プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2012年1月 1日 (日)

■今年は「仁」(今年の抱負)

2012-01-01 14.54.18運動指導者の坂田純子ですpaper

毎年念頭に、勝手に「今年を予測」。

そして、その結果から「こんな1年で行こう!」と心に抱くわけですが、

またまたやっちゃいます。


毎年、1月1日に開く本。安岡正篤さんの「干支の活学」。

今年も、干支の活学と、他、易学の書籍をもとに、2012年を予測してみました。



≪平成二十四年は壬辰・六白金星≫ 2011-12-31 15.37.16

●十干の「壬」は水を意味し、妊や任の字に通じ、

「はらむ、責任を負う、まかされる」という意味がある。

●辰は、生命活動の象徴。
理想に向かって辛抱強く、かつ慎重に、

さまざまな抵抗や妨害と闘いながら歩を進めていくという意味。

辰の中に書いてある「二」は、上・天・神、理想を表す字で、振や震という字に通じ、「振動する、震える」という意味がある。


●六白には、天・父・神仏・政府・政治・企業・援助の象徴があり、
仁愛をもって尊厳を実行するという大人の星。



したがって、2012年は、

「胎動(新しい物事が、内部で動き始めること。また、内部の動きが表面化し始めること)する年」

 

ちなみに、去年は年頭に、漢字1文字で表すなら、「繋」という字を胸に行動したいと宣言しました。

今年、2012年、年頭に浮かんだは「愛」。

愛と言っても、「仁」の方の愛の意味です。(仁の意味:思いやり。いつくしみ。なさけ。他人と親しみ、思いやりの心をもって共生を実現)

自分の周りの人への感謝を忘れず、常に「仁」の意味を胸に活きたい2012年。

お腹の中の生命が動き出すように、変動のときでも、ゆるぎない「心」や「信念」を持って生きること、「仁愛」をもつこと。そんな1年でいきたいとおもいます。

どうぞよろしくおねがいします。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■2012年、皆様にとって、幸多き1年であります様☆

2011-12-29 21.27.34運動指導者の坂田純子ですpaper

2012年、最初の日、どんなはじめの日をお過ごしですか?

今年も、

皆様にとって

幸多き1年であります様。

こころからお祈りしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012KSP年賀をダウンロード


みなさまの健康をサポートする「健康サポートプロジェクト」も

指導者様の暮らしの快適や知的財産をサポートする、アカデミー事業「」も、

共に1歩1歩成長させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012.1.1

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年12月31日 (土)

■2011年ありがとうございました≪毎年恒例☆大神神社お礼参り≫

1325323729161運動指導者の坂田純子ですpaper

毎年恒例のお礼参り。


ここ数年、お礼参りで足を運んでいるのは、奈良県の三輪にある大神神社です。


「今年1年、過ごさせていただいたこと、ありがとうございました。」

「大切な人たちに出逢わせてくださったことに感謝します。」

「健康に感謝します」

いろんなありがとうを報告しました。

 

そして、こころから感謝を伝えたい、このBLOGを読んでくださっている皆様。

ありがとうございました。


BLOGを通じて、わたしが元気に活動している様(さま)を見守り続けてくださっているお方様、

レッスンで、共通の話題をお話くださるお客様、

 お仕事や取材のご依頼など、いろんなご縁を頂くことが多く、見つけてくださった皆様、出逢ってくださった皆様、

ここに自分たちの仕事の足跡や、わたしの生活の軌跡や思いを綴り続けて、本当に良かった・・・と思っています。


今年も頂いたご縁、

ずっと繋がっているご縁を大切にしつつ、

また来年出会うべくご縁を楽しみに、大切にしていきたいと思っています。

 

2011年、ありがとうございました。

これからも末永くよろしくおねがいします。

 

よいお歳をお迎えくださいませ。

 

2011年大みそかの夜に愛をこめて・・・

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■今年の疲れ今年のうちに☆≪年末温泉の旅≫

1325162346575運動指導者の坂田純子ですpaper

木曜日(29日)、今年最後のお仕事を終えました。

改めて、今年一番の感謝は、レッスンや運動指導の場にて、みなさんが元気な顔を見せてくださったこと。

みなさんの顔を見ているのが、最高の幸せです!!

今年は本当にありがとうございました。来年も、よろしくおねがいします。

 

最後のレッスンを終えた足で、そのまま車に乗り込み恒例の年末温泉の旅へ繰り出しました。

年末の大掃除で、不燃物を処理したあとの栄光の傷・・・筋肉痛や、日ごろの疲れで身体にたまった乳酸が、温泉に入ったことで、血流が促進し、翌日すっかりなくなっていたのが、感動でした。

そうそう、お肌もツルツルになったのが、とっても嬉しかった。

 そして、美味しい食事を、1枚ウン十万円の信楽焼の器でいただいた・・・超☆贅沢!最高においしかったです。

身体とこころ・・・、1年に1度ですが、すこしぜいたく☆ボディケア。

がんばった自分にご褒美。

また1年がんばって、みなさんに喜んでいただける、モノ・コトを生み出していきます。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年12月26日 (月)

■福井っ子女子会

1324916085095運動指導者の坂田純子ですpaper

ふるさと福井でのオトモダチ。さおりちゃんとズヨピィー。

今は関西に住んでます。

ということで、集合してみました☆

久しぶりの再会は、めっちゃ楽しかったし、まさか、ふるさとの仲間(^-^)に関西で再会できるとは!!考えてなかったから、感動倍増。

 ご縁は静かに繋がってる。頻繁に会えなくても、繋がり続けてるなー(^-^)人(^-^)

そう感じたひとときでした。

この集まり、つなげていきます。

もしも、関西圏に住んでいる福井っ子女子がいましたら、一緒に飲みましょう!

 【福井出身の偽物関西人女子会】

入部しませんか?

≪条件≫

  • 関西圏にすんでいること
  • 福井出身
  • 女性であること
  • 年齢 お酒が飲める年齢であること
  • 職業不問

(笑)

※facebookに「関西に住む福井出身女子の会」のページを作ってみました。

よろしければ、facebookで検索してみてね。福井と関西について語りましょう。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子


2011年12月25日 (日)

■手作りクッキーと惚れてしまったティーカップ★

2011-12-25 10.59.39

運動指導者の坂田純子ですpaper

食べることが大好き★

だからこそ運動はやめれない。

 

昨日作ったタルトのあまり生地で、クッキーを焼いてみました。

 大好きなアーモンドのパウダーを大量に入れたので、めちゃうまです。

しかも、お砂糖少な目なので、気になる体重への影響もほんの少し安心。

お料理って、自分の嗜好に合ったオーダーメイドの服ににてるかも。

スイーツづくりにハマってしまいそう。

 

さて、背後に写っているのは「大蔵陶器」のティーカップ、ブルーローズ

1324777621690

あるお店で使われていたのがきっかけで、惚れてしまった1品。

 

ずーっと欲しくて、百貨店まで行って眺めていたのだけど、

この際、自分へのクリスマスプレゼントとして購入しちゃいました。

 

何故、惚れちゃったのかというと・・・、

このカップにまつわるストーリーがコーヒーをより美味しくしてくれそうなくらい素敵。

 

そのストーリーとは、

お客様に出されるときは、持ち手が左ででてきて、

「あれ?右利きなのにな・・・」と持ち手を右に回した瞬間、

ブルーローズの絵が完成。

 

ブルーローズの透明感は、おもわず見惚れてしまうくらい、美しいです。

・・・意識しないと、通り過ぎてしまいそうなストーリーですが、知ったらコーヒーがめちゃうまっ。(実は、珈琲好きに教えていただきました)

 

しかも、一口飲めば、陶器の薄さが私の唇の触感にマッチ。

これは買わなあかんでしょ。

 

決して、一目ぼれではないけれど、

味があることを知ってしまえば、ほしくてたまらない・・・。

好きにならずにいられない。

買わずにいられなくなる・・・。

 

なんだか、こーいうとこ!恋愛観と通じるな。

 

いい出合い、いい買い物をしました。

メリークリスマス★

2011年12月24日 (土)

■ピンチはチャンス★【手作りクリアスマスケーキ】

2011-12-25 13.36.00運動指導者の坂田純子ですpaper

みなさまは、どんなイブをお過ごしですか?

素敵なイブになること、心からお祈りしております★

わたしは・・・というと、

ピンチはチャンスの基なんだ!という経験をサンタクロースさんからいただいちゃいました。

そのピンチとは、


クリスマスをすっかり忘れていたことで、もれなくケーキの予約もすっかり忘れていたこと。


 クリスマスケーキの無いクリスマスは、クリープを入れないコーヒーなんて・・・な感じ(私はブラックコーヒーの方が好きだけど)

・・・ということで、作ることを決心★


予約予定だったお店デリス デュ パレ のケーキをまねて・・・。

1324708658328

 

母親が早くに他界したこともあり、料理学校に4年通いましたが、

学校では、スポンジケーキやマドレーヌばかり作っていたので、タルトをつくるのは、はじめて。

スイーツづくりは、根気がいるので得意でないし、

避けてきた部分。

でも、食べるのは大好きなんですよね!

 

そんな矛盾。

今年こそは克服したい。

分量、超テキトーで、好きなモノばかり投入、こんなんで

本当に、出来るのか・・・!


自分が食べてみたいケーキ・・・

夢のケーキ・・・


●バターを少な目。カスタード部分もバターやコーンスターチを入れない全卵カスタードにする

●タルト生地には、大好きなアーモンドパウダーを入れる

●フルーツはイチゴで埋める

 

デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


2011-12-24 18.39.02作った分、感動倍増。

ピンチはチャンス。

動いたら、何か「形」になるんだという手ごたえを実感。

サンタさん、ありがとうございます。

うーん、食べるのもったいない!でも、美味しくいただきます。

メリー★クリスマス!! 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年12月18日 (日)

■芸術作品★

1324283033881運動指導者の坂田純子ですpaper

食べること大好きです。

小腹がすいて立ち寄ったお店で、ハニートーストをオーダーしたら、

こんなオシャレな作品が出てきました。

絵画風のハニートースト。

作品名は「彩の午後」。

食は、こころを豊かにしますね。食べても、見てても顔がほころぶ。

どんな料理も芸術作品。

わたしたち運動指導者が提供するレッスンも、料理の様にみんなに喜んでいただきたいなぁ。

素敵なカフェで、そんなことを思いました。

日々感謝★運動指導者 坂田純子


2011年12月13日 (火)

■お料理三昧の日★

1323791388363運動指導者の坂田純子ですheart01

今日は、スパイシーなものが食べたくなって、足らなくなったスパイスの補充。

ついでに、タイ風スープカレーや、イタリア風カプレーゼを作ってみました。

スープカレーを食した感想は、優しくて辛い味。魅力的な人っぽい。

カプレーゼは上品な味。

やっぱり手作りって大好き。楽しいです。

料理をしてる時の顔、かなりニヤケてる。

楽しいが詰まった料理は、食卓に幸せを運ぶね☆

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2011年12月12日 (月)

■ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ(オノ・ヨーコ)★

2011-12-12 09.47.48

月曜日の午前中は、カフェでモーニングが日課になっています。

このカフェに来ると、
1週間の始まりという実感と、
エネルギーが湧いてくるのです。

このカフェは、ある会社が
「ミーティングするときやランチのときに、会社にオシャレなカフェがあったらイイね」
とつくった場。

あったらイイね!だけでなく、
本当につくってしまったところが、
すごい威力を持つパワースポットの様な気がします。

 

昨日の、TV番組(情熱大陸)で
オノ・ヨーコさんが

「ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ」

と言ってましたが、
ホンマその通り。⇒こころに刺さった素敵な言葉。

この言葉に勇気をいただきました(感謝)。

 

このカフェをつくる時のように、
誰かと夢を語る、未来を語れば、なんだか現実になっていきそう。

 

「誰かと見る夢は現実だ」

 

私も誰かと夢を語って現実にしましょう。