プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2011年12月 1日 (木)

■人は人の間で磨かれる「いもこじの関係」

2011-12-01 18.01.02運動指導者の坂田純子ですpaper

人は、人の間で磨かれる。

いもこじの関係。(イモがイモで洗われる)

そして、

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれる(⇒facebookのオトモダチ、さえちゃんから頂いた言葉)

1人では気付かないことも、誰かと関わることで気付かせていただいたり、学んだり。

人は、人の存在で成長させていただいている・・・そう思います。

先日、ある文章を、健康サポートプロジェクト&のプロデューサーに見ていただいたところ、半分直してくださって、

今日は、お仕事関係の方に見ていただいたら、さらに直してくださって・・・、

人の目に触れれば触れるほど、無駄なものがそぎ落とされ、わかりやすくなっていく。そんな過程に触れました。

自分では気づかないこと。

自分には無い表現。

ほんま、勉強になる。

 

人との関わりを絶ったら、成長止まる。

人と関わることで、視野が広がる。

 

そんなことを思いました。

 

解りやすくなった文章は、来年開催するセミナーの案内文。

今回は、どなたにでも受講していただける動画編集セミナーです。ちなみに、大震災のチャリティー企画となり、参加費の一部を日本赤十字社に義援金として寄付することが決定しています。

運動指導者様はもちろん、治療院やサロンを経営している方や、個人で活動されている治療家さん・セラピストさん。

中小企業様の販促担当のお方様など必見のセミナーです★

わかりやすくなった文章を、はやく皆様に見ていただけるようしっかり(プロデューサーが)企画中。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

さて、精神や人間力は人で磨かれ、お顔は、オイルで磨きます・・・。キレイになってね★

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月30日 (水)

■経営理念☆

2011-11-30 08.09.53運動指導者の坂田純子ですpaper

ようやく心と時間の余裕もでき、最近は朝読書を再開しました。

今日も、朝の職場に1時間早くついて読書。

読書は、こころの栄養剤、そして教養・自分の価値観の1部になるような気がします。

 

昨日は、写真の書籍ではないのですが、前から気になっていたタイトルの本を2冊パラパラ目を通しました。

1冊は経営理念集みたいなやつ。

経営理念には、その会社の価値観がギュッとつまり、理念を見ているだけで、どんな会社が解るから面白いです。

個人的には、ワタミグループさんの「地球上で一番たくさんの『ありがとう』を集めるグループになろう!」が好き。

そして、仲間からシェアしていただいた王将さんの「おもてなしは身内から」も素敵☆

 

書籍の中に書かれていた経営理念をかかげるとき、

かかげた者の周りでは、一体どんなことが起このるかを書いたページ。

すごく考えさせられました。


「経営理念をつくるということは、退職者がでることを意味します。なぜなら、価値観が合わないからです(中略)野球チームにサッカー好きがいてもお互いが不幸。人はそれぞれの道で使命を果たせばいいのです。」

 

・・・。

1人での活動なら価値観は1つだけれど、複数となると価値観は1つでないおそれがあります。

経営理念に共感して入社を希望していれば、1つかもしれないけれど、

0の状態から「作る」となると、あれれ?自分が大切にしたいこととちがった・・・って結構あるんだって。これから経営理念作る方、覚悟が必要です^^


1人1人のこころに宿る価値観って、間違ってないし、大切にしたいものだし、人生は一度きりだから、誰かの価値観に合わせて生きなくてもいい。

価値観が違う場合、双方理解しながら、それぞれの道で使命を果たす。

とっても思いやりのある一節の様に感じました。

 

企業は本気でやっていくからこそ、価値観を共有・共感できる魂の集合体が必要なのと、同じ方向を歩く人を全力で守る気持ちが必要なのだということを書籍から学びました。

ほんと、世の中の社長さんって大変なんだなぁ・・・。でも、そのぶん面白いんでしょうね。

 

今年は、価値観を共有・共感できる宝者を見つけました。

そんな宝者には一生かかっても会えないかもしれないので、全身全霊、全力でサポートしたいとおもいます。

王将じゃないけど、おもてなしは身内から。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月29日 (火)

■柴犬な私。

2011-11-29 15.55.06運動指導者の坂田純子ですpaper

最近、SNS(ソーシャルネットワーク)のTwitter(ツイッター)から、facebook(フェイスブック)への巣移り現象が起きているような気がします。

新しい店が出来たら、一斉に移り変わる様に、SNSにも、栄枯衰退が存在するんだなって個人的には感じるけれど、

それぞれの特徴を理解すると、どれも良くできたツールで、自分が使いやすいという条件が一番だなと感じます。

SNSとは、インターネット上のアプリケーションの集合体であり、ユーザー同士のコミュニケーションや自己表現が投稿や写真、動画などが掲載できるコンテンツ。

今日は、Google+(グーグルプラス)というツールが一体何なのか、書籍を読んでみました。

Google+もですが・・・SNSって、誰でも自己表現を自由にでき、みんな同じタイムラインに投稿することで所属を感じたり、

いいね!ボタンやプラス1ボタンで「見ててくれる」を感じる、

今の時代に合ったすごいールだということがわかりました。

マズローの欲求階層説がすべて満たされてしまう様な・・・。(欲求階層説の関連記事はコチラ⇒☆☆☆

でも、やっぱり親密性を強み(交際範囲は狭くてもよいので、この人!と思う方と深い関係を求めるタイプ)にしている私は、

バーチャルよりも、リアルで「この人!」と思う方の愛情が欲しいし、認められたいし・・・というタイプ。

おそらく、SNSでは、欲求が満たされない変人です。

ということも、同時にわかりました。

犬で言えば、飼い主にしか懐かない柴犬の様な感じ。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月27日 (日)

■お仕事で偶然一緒になった人☆

2011-11-27 18.17.07運動指導者の坂田純子ですpaper

意図的に一緒にお仕事することが多い人ですが、

今日は、偶然お仕事が一緒になりました。

偶然に一緒になったのは、数年ぶり。

まぁ、その数年前のお仕事が、この写真のお人との縁を深めてくださったきっかけなのですが・・・。

今日は、ここしばらくのお互いの近況報告や、お仕事の話など。

真面目なお話をいっぱいしました。

気付き多し。

サンクス!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月26日 (土)

■親愛なるアマンのみなさまへ☆

練習会運動指導者の坂田純子ですpaper

12月3日(土)、石川県・スポーツリゾートアマン様へ帰ります。

この日は、10周年の誕生祭。

声をかけてくださったKさん。

広報や企画までお世話になったTくん。

そして、健康サポートプロジェクトとしてお邪魔してもOKですか?の提案をご検討くださり、快く受け入れてくださったM社長とM専務。

そして、当日、10周年を一緒に盛り上げてくださる「アマンのメンバー様」

本当に、こころから感謝します。

 

アマン様は、施設が建設するOPEN前の企画室のときからお世話になっていたクラブ。

福井県という隣の県からにもかかわらず、当時週2回もお仕事の機会をくださっていました。

自宅から、かなりの距離があり、週2回、朝7時前に家を出て、往復4時間の運転で通ったけれど、大好きな場で大好きな人たちに会えるお仕事は、

距離なんて全く感じなかった。

関西に引っ越してからも、

絶大な信頼をよせてくださり、いつもいろんな相談ごとやお仕事を持ちかけてくださっています。

アマン様には、いろんな経験と、チャンスをいただいていると心から感謝するばかり。

なので、10周年は、大いに盛り上げますよ。

 

今日は、そんな10周年のプレゼントを練る時間。

アクアジョイントレッスンの練習です。

こちらも頼れる仲間が小道具など準備ちゅう。

 

10周年を、親愛なるアマンのみなさまと過ごせること、楽しみにしています。


はやく、会いたい!!!!!!

 

ただいまーーーーーーって言いたい!!!!

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■夢の共有☆

2011-11-25 19.18.05運動指導者の坂田純子ですpaper

これは、昨夜飲んでいた熱燗。

めっきり寒くなったので、熱燗がとってもおいしい季節になったと実感します。

ホッとできる、

ホッコリできる「場」づくり

これが私がいつも大切にしていること。

 

今、現実を大切にしながら、今できることを積み重ねてできた対価である「場」づくりに向けて歩み始めているわけですが、

去年年末に、1人でしようと思っていた場づくりも、同じ思いの方も一緒に冒険の旅にどう?と誘ってみました。

旅なので、道中に、ある者はある村に残ることもあるし、引き返すものもいるかもしれないし、

また、道中で新しい仲間も増えるかもしれない。

冒険もののストーリーも、いろんなドラマがありますものね。

 

そんな中、その時その時にご一緒できる仲間と、夢の共有ができるとき、その「ひととき」が一番ホッコリできる時(場)なのかもしれないな・・・どんなものにもかなわない、最高の対価だなって思います。


最近、ホッコリできる「場」づくり、夢の話をするとき、

「わたしは、ぼくは、これをしている・・・」

と、今のところ実在しない未来の夢を、一緒に見ていることがあり、

 

つくづく、ああ、これが夢を共有することか・・・なんて感動します。

一生のうちでも、夢が共有できるひとときって、そう簡単に味わえない。

こころからありがたいな・・・って思います。

 

今が一番楽しいし、これからもっと楽しくなるかも。

楽しみです。

クラブ純子

日々感謝

運動指導者 坂田純子☆

2011年11月25日 (金)

■クラブ純子

クラブ純子運動指導者の坂田純子ですpaper

フェイスブックに、お酒の記事を載せたら、オトモダチ登録しているTさんが、クラブ純子の看板を作ってくださいました。

これから、お酒の記事を載せるときは、この看板を掲げたいと思います。

Tさん、ありがとうございました。

「しみじみのめば~しみじみとーおぉー」

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年11月24日 (木)

■秋の終わりに聴きたくなる声☆

FxCam_1322144773635運動指導者の坂田純子ですpaper

コートが恋しい、この季節は、なぜはマイケル・ブーブレの声が聴きたくなります。

1stアルバムの kissing a fool と、

2stアルバムの HOMEと、

去年発売されたアルバムの、hold onが特に好き・・・

少し切ない、秋の終わりにピッタリな声。

ワインとマイケル・ブーブレって感じ☆

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■petit tomato☆

2011-11-24 20.31.40運動指導者の坂田純子ですpaper

先日作ったピクルス。

プチトマトが激ウマです。

たぶん、プチトマトは今日が一番おいしいんだと思う~。

皮剝きプチトマトは、1日半くらい寝かすのがいい感じぃ~。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■Twitter(ツイッター)とfacebook(フェイスブック)とGoogle+(グーグルプラス)

2011-11-23 20.14.15運動指導者の坂田純子ですpaper

この記事は、運動指導者様への記事になるかもしれません。

実は、先日のアクアダンスのセミナーの中の1部分で、

「お客様に喜んでいただくために、アクアダンス+(プラス)を心がけています。」

ということをお話させていただきました。

アクアダンス+とは、Google+からヒントを頂いたもの。


Googleは検索して情報を楽しめる以外に、今年6月にGoogle+というツールが出来ました。それは、ユーザー(利用者)同士を繋げるもの。

直接、やり取りが出来たり、チャットができたり(文字やビデオでの会話)、自分がいる周りの情報をダイレクトにキャッチできたり、

人と人を繋ぐコミュニケーションツール。

 

アクアダンスのレッスン以外でも、指導者と参加者様、または参加者様と参加者様とのコミュニケーションを深めるために、私たちは何ができるか?なんてことをいつも考えては、実践してるんですが、

 

レッスン以外の+α・・・。

 

これって、なんだかGoogle+(情報を調べる以外にもできること)と似ているなぁ~なんて思い、レッスン以外の工夫やアイデアのことを、アクアダンス+と名付けました。

 

・・・という、前置きはこれくらいにして、

このお話をさせていただく前に、セミナー中に、

「SNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用されている方、どれくらいいらっしゃいますか?」

とリサーチしたところ、

すごく少なかった・・・。

あのセミナーを機会にはじめられた方もいらっしゃいますが、もしもご興味があれば、ボチボチ始めてみると、何かつながりが生まれるかもしれません。


SNSとは、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型WEBサイトのことです。

代表的なモノにTwitter(ツイッター)やfacebook(フェイスブック)、Google+(グーグルプラス)があります。


■Twitterは、直観的に伝えたいことや、知らせたいこと、また自分の思考を140文字でつぶやけます。

140文字の投稿のことを、ツイートと言います。

そして、他の人のツイートを読むには、読みたい人をフォローする必要があります。

気に入ったツイートには返信(リプライ)できます。

@マークの後に相手のユーザー名を表示させ、そのあとに返事します。

他人のツイートを引用したり、転載したり、自分のフォロワーさんに知らせたいときは、リツイートします。RTの後に、引用、転載する文がきます。

自分の文章がリツイートされると、自分のフォロワーさん以外にも読んでいただき、知らなかった方がフォローしてくださる確率も増えます。

なので、気に入った名言や、レポートをつぶやいたり、ツイートする記事を工夫するとリツイートしていただけることがあります。

わたしは、3年前(結構前)からTwitterを活用させていただいていることもあり、SNSは、Twitterを主に活用しています。

今日から、アクアダンスプラスのツイートも始めました。

レッスンでの工夫やアイデア、レッスン以外に大切にしている事等個人的にメモで呟やきます。

kenko_supportで探してみてね!


■Facebook(フェイスブック)は、文字数が420文字まで入力でき、写真や動画なども貼り付けられるので、伝えたい内容が多い場合、便利です。Twitterが直観ならば、Facebookは思考型。

プロフィールページもしっかり入力でき、小さい自分のホームページの様です。

出身校や趣味や嗜好、居住地域も掲載でき、検索や、友達の友達といったつながりを通じて新たな人間関係が出来たり、懐かしの「あの人」と繋がる可能性も大です。

また、読んだ記事に対して「いいね!」ボタンを押したり、コメントを返せたりしますので、読んでいただいてる感が強いです。

こちらも、始めて3年くらいになります。

誰よりも早く始めたので、当時、フィットネスのオトモダチが居なくて、オトモダチは業界外の方が多いです。

なので、指導者の方は、わたしを探してみてね!

「坂田純子」で検索してください。

 

■Google+は、facebookに似ていますが、オトモダチとサークルをつくれたり、企業のページが作れるところが見どころ、Facebookの「いいね!」ボタンは「+1」ボタンになっています。

コチラは、6月に始まったばかり。

まだ活用している方は少ない様です。

わたしは、食べ物をつぶやいたり、プライベートをつぶやいたり・・・こちらは、完全OFFモードで参加しています。

「坂田純子」で探してみてね!

 

まぁ、でもね、1番はこのBLOGにお越しの方に、シッカリ私の近況や、情報を発信したいので、

BLOGもしっかり更新していきますよ。

いつも読んでくださって感謝です。

 

指導者のみなさまは、つながりが増えたり、今より多くの方に、運動の素晴らしさや楽しさなどをお伝えすることが出来るかもしれません。

よろしかったら、一緒に始めませんか?

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子