の坂田純子ですpaper

健康サポートプロジェクトのチラシの効果が弱く、

どうしたら、私たちがこころから愛し、良いとするモノ(運動)の存在を知っていただけるのだろう?

そんなことを思って、今夜は、商談後、販促の勉強会に参加する予定でした。

が・・・なんと、中止になりました・・・。

他にも勉強会はごまんとあるのだけれど、最近、アウトプット前提の学びや、本当に必要なもの以外には興味がないため、腹ごしらえを優先に。

「セミナー中止になってよかったね!いい話たくさんできた~。(商談に行ったときの担当者様に)ありがとう~。」

なんて、感謝しながらちゃんこ鍋。

健康サポートプロジェクトの現状や未来を語りながら、スタッフと同じ釜の飯。

いろんな思いを共有できました。


そして、ちゃんこ鍋屋の女将は、私のあこがれの60代・風吹ジュンさんの様なキュートな方。


女将や風吹ジュンさんみたいなかわいい女性になりたいな。

 

なんだか、楽しく幸せなひとときでした。

 

予定変更もいいものだ。

 

スタッフとは、100%行動を共にしているわけではないし、1人1人が個人事業主という複雑でもある関係なので、思いを共有したり、同じ方向を目指すって、ホンマ難しいと思うのですが、

同じ釜の飯を食べ、苦労も喜びも共に、何かを一緒に生みだしていく過程を共有していると、難しくないわ・・・とつくづく思う。

「生みだす」とは、なかったものを作り出すのではなく、今まで氣付かなかったことに氣付き、それらを表現すること。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

kenko_supportをフォローしましょう

■来年のお仕事の種まき

2011-11-11 17.51.50運動指導者の坂田純子ですpaper

勉強会や共育(共育事業)をしたいと思ったら、自分から場所を交渉したり、探しに行くし、

いまでは、企画担当者に講座コーディネートをお任せしていますが、

この講師から学びたい!と思ったら、自分の足で講師に会いに行きます。

今日は、来年の共育事業のための会場交渉や、

裏塾(塾生さんやスタッフが受講する、エクササイズ系でない、座学の講座)の講師・会場交渉でした。

いつも、こちらからお願いに行くのに、逆にこれからにつながりそうな情報や、セミナーのお仕事いただいちゃいます。ホンマ、いつも感謝です。

リアルに会い、計算無く、心と心のつながりがあるからこそ、その先に見えない思いやりが「情報」だったりお仕事という「形」になるんだろうと思います。

わたしも、先方様に喜ばれる自分のできることを精(スピリッツ)いっぱいさせていただきます。


来年、(写真)この場で、「形」がつくれたらいいな。

そして、ミンナにとってプラスになるよう、わたしが実践していること全て提供するつもりでセミナーの準備をします。

来年のお仕事、楽しくなりそう☆

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

kenko_supportをフォローしましょう

2011年11月10日 (木)

■オトコマエという言葉☆

FxCam_1320811153874-1運動指導者の坂田純子ですpaper

金城武さんheart01

オトコマエです。

わたし、

イケメンという言葉より、オトコマエという言葉の方が好き。

見かけだけでなく、中身も良い感じ。

オトコマエという言葉自体に、ずっしりと安定する重量感がある様な。

オンナバージョンは、どんな言葉に該当するだろうか。

 

くだらない、記事ですんません。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■運動指導というお仕事が大好き!

KSP運動指導者の坂田純子ですpaper

このBLOGのTOPページに、こう書いてあります。

「国民の皆様に、誰でも出来る楽しい運動や心と身体に優しいセラピーを提供してます。健康でいたい・美しくいたい・快適な生活をしたい等『皆様の希望☆』へと近付ける応援・サポートをいたします!!」と・・・。

運動指導はメインで。

セラピーはボディケアが目的で、アロマトリートメントやブレインジム・キネシオロジー等を、時々知人中心にご提供させていただいております。


今日は、水中運動。アクアエクササイズの運動指導の日でした。

(水中エクササイズとはこんなエクササイズです・・・こちらから→☆☆☆

 

こんなGOOD&NEWがありました。

アクアエクササイズを半年間ご受講下さった方の、杖が取れました。

杖が取れた要因は、色んなモノが重なってだと思うけれど、感動で拍手★

ああ、運動指導してて本当によかったとおもった瞬間でした。

 

人は発育過程において、寝た状態(あかちゃん)からハイハイをして四足になり、二足歩行ができるようになる。

また成長や老化の過程においては、二足歩行から、杖をつき3本の足になり、ゆくゆくは四本になり、寝た状態になる・・・

そう言われますが、


人の可能性は∞(無限大)ですね。


杖をついた3本の足から、また二足歩行に戻れるんだね!

行動(運動)や意識次第で身体の状態が変わるんだってことを、愛すべき参加者様、目の前の方が教えてくださいました。

 

誰かの可能性★希望への道のりに寄り添える手段はたくさんある。

わたしは運動指導を使って寄り添います。

人の可能性の素晴らしさを近くで見せていただける!そんな運動指導が大好き!!!!!と心から思った日。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月 9日 (水)

■創業昭和47年☆

2011-11-09 15.39.56運動指導者の坂田純子ですpaper

サークル活動を終え、仲間と遅めのランチ。

今日は、創業昭和47年の某ラーメン屋さん。

まぁ、ここのメニューはシンプルです。

本当に売りたいもの、食べてほしいモノが定番化され、それがユーザーに(商品を購入してくださる人)解りやすい。

例えば、メニューに、パフェやカレーなんかがあったとすると、それなりに食べる人はいるけれど、定番の重さが薄れていく感じがします。

定番って、ホンマ大切。

きっと、定番が無かったら、昭和47から今まで続いてないでしょう。

こんな、ラーメン屋さんからは、学びがいっぱい。

 

今、私が常にや健康サポートプロジェクトの仲間に問いかけていること、

●今、自分が指導できる商品を大切に。1つのプログラムしか指導できなかったとしても、そのたった1つは国民の皆様にとってかけがえのない1つになる可能性がある。

●健康サポートプロジェクトの名前の意味を問うこと。についても同じ。

●あなたは、何屋ですか?

 

この3つ。

いろんなメニューを身につけると安心するかもしれないけど、どこで回収するのか、営業するのかを考えること。

自分が何を売る人なのか、どんな商品を提供できるのか表現出来ること。

何屋なのか、説明できること。

 

複雑系な世の中だからこそ、創業昭和47年から続くラーメン屋さんにように、シンプルで、わかりやすく、そして皆様に愛される指導者でいたい。

 

仲間とのランチ。

自分たちの置かれている現状をラーメンのメニューや調味料にたとえたりして、一緒に大切にしたいことを共有。

常にニュートラルな思考や感情、感覚に戻してくれる、そんな時間に感謝です。

ホンマ、同じ思いや価値観を共有できるって楽しい♪

健康サポートプロジェクトやに集まるみんなと、本当に大切にしたい志を語り合い、共有したいです。

浅く、広くよりも、本当の意味で深い絆で。(親密性のわたし)

 

感謝★

 

運動指導者 坂田純子

2011年11月 8日 (火)

■緊急事態に出せるすごい力≪火事場のばか力≫

FxCam_1320734482969運動指導者の坂田純子ですpaper

写真は、ハーブティーでリラックスの様子。

今年に入り、健康サポートプロジェクトの活動(人の健康を運動指導やセラピーにてサポートさせていただくお仕事)が本格的に始まり、

只今、いろいろ動き回らせていただいております。

本当に感謝です☆

国民の皆様への運動指導や健康セミナーほか、

運動指導者の方が現場で提供するレッスンの質が高まるサポートもさせていただいており、運動指導者様に対してもセミナーを行っています。

今年はありがたいことに、運動指導者様に対するセミナーが多かった。

今日は、・・・セミナーで使う資料など、ギリギリで仕上がりました。緊急事態に出せる身体の力が働いたようです。

 

火事場のばか力っていうやつ。

 

緊急事態のときは、普段出せない力やスピードが出たりします。たとえば、朝寝坊して飛び起きて、普段は駅まで15分くらいかかる通勤路を、5分で到着し、電車に乗れたとか(⇒たとえば過ぎるけど)、

家事の時、重い荷物を1人で家から運びだせたとか(⇒これもたとえばすぎる)。

私たちが出せるもっとも強い筋肉の力を最大筋力といいますが、

普段は5分の1程度しか使ってない様です。

 

あとの5分の4が目覚め、最大で力が発揮できるのは、緊急事態の時。本能的に、普段は出ない力が出る、そんな可能性を私たちの身体は持っているようです。

 

今回は、時間に追われたことで、いつもでない力が発揮。脳と指先(腕)の機能が、いつもよりUP↑↑した様子。

身体って不思議で可能性だらけ。

これからも、健康や運動のキーワードを意識しながら、皆様の身体の可能性を引き出すお手伝いしていきたいです。

今日は、自分の身体で不思議(可能性)発見☆

間に合ってよかった~☆

 

日々感謝

運動指導者 坂田純子

2011年11月 7日 (月)

■お誕生会★

FxCam_1320665713826運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、お仕事上がりで心斎橋のタイ料理へ★

オトモダチのお誕生会でした。

1つ積み重ねた歳、素敵な1年になるといいね。

お誕生日おめでとうございます。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011-11-07 22.34.25

2011年11月 6日 (日)

■宇宙のこれから★

FxCam_1320596794630運動指導者の坂田純子ですpaper

プラネタリュウムで宇宙のとりこになった私は、

ただいま、宇宙のこれからのお話を読んでいます。

これまた、勝手な解釈かもしれませんが、世の中のモノゴトにリンクして面白いです。

宇宙が出来たのは、137億年前。

今も、大きくなり続けているコト。宇宙がこのままおおきく膨らみ続けると、宇宙をつくるすべてのものがバラバラになってしまうコト。

でも、ふくらみがとまると、縮み始め、つぶれてしまうコト。

組織も大きくなりすぎ成長すぎると、意思統一や品質管理が難しくなるし、次の策を考えるのも大変。ハード面の維持も大変。

でも、大きくなるコトをやめると、つぶれてしまうかもしれないし。

何事も、「なんかいい感じ」くらいがちょうどいいのかも。

 

また、プラネタリュウム・・・行きたい!!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月 5日 (土)

■徳永英明、50歳。

2011-11-05 15.37.01運動指導者の坂田純子ですpaper

ちーちゃんに徳永英明のコンサート行かん?

と、誘っていただき、初★徳永してきました。

レイニーブルーがこころに響きそうな雨模様の日。

大阪城ホールには9千500人の人。

もう歌手生活25周年、年齢は50歳なんだそうです。

徳永さんの曲と言えば、わたしの青春時代を思い出すと、どこかで流れていた曲。

どの曲を聴いても、すぐに「あのころ」にタイムスリップできる。

25年の経験の深みや温かさが、甘い声にのって、中島みゆきさんの「時代」で始まり、あまりにも味わいぶか過ぎて鳥肌が立ちました。

 

若さでかっ飛ばしてた時代もあったとMCで言ってましたが、今はどっしりとした木の様に見えます。

 

また、長い間活動するコトってホンマ大変だと思うのですが、その副産物として、根強いファンづくりにつながるんだなって感じました。

 

ファンとともに、歳を重ねていく。

ファンの時代に徳永さんがいる。

 

これって素敵だな!

わたしもお客様と歳を重ね、

みなさまの時代のどこかに寄り添いたい。

 

2011-11-05 22.28.13-1誘ってくれた、ちーちゃん、ありがとう!(ちーちゃんは、私の素敵な先輩★そして、ファッションリーダー)

 

徳永さんの話、

女子話、

お仕事のコト、

いっぱいいっぱい話しました。

 

めっちゃ、前向きになったー!!!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

 

2011年11月 4日 (金)

■プラネタリウムで教わったコト★

2011-11-04 16.53.39

運動アドバイザーの坂田純子ですpaper

田舎育ちなので、昔はよく星空を見上げてたんだけど、

大阪に引っ越してから、町が明るすぎて肉眼で確認できるコトが少ない。

プラネタリウムは、人工的ではあるけれど

いつでも田舎の空を思い出させてくれるタイムマシーンです。

今日は、お仕事上がりでプラネタリウムへ行ってきました。

キレイだけじゃなく、季節に合った星座の見方が解るし、宇宙の誕生のいきさつもお話し下さるので、いろんな発見がありました。

今回は、アンドロメダ銀河についての解説もありました。

ここで感じたコト。

「基は1つのモノから生まれ、融合しながら、個になる!」

 

もともと水素の固まりが融合してできた星。

星から誕生した私達。

あなたとわたしは別・・・ではなかったんですね。基は一緒なモノ(水素)から生まれている~ってコト。

 

私たちが住む天の川銀河(地球は天の川銀河の1つにすぎません)は、将来、はるかかなたのアンドロメダ銀河と融合するのだそうです。

そのときは、もう生きてはないけれど、また新しい何かが誕生するかもしれないです。

 

考えてみたら、男と女から生命が誕生し、会社と会社の合併も新たな流れを生み出し、その他いろいろ・・・、個から誕生することはまずない。

何かの誕生には、誰かと自分の両方の力や思いが必要だってコト。

人は1人では生きてはいけない。

1人からはなにも生み出せない。

 

「基は1つのモノから生まれ、融合しながら、個になる!」でも、また融合(循環)を繰り返す・・・

基は1つのモノから生まれ、繋がっているコト、

融合すると新しいエネルギーが生まれる・・・

別れと出会いを繰り返し、まわる、まわる、循環する。

 

結局、繋がっていく、

1つになる・・・

繰り返す。

 

そんな宇宙の法則をこころのどこかに置いておくと、出てくるのは「感謝」しかないなぁ~。

 

めっちゃ、シンプルやん。

 

そんなコトを思いました。