
健康サポートプロジェクト
合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。
運動指導者の坂田純子です![]()
続々、中学校の同級生たちとつながってます。
それは・・・facebookというインターネットツールで。
私の田舎の地元は、小学校、中学校、高校と、エスカレーター式に地元の学校に通うのが大半でした。
地元の高校は割と進学校で、私は、美術系の学校に行きたかったこともあり、地元を離れ、市の中心の高校へ通っていました。
なので、小学校と中学校の同級生とは、いち早く会えなくなっていたのですが、みなさんがfacebookの検索機能で探してくれていて、20数年ぶりにインターネット上で再会しています。
しかし、懐かしい・・・。
そして、また繋がることがありがたい・・・。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子
みんな年取ったけど、変わってない。
元気でいてくれることがうれしい。
運動指導者の坂田純子です![]()
日差し・・・きついですね![]()
『弁当忘れても、傘忘れるな!』これは、雨降りが多い故郷・福井の合言葉です。
今日の関西は、猛烈に暑い。
朝から、正午並みの日差しの強さがありました。
なので、最近では『弁当忘れても、日傘忘れるな!』
こんな合言葉(→関西アラフォー連合の合言葉)になりました。
日照時間があまりない北陸に住んでいたから、
肌の色は白いのですが、10年間、福井から石川・金沢間を毎日運転してたので、通勤時に日が当たっていた右側だけしわが深いです。
アロマと、ここ数カ月使い続けている「秘密のクリーム」で、ビックリするほど、しわが無くなりました。
しわの進行を遅らせて、現状維持できるよう、こに夏のアイテムに日傘は必需になりそう。
1回使うと、日をシャットアウトしている感がわかるので、手放せない感じです。
アラフォー、がんばるで。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子
運動指導者の坂田純子です![]()
先日、ある方に取材していただき、あなたの強みはなんですか?と聞かれ、
「私の強みは、見えないこと、言葉にならないことを、
観察して言葉にする、観察力です」
と答えさせていただきました。
すると、その方は、
「観察力+(プラス)感受性。誰も感じないことを感じる力も強い」
と言ってくださいました。少し納得しました。
今までは、信じてなかったですが、
ここ数年は、「そうなんだな・・・」と自分でも承認してます。
これは、決して特別な力をアピールしているわけではなく、おそらく誰にでも潜在している能力だと思うけれど、
これから起こること、起こる前に「予見」する。(予言ではないです)
びっくりするほど、的中。
周りも「この前言ってたこと、その通りになった」と驚きます。
おそらく、小さいころから育った環境で得た、観察力&感受性。
そんな私が、また「予見」
その前に、行動を・・・。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子
運動指導者の坂田純子です![]()
今朝、ニュースを賑わせていたのは、マリナーズのイチロー選手が、ニューヨークヤンキースに移籍するということ。
移籍会見をじっくり拝見させていただきましが、目を腫らし、声を詰まらせながら、
11年お世話になった「場」に礼儀と義理で感謝を凛と語る姿には、今までの思いがいっぱい詰まっていました。
また、新しい世代への期待と、自分が活動するにふさわしい場への期待が入りまじり、とても素晴らしかったです。
自分が、大きくなっていくのに場を変えていく(移籍)ことは普通のこと。
でも、あのような素晴らしい日本人の中の日本人のような挨拶ができる人・・・本当に少なくなっていると思います。
私も大切にしたいこと。
外に出ていくときに、今までの仲間や、多くのファンから応援される本当にすごい。
人となりがにじみ出た素晴らしい会見でした。
さて、写真は、家のガジュマル。
4年前は15センチほどでした。
少し大きな鉢に植え替えたら、
今は40センチくらいになっていて、
そろそろもう少し大きな鉢に植え替えようと思ってます。
植物も、大きくなるには、居場所を少しずつ大きくしている。
私も、今までのことを活かしながら、次の課題に取り組む予定。
植物のことを思うと、人として大きくならないわけがない。
今日のイチローの会見や、ガジュマルが「がんばれ!」と言っているみたい。
よし!かんばるぞ。
だけど、忘れてはならないこと。
礼儀や義理はタイセツにしよう!!
応援される人になろう。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子
運動指導者の坂田純子です![]()
今日で、大学の前期の授業が終了。
生徒とともに、前期のおさらいをするようにガッツリ動きまくりました。(なので、夕飯はスタミナ油淋鶏)
汗だく後、恒例の写真撮影会は、生徒に交じって・・・。みんな写真撮ってくれてありがとね!
そして、前期の期間、よく頑張りました。
また学校内で会ったら、声かけてね!
前期の授業、やりがいあったな~。打てば響く!そんなクラスでした。
元気で、キラキラしてる生徒との出逢いに感謝です。
しばらく月曜日は夏休み・・・、といいたいところですが、8月は何かと多忙。個人活動での予定がいっぱいで、月曜も出張の移動や資料作りなどで終わってしまいそうです。
毎年、夏に仕事のピークが来ます。
そして秋から冬にかけて、わりとゆっくりになる(この夏ピーク秋冬貯蔵のサイクルが私の星の動きに合ってる)ので、もうすこし頑張ります。
とりあえず・・・いぇーい!夏休みっ。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子
運動指導者の坂田純子です。
今日読んでいた本。
----
道具をつくるとすると、次に道具を入れるために布の袋を作る。袋のための小さな箱をつくる。
小さな箱のために大きな箱をつくる…
パパラギは袋や箱をつくるのが好き。※(パパラギより)
----
袋、箱…
守る、境界線そんなキーワードが浮かびました。
本当に大切なものは、箱や袋でない中身。カタチのないモノのような気がする。
本当に必要でないものを、自然や時間を切り刻んでこしらえているのであれば、それは「なくてもいいもの」
本当に必要なものを見極めよう。
学びも、プログラムも、商品も。
組織も、チームというものも形、箱なのかもしれない。
日々感謝★
運動指導者 坂田純子