プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

日々のログ Feed

2012年1月16日 (月)

■アラフォー女子肌に欠かせないコラーゲンが摂れるお店【てぃ~あんだ】

1326640397789運動指導者の坂田純子ですpaper

私が大好きなお店「てぃ~あんだ」(扇町・堀江)

ここは、沖縄料理が堪能できるお店です。

日曜は、今年初!!行ってまいりました。

写真は、先日の関西テレビ「よーいドン!」で取り上げられたラフテー。

アラフォー女子がこころから喜ぶコラーゲンたっぷり料理。

ビタミンCが豊富なシークワサー系飲み物と組み合わせると、コラーゲンの吸収をより高めるのも、うれしい。

野菜や昆布、身体に優しいメニューが豊富で、結構利用させていただいています。

また、日曜夜は、店長リョウジさんの三線ライブもありますので、

沖縄料理が、よりおいしく、

沖縄に行かなくても、沖縄にいる様な雰囲気を満喫できます。

この日は、リョウジ君の後輩よし君(写真)の三線ライブを聴きながらお料理を頂きました。

よしくんのライブも聴かせてくれます。めっちゃ練習してるのが解る。

三線と琉歌を聴きながら、おいしい時間と、おいしい料理をいただいて・・・必要で必然なたくさん閃きが降りてきました。

2012-01-15_20.15.13ちょっとした、記念日になりました。

よしくん、ありがとう!!

キレイな素と美味しいがいっぱい。

思わず笑顔になっちゃう「てぃ~あんだ」は、お気に入りの店です。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子


2012年1月15日 (日)

■キレイな人ほど良く笑う☆

2012-01-15_17.01.18運動指導者の坂田純子ですpaper

イライラしてたら、

ブッサイク!!

・・・って言われた(笑)

ほんまブッサイクやったとおもうわ!!!!

キレイな人ほど、良く笑う・・・というのは、ホンマやなって思う。

ああ、写真のカプチーノ(にやけた猫)見てたら、にやけます。

にやけは、にやけを呼ぶ。

笑顔は笑顔を呼ぶ。

日々感謝

運動指導者 坂田純子



2012年1月14日 (土)

■Oからのスタート☆

2012-01-13_16.11.04運動指導者の坂田純子ですpaper

アメニモマケズ、

カゼニモマケズ、

ユキニモ、

ナツノアツサニモマケヌ、ジョウブナ殼ヲモチ…


今頃、季節外れの蝉の殼。

夏から、ずっとここにいるんだと思います。

この殻から、謙虚、ひたむき、じっと静かに…そんなメッセージを受け取りました。

 

そういえば、ここのところ、この殻のように、じっと静かにしていたら・・・


今年になった途端、自然に風が吹き、背中を押されるように、前に進みはじめてる。

この殻も、いつか風に吹かれて土にかえり、また循環するんだろうな。


今、時を共に過ごす仲間からも、共有・共感できる会話やキーワードが沢山出てきて、一緒に進む方向に進んでいると実感。


そんな前進のパワーも、エネルギーがぶつかりあったからこそ生まれた産物なんだと思います。

暖流(プラス)と寒流(マイナス)がぶつかり合い、ぐっちゃぐちゃになる潮目(大きなパワー)が生まれる。

ぐっちゃぐちゃだけど、その潮目には、プランクトンや小魚がいて、それらを餌とする魚があつまる・・・海の産物や恵が沢山!

その恵みに気付いた様なありがたさ・・・。思考も感情も感覚も身体も、大いに暴れたあとの静けさというか・・・蝉の殻の様に、穏やか。

穏やかになった途端、

Happyなお知らせや、人の縁が繋がる。


エネルギーがぶつかりあうって、次への何かが生まれるサインだね。

ぶつかり合って、壊れるものも、悲しみも沢山あるけれど、

それは必然なこと。

2012-01-06_17.22.02

マイナスがあってのプラス。

マイナスはプラスにとって必要な

役割・コト。

 

そう思うと、楽しくなる。

 

たくさんたくさん、

今の話、

未来の話、

共有したい。

お客様、そして仲間とつくる、Oからのスタート。ストーリー。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2012年1月12日 (木)

■いい買い物☆

2012-01-12_12.44.42運動指導者の坂田純子ですpaper

写真はお気に入りブランドのTシャツ☆

今日で、袖を通したの2回目!

おや?!脇破れてるやん。

準備運動の脇腹ストレッチ中『あっ!』と、気づく。

『や、やぶれてる~』とつぶやいたら、

スタジオに笑いの神がおりてきたぁ!

ナイス☆60%OFFで、笑いも買えた(^-^)いい買い物。

ありがと!

木曜朝って、パンツのチャック全開だったり、

ステップクラスでは、インストラクターオリエンテーション用(方向や向きを変えるときにつかうステップ台)の台で

しかも対面で

お客様が動いてくださったり・・・(笑)

何かと「笑いの神様」がおりる曜日。

いやぁ~、大好きな皆さんと、大好きなフィットネスクラブでレッスンさせていただいてます。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2012年1月10日 (火)

■【素敵なパン屋さん、ヴィクトワール@心斎橋店】

2012-01-10_12.12.24

梅田から心斎橋に移動するほんの20分ほどなんですが、
ヴィクトワールさんで休憩することあります。

だいたい、カフェアメリカ-ノ、もしくはカプチーノを注文。


すごく混んでいる時間帯だけど、スタッフのお兄さんが、
丁寧なハートや葉っぱの絵を描いてくれます。

今日は、

ななな、なんと!

かわいい「くまさん」描いてくださいました。(忙しいだろうに)

嬉しくて『今日はクマさん☆ありがとうございます』って言っちゃったー。

こーゆーの、なんだか一気に笑顔(^-^)になりますね。

Happyな気分いただいちゃったな。

感謝★

2012-01-10_16.21.36

あまりにも、Happyなので、帰りにヴィクトワールさんで、

栗とカシューナッツのカンパーニュを購入。

お家で、おいしいコーヒーと頂きました。

栗は、サツマイモより食物繊維が多く、そしてカシューナッツは亜鉛やミネラルを含んでいるので髪や爪にいいのです。

買(かい)でしょ。

めっちゃ美味しかったデス★

ヴィクトワールさん、

今日はHappyをありがとうございました。

このお店、レジの横に「今日のCD」といって、店内でかかっているCDをディスプレイしてあるのがすごくオシャレです。

こーゆーのもツボにはまっちゃうな・・・。

 

 

■ジーパンで身体のサイズを記憶する★努力の大台女子

2012-01-09_19.38.18運動指導者の坂田純子ですpaper

唯一自慢できること・・・

今日、「いくつ?まだ20代でしょ?」と訪ねていただけました。


うほほーーーーぃ。


知人曰く、「みんな、目が悪いんじゃない?」だそうですが、

それは、肌がきれいだからとか、

ハリがあるだとか・・・

若い方が持つ強みを持っているわけでなく、

たぶん、小さいから・・・だとか、

全体的に何となく(遠目)に若く見えるんだろうと思います。

もちろん、20代前半から続けているエアロビクスエクササイズのおかげでもあるけれど。

 

もうすぐ4X歳です。


せっかくだから「若く見える」を強みに、

とことん、大好きな運動や、アロマや、普段できる健康法、ストレス解消法、遊びなど「年中夢中なコト!!」をUP。

1今日は、メッチャスリムなスキニージーンズを購入。

大き目、ゆったりめを購入しそうなですが、

スリムなサイズがキツキツになったら、運動やカロリーでコントロールできるようにしました。

なぜ?って???

そりゃ、大台にのると、基礎代謝が落ちるからさ。

(基礎代謝に関する記事はコチラ⇒★★★

人生の大先輩たち、イキイキしててとってもキレイなんだもの。

私も、今から楽しみながらアンチエイジングしときます。

顔写真はサービス。


あんまり、自分の写真を載せないけども、努力の大台女子の姿。記念にUPしとこーか。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2012年1月 6日 (金)

■サービス業さんからまなぶこと【大阪 梅田 ハービスプラザ aji bene +】

2012-01-06_18.24.39運動指導者の坂田純子ですpaper

今年初、aji bene +(アジ ベーネ プラス)に行ってきました。

ここは、お気に入りのお店の1つです。

去年、イタリアンが食べたくなって何気に入ったお店。

何気に入ると、1回きりで終わってしまいそうなんですが、

お店のスタッフさんが陽気で、お料理が美味しく、ファンになってしまって・・・、

2012年、足を運びそうな予感です。

(去年、アジ ベーネ プラス にいったときの記事⇒★★★

数年前に、フィットネスクラブのプログラムアドバイザーをしていた時に、一緒にお仕事をした、元飲食業の方(⇒この方の現在は、また飲食業関係)がつぶやいた一言。

今でも心に残っています。

「運動指導者とお客様の関係って特殊なんだよなー。

毎回、毎週、同じお客さんの顔が見れるって、素晴らしいことであり、

ありがたいことなんだよ」って。

 

飲食店には(に、限らなくても、販売店も)、毎週、同じ曜日に、同じ時間に来てくださるってこと、そんなにないかもしれません。

だからこそ、飲食業さんで味わう料理だったり、スタッフさんだったり、サービスだったり・・・、運動指導者の私たちが忘れてしまいがちなことを、一生懸命やっています。

気が付かない気遣いをしていたり、細かい仕掛けがあったり・・・。

ここ、アジ ベーネ プラス は、学びが多い店です。

 

昨日の感動は、1か月前にお店のことを BLOGにUPしていたんですが、それ・・・スタッフさんが読んでました。

かなり驚きかなりの感動でした。 2012-01-07_22.32.30

お食事を頂きながら、

BLOGから、共通な話題をしたり、

年始の盃を交わしたり、

お土産にフォカッチャまでいただきました。(予想外)写真は、今日お家で頂いた、お土産のフォカッチャです。


最後は、(ちょうど空いている時間だったこともありますが)スタッフ3人が、お店の外までお見送りしてくださいました。姿がみえなくなるまで。

このお見送り・・・ジーンときます。

(⇒わたしたち、健康サポートプロジェクトの間では、室岡流儀と呼んでいます。石川のスポーツリゾートアマン様の社長の流儀)

見習いたいことであり、

私たちも、実践したいこと。

 

アジ ベーネ プラス さんからの学びは多く、今年の新年会は、アジ ベーネ プラスさんに決まりです!

香川のオトモダチ、わたしのファッションリーダーも連れて行く予定なので、あと3回は行くことが、すでに決まっている。

厨房KENさんが作る、うにクリームパスタ、またたべよう。

 

アジ ベーネ プラス さん

ありがとうございました。


【お店情報】⇒URL: http://www.bene-p.jp/shop/ajip/index.html

〒530-0001 
大阪府大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2F 
TEL:06-6451-2878 
→各線梅田駅・大阪駅 徒歩7分 

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■コウキシン・チャレンジセイシン

2012-01-06_13.52.02運動指導者の坂田純子ですpaper

運動を続けていらっしゃる人生の大先輩のお兄さまがおっしゃったこと。

「わしら、戦争で青春が無かったけど、今、青春させてもろてるー」と。

この言葉を聞いて、はっとしました。

今、わたしたちに青春があるのは、人生の大先輩たちのおかげなんですね。

また、運動をすること、続けるチャレンジ精神に脱帽です。

レッスンという1つの時間を共有、そしてご継続していただけるように、

1つ1つのレッスンに、もっともっと敬意と感謝の気持ちを込めたいと思った瞬間でもありました。


そして、人生の大先輩となるお姉さまが、ブログ記事をご覧くださり、アロマについて質問してくださった上、

facebookにも登録されたと・・・。いやぁ~素敵すぎる。facebookを使う、大先輩。かっこよすぎ。

 私と同世代にも、パソコンやソーシャルネットワークが苦手という声が多数なのに、このナイスなチャレンジ精神に感動でした。


サミエル・ウルマンは、青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ・・・と言いましたが、

人生の大先輩のお兄さまやお姉さまたちが、いつまでも輝いている理由が1つわかった様な気がしたな・・・。

コウキシン

チャレンジセイシン

いつまでも、オトコであること。オンナであること。

 

人生の大先輩。

存在自体が学びです。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2012年1月 3日 (火)

■20年前へタイムスリップ★

2012-01-03 08.53.15運動指導者の坂田純子ですpaper

昨日は、ふるさとの高校の同窓会でした・・・(※特別サービスショット公開:高校生の時)

といっても、翌日の朝から大阪で仕事の私は、参加できなかったのだけど、

同窓会後、facebook(フェイスブック)で、懐かしの友達TOMOちゃんと繋がりました。

今は、モデルだそう・・・(スゴイ)

出席番号&座席が隣だった優一君が、同窓会の様子を写真で送ってくれて、

皆の元気な様子を拝見。


驚いたのは、20年以上も前なのに・・・みんな若いっ!!


もともと私がいたクラスは、お勉強はできないけど(笑)美男・美女そろいで有名だった。

だけど、今でもみんなキレイでかっこいいのはなぜ???


あまりにも保存状態がいいのに驚きで、かなり刺激されました。

FxCam_1325638840174

「仕事」もがんばるけれど、

「プライベート」を満喫。

「パートナー」を大事に★


これが、若さの秘訣★


健康の3本柱、食事・運動・休養。

カメラの三脚の様に、このうち1つでも欠けたらバランスが崩れるように、

若さの三本柱、仕事、プライベート、パートナー・・・この3つ大事にしようっと。


いやぁ~20年まえにタイムスリップさせていただきました。


みんな、ありがとう。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

2012年1月 2日 (月)

■辰年にちなんで黒龍

クラブ純子

お酒ネタ・・・

そして久しぶりのアイコン、「クラブ純子」

 

日本酒好きです。

食べること、のむことが大好きな私だから、運動はやめられない!です。

 

そんな私が、あたらしい年にちなんで空けたお酒は、福井の地酒「黒龍(こくりゅう)」

辰年にちなんで、ありがたいお酒。

大吟醸1年物で、水の様にするする飲めて、とってもフルーティー。

名前の中に龍があるように、仕込み水は、九頭竜川。(頭が9つにわかれる川が福井にはあります。⇒以前、龍柄の服やアクセサリーをしていて、友人に趣味悪いとアドバイスいただいた、私の龍好きはここがルーツ。)

翌日も残らないスッキリとした味。

このBLOGでもたびたび登場させていますが、ここで紹介したいくらいおいしいのです。

FxCam_1325343126740

冷酒でのむのがお薦め。

日本酒好きな方は是非☆

 

【私の好き度:★★★★★】

 

(黒龍酒造のHPはコチラ⇒☆☆☆